« パリで猫を・・・(4.お仕事する猫。) | トップページ | パリで猫を・・・(5.地図を使いこなせ!) »

2011年3月 3日 (木)

とうとう・・・・。

Cellphone(だって、嵐のみんなが買えって言うんだもん。)

嘘つけ!

「とうとう持つことにしました、携帯電話を。」

そう言って関係者にこのピスタチオ・グリーンの携帯を見せると、皆さんの反応が実に面白い。

「えっ、どうして?」

これまでの「私、携帯持ってないんです」と言った時の反応にも、「えっ、どうして?」だったのに、持ったら持ったで同じように驚かれる。まぁ、持たなかったことに、はっきり理由をつけて来たからかもしれない。

私の持たないという抵抗の「タガ」を外したのは、NZ地震で瓦礫に埋もれた男性が、携帯で日本にいるご家族に電話したことで救助要請がなされたという、あのニュースだ。
緊急を要する出来事が起こって、他人、あるいは自分に救助が必要である時、手元に連絡手段があるのとないのでは大きな違いが生まれるということは認識してきたが、正直、災害時に携帯が使用できるかどうか疑問であった。しかし今回のNZの救出ケースを考えると、少なくとも手段は持つべきだと、思うようになったわけだ。

持てば持ったで、便利さと裏腹なある意味の「不便・不都合」が生じるかもしれないが、結局、携帯に縛られることなく、上手く付き合っていく、たったそれだけのことだ。←もっと早く気づけって!

NZ地震がきっかけ、というのは何だが、被災された方々の1日も早い回復と、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたい。

|

« パリで猫を・・・(4.お仕事する猫。) | トップページ | パリで猫を・・・(5.地図を使いこなせ!) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734846

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう・・・・。:

« パリで猫を・・・(4.お仕事する猫。) | トップページ | パリで猫を・・・(5.地図を使いこなせ!) »