« 打つべしっ!打つべしっ! | トップページ | 図々しい客 »

2011年7月10日 (日)

赤い誘惑

可哀相そうなワビ。(写真ではカラーを外しているが、)エリザベスカラーが外せない日々が続く。右目付近をやたらと擦り、「おいおい、お化け屋敷でバイトするのかい?」と思えるような、お岩さんの目になってしまうのだ。痒い上に、カラーで首周りが相当暑かろうに。

Wabifine47

さて、昨年チャレンジした自家製梅干しが美味しかったので、今年もちょっと遅めだったが7月に入って、ジップロックで梅干しを漬け始めた。梅を赤く染めるため、赤紫蘇を買い、梅干し用を除いた残りでシソジュースを作った。

Akajiso Sisojuice

シソ葉を煮出した後、クエン酸を入れると、パァーーと鮮やかなピンク色に変わる。美しいジュースを水や炭酸で割って飲むと、暑さで疲れた体が元気になる。爽やかに飲むのも良いが、やっぱ焼酎で!
甘酸っぱいシソジュース1に、焼酎2の割合で注ぎ、氷を浮かべる。うーーん、ジュースのようにゴクゴクと飲めてしまう。600mlほどしか作らなかったシソジュースの消費が思ったより早いので、ジュースをケチって段々焼酎の割合が多くなっていく。

プハーーーッ。(今度は、丹下段平と化す)

Nekopanch

美しい赤の誘惑は、夏の爽やかであるはずの飲み物を、オッサン化した私のガソリンへと変えるのである。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 打つべしっ!打つべしっ! | トップページ | 図々しい客 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734761

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い誘惑:

« 打つべしっ!打つべしっ! | トップページ | 図々しい客 »