« つぶやく前に・・・! | トップページ | 妄想族と猫チョコ »

2011年2月13日 (日)

「三方六」・・・ワビ・サヴィ色?

Savvyfine64サヴィ、食欲があったりなかったり。先日の血液検査で「リン」の値が下がり続けるので、気休めに腎臓ケアの療法食に加え、高齢猫用のフードをあげてみることに。

Royal Caninのインドア・マチュア と Medifusの高齢猫用 のドライフードを買ってみた。どちらも、腎臓ケア食より、ちょっぴり「リン」の値が高め。カルシウム含有量(リン:カルシウム=約1:1.2)や、タンパク質、ナトリウムの量も考えると、この2品かな・・・。
とりあえあず、Royal Caninの方からあげたが、今のところ、気に入っているようだ。
いずれにしても、結石を作らせないためには、水分を食事からも取れるようウェットフードが良いのだけど、サヴィ、ウエットフードはスープを舐めて身はあまり食べない・・・。だから、ドライフードの食後に意識的にスポイトでお水を飲ませている。

お水を飲む分、胃がいっぱいになって食欲無いのかなぁ・・・。

(ちょっと、スリムになったサヴィ・・・いや、横顔だからか?)

食欲にムラのある猫とは反対に、人間は美味しいものに手を伸ばすことをヤメラレナイ。

Sanporoku

北海道土産としてご存知の方も多いだろう、しっとり系バウムクーヘンの「三方六」。近所のスーパーのお菓子イベントで、ショコラ味も発見したので2種類購入。 久しぶりに買ってみると、「お客様のご要望で10切れにカット」と嬉しい改善がされている。以前は、付属のナイフで切り分けていたような記憶がある。

今日は普通の三方六を、「しょこら」の方は、「いちおう、明日はバレンタインデーだし」ということで取っておこう。

そういえば、2種類の三方六を並べてみると、それぞれのチョコ・コーティング具合が、ワビとサヴィのよう。

はぁ、親馬鹿は、万物をすぐに自分の猫娘達に結びつけて考えるものだな。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« つぶやく前に・・・! | トップページ | 妄想族と猫チョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734860

この記事へのトラックバック一覧です: 「三方六」・・・ワビ・サヴィ色?:

« つぶやく前に・・・! | トップページ | 妄想族と猫チョコ »