« 図々しい客 | トップページ | モンペにはまりそう。 »

2011年7月17日 (日)

ヨ~ッパライヒィィ~♪

昨晩は、外でビールを飲むには最高の日! 友人と、名古屋での開催が今年初となったドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスト」で美味しい夜を過ごした。
8社のビールブースがそれぞれ数種類のビールを提供している。フードも4社ほどがソーセージをはじめ、ドイツの代表的な料理を提供しており、一通り試してみたい「女子」二人のテンションは上がりまくり。
しかし、ビールが1000ml/500mlが中心となると、お腹の容量的に数多くは試せないのが残念。飲みたい銘柄に300mlがあれば、もう少し種類が試せるのかも。あるいは、大人数で行って、皆違う種類を頼むべし。

Erding Octfes

友人と、2杯ずつ種類の違うビール(評論家ではないので、味のコメントはしませんが)と、デザート的にワインを。そして、おつまみは、ソーセージ各種、ドイツ風ラビオリ、ポテトパンケーキ、プレッツェル、ザワークラフト、デザートにアップルシュトロイゼルクーヘンをいただく。
私はザワークラフト好き。お腹が膨れてくると、おつまみはこれだけでOK。しかし安いのを買うと、缶詰から出しただけ?という感じ。友人が買ってきた100円高いのは良い味に仕上げてあった。

会場に設けられたステージでは、ドイツ人おじさま楽団が演奏してくれる。女性ヨーデル歌手がヨロレリヨロレリと奏で、客は輪になって踊ったり、簡単な振りで踊ったり。”毛の生えそろわない”赤ちゃんが、手足を動かし一番ノリノリの状態だった。「ビール飲んでないのにっ」と、突っ込みたくなるが、それだけ楽しい雰囲気が赤ちゃんにも伝わったということだ。

きっと、本場であれば、もっと違う盛り上がりなんだろうが、呑んで、食べて、語って、歌って、踊ってと楽しみ方は人それぞれ。純粋に楽しみ、元気になる、それで良し。

人生、 Zuffa!Prost! ズッファ、プロースト! (飲み干せ! かんぱーい!)


|

« 図々しい客 | トップページ | モンペにはまりそう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734757

この記事へのトラックバック一覧です: ヨ~ッパライヒィィ~♪:

« 図々しい客 | トップページ | モンペにはまりそう。 »