« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日

2010年2月11日 (木)

猫は、連れて行きません!

明日から、2泊3日の香港旅行!!
海外に出るなんて約10年ぶり。パスポートの残存有効期限ギリギリだ (A;´・ω・)アセアセ

香港は初めて。いや、実は、随分前に、ベルギーへ初一人旅する際、トランジットで香港空港に緊張したまま5,6時間もいた覚えがある・・・。

Prehongkong

香港通の同僚は、ホテル手配、レストラン予約、観光ルート紹介、通貨両替までしてくれて、大手の旅行会社もビックリなくらいの旅程を作ってくれた。多謝!

でも、天気予報では、滞在3日とも雨・・・。旧正月だから、香港っこのお祝いの熱気で雨が止まないかな・・・。

2泊3日を機内持ち込み手荷物で乗り切ろうと、安物のキャリーバックにパッキング。バッグの重量は7kgまで。

って、すでに4kgの猫が入ってますよーーー。

隙あらば、カバンの中身を散々フミフミして寝ようとするサヴィであった。

Donbeichanpon旅の準備で大変なのは、留守中にできない家事を片付けて行く事。
その中でも、にぃさんの食事が一番の悩み。自炊しろと言えば、絶対、全食カップ麺とスナック菓子で乗り切ろうとする。だから、炊き込みご飯を多めに炊き冷蔵したり、野菜を茹でておいたり・・・。で、あとはレトルトでも野菜多めのカレーだとかを買っておく。
一食くらいはカップ麺もと、先日、安売りしていたので買ってみた、どん兵衛の変り種で、ちゃんぽんうどん。
私が昼に食べてみたが、うーーーん。ちゃんぽんのうどん・・・やっぱラーメンの麺の方がいいなぁ。しかもお湯入れて5分を4分で食べる短気な私だから、味噌煮込みうどんがごとく、麺が半生・・・・。

猫達は、にぃさんに任して、香港で、美味しいもの食べよっと。

いってきます!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

陽だまりの影絵

昨晩は、学生さんたちと飲み会で焼酎ロックを5,6杯、熱燗少々頂いたにも関わらず、外へ出ると寒くて凍りつきそうな夜(ほぼ夜中)だった。終電ぎりぎりじゃなければ、ワンカップを求め、コンビニに入りたい気分・・・。
しかし、そんな昨日の雪空が嘘のように、今日は晴天の日曜日。
猫達は南側の窓際で、お日様を浴び、ビタミンをいっぱい補給している。カーテン越しに現れる猫陰に心和む。
Nekokage

うん?猫のはずだが、左は犬のようだし、おっと、右は、トトロ?

そんな昼下がり、以前から気になっていた近所のトルコ料理デリカフェのkralさんへランチを食べに。水タバコなど、トルコを味わえる、かわいいデリ・カフェだ。

Kralsand

名物の鯖サンドと、鶏ケバブのピタパンサンドのセットランチをいただく。鯖サンド・・・好みでタルタルソースをつけて食べるのだが、おいしーー!魚を使ったサンドイッチはスモークサーモンや、ニシンや鰯のマリネくらいしか思いつかないが、焼いた鯖が、こんなにサンドイッチに合うなんて・・・。
鶏ケバブは、ゴマのピタパンに入っており、ヨーグルトベースのピリ辛ソースをかけると、さらに美味しい。ピタパンだから、ポタポタ垂れず、食べやすいし。
陽が優しく射すテーブルで、美味しい幸せを味わう。テイクアウトもできるようなので、リピ間違いなし。

午後は買い物をして、来週末に職場の同僚達と予定している香港旅行の準備を少しずつ始めている。準備の一つは「胃袋を拡張させつつ、胃腸の調子を万全にしておく」である。同行者の一人が香港通で、新春を祝う香港で「食事難民」にならぬよう、ばっちり予約等をしてくれている。

私は、できるだけローカルなことが楽しめるよう、いろいろネットで調べてはいるが、肩が凝る、肩が凝る。

Katanori

 肩こりの原因。人の肩の上で寝やすい位置を確かめ中

きっと、香港でも、猫という猫に目が行くんだろうなーー。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »