« ゴジラ基準? | トップページ | シャンプーハットは、まん丸に限る »

2011年9月 5日 (月)

猫娘・・・汗ばむ。

「我が名はワビ・ザベス。痒みに耐えているのじゃ!」

Wabifine49最近のワビ、またベス・カラーを巻いたり、外したりを繰り返す。未だ原因が見つからず、左右どちらかの目・耳の周辺だったり、首の下だったり、気がつけば赤く腫れるまで前脚で撫で付けるか、後脚で掻く。1~2日で腫れや赤味は引くのでカラーを取ってやると、また・・・。

にぃさん曰く、「もう、ザベスでいる方が本当のワビみたいだな」と、なんと可哀相な事を!

先日は、爪の付け根に茶色の垢が溜まり汚れていると記事にしたばかりだが、今度は、肉球周辺の茶色に変色した毛に気づく。

にぃさんに、ワビの手の平おっぴろげてもらい撮影してみたが、「ウンPでも踏んだ?」という茶色部分、お分りであろうか?この部分、毛色が変色。皮膚を見ると、くすんだピンク色で、ちょっとカサついた感じ。綿棒などで拭くと茶色く染まる・・・。

Sikanen

どうやら、指間が炎症していると思われる。
ネットでぐぐってみると、多くは、犬に見られる症状であるようだが、猫でも見られるようだ。なんらかの原因で舐めたり、汗ばんだりした指の間が湿った状態にあり、そこが痒くなり、痒いからまた舐める、そして炎症が進むということらしい。
そういえば、最近、ネッチネッチとしつこく指の間舐めてたけど、単なるグルーミングじゃなかった?

いつからだろう・・・。

ワビの肉球は、いつも、かなり湿っぽい。今年の夏も暑かったから、余計汗ばんだ?この指の炎症と、顔周辺が痒いのと、何か関係があるのか・・・。 一度、かかりつけとは別の病院(HPの診療案内に、アトピーなどの皮膚病にも力を入れていると書かれている)で診てもらうか。

ワビの真っ白なお手手が、サヴィみたいに、サビていく~!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ゴジラ基準? | トップページ | シャンプーハットは、まん丸に限る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734722

この記事へのトラックバック一覧です: 猫娘・・・汗ばむ。:

« ゴジラ基準? | トップページ | シャンプーハットは、まん丸に限る »