« パリで猫を探せ! | トップページ | パリで猫を探したが・・・(2.マリーな姉?) »

2011年2月24日 (木)

パリで猫を探したが・・・(1.プロローグ)

(  ̄^ ̄)ゞ 「先週金曜日より4泊6日のパリ激安旅行から、同行者2名と日本へ戻ってまいりました!」

「フランスは初めて」という姉+大学生の姪っ子との3人旅。彼女達は、これまで2度パリを訪れた経験のある私が頼り。しかし十数年前に観光で訪れただけの乏しいパリ知識も、もはや記憶の断片さえ見つからず、仏語もきれいに忘れ切った私だ。故に若い頃から持っている根拠のない度胸と、年齢を重ねて培った「オバちゃん」の図々しさだけが自身の精神的な支えとなった旅行であった。

Emirates

激安旅行・・・もちろん、これは渡航・滞在費のことだが、今回、関西発エミレーツ航空利用で、空港税、燃油サーチャージ、ホテル滞在費用、パリ・メトロのチケット(1.7ユーロ×5枚)が付いて、トータル93000円!
かなり安い上に、名古屋-関空間をエミレーツが無料シャトルバス運行しているため国内移動費が浮く。

パリ滞在は4日(時間的な余裕としては2日半)だ。効率よく楽しむため、姉達には、「何が見たいか、経験したいか」十分計画するよう、五月蠅いほど言っておいた。姪っ子はスイーツ好きのため、昔からの夢であるフランスでお菓子を食べたいと、可愛いリクエストだ。姉は、「フランスの雰囲気を味わえれば良い」と言うが、一番怪しいリクエストであるため、事前に買ったというガイドブックに行きたいところの印をつけるよう促しておいた。しかし案の定、「(家族の健康で気掛りがあり)全然読む気分じゃなかった」とノタマウ。結局、「**ちゃん(私)の行くところならどこでも良い」と。

( ̄Д ̄;;  完全に頼られた・・・。

姉は関西空港に着くなり、「林家パー子状態」だ。姿が見えないと、どこかでフラッシュを光らせている。 経由地ドバイにおいてもフラッシュを光らせているので、「人にカメラが向かないよう気をつけてよ!」と一喝。

Dbyballpen 

(これは 人 ではなく、土産屋のボールペン だから、許してもらえるかな・・・。)

ドバイ空港のトイレは清潔で広く使用しやすいのだが、便器横に設置されているシャワーが気になる。そのまんまシャワートイレってことだが、何気に便器に刻まれたメーカー名を見ると、TOTOの文字。「だったら、ウォシュレット設置すればいいじゃん」とあらためて思うわけだ。しかし、このスタイル、中東に多いということだ。使う勇気はないが・・・。

トイレ文化の違いを感じていると、「あそこでシャワー浴びてもいいの?」という姪っ子の唐突な質問。どうやら髪の濡れたインドの女性がトイレブースから出てきたらしい。姪っ子よ、世界にはいろんな人がいるということだ。

そんなドバイを発ち、雨模様のパリに到着。続きは、カテゴリーに分けてレポしてみたいと思う。当分、しがない旅行記となるが、猫情報もちょっぴり取り入れたいと思っている。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ


|

« パリで猫を探せ! | トップページ | パリで猫を探したが・・・(2.マリーな姉?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734854

この記事へのトラックバック一覧です: パリで猫を探したが・・・(1.プロローグ):

« パリで猫を探せ! | トップページ | パリで猫を探したが・・・(2.マリーな姉?) »