« 猫娘・・・汗ばむ。 | トップページ | 飼い主もアレルギーか。 »

2011年9月10日 (土)

シャンプーハットは、まん丸に限る

Medicineワビザベス、瞼の赤い腫れがヒドくなったので、病院へ。
今回は、かかりつけとは別の病院へ行ってみた。その病院は2,3年前、近所に開業し、HPには、「アトピーなどの皮膚病にも力を入れる」と書かれてあったので、かかりつけとは、別の見方をしてくれるかな、という期待もあった。
病院を選ぶ時、先生が全般的な知識を持っていることは当然であるが、特に何に強いか(動物の種類や病気)が参考になると思う。
診察室に入ると、先生だけで、AHTさんがいない。先生が「ワビちゃんは、暴れますか?」と聞く。 「この子は、恐がって固まるタイプです」と、一応、先生を安心させる(?)。 「じゃ、ワビちゃん支えててくださいね~」と。顔、口の中を診てもらう。歯との境目辺りの歯茎も炎症していることを指摘され、猫風邪など、免疫低下しているとこういう風に赤くなるともおっしゃる。でも、鼻水、目ヤニ、食欲低下などもないので、アレルギー性のものかなぁ・・・とcoldsweats01

Wabifine51結果、原因わからず。以前、ステロイド処方で痒みが引いたことを伝え、同じように注射と、飲み薬をもらった。
ノミやダニという可能性を「潰して」いくことと、猫のフィラリア予防のために、レボリューションを勧められる。同じ環境でサヴィが痒がらないので、ノミという可能性はどうかなと思ったけど、室内に蚊がいたこともあって、レボリューションも処方してもらう。

以前、かかりつけでは、血液検査で何に反応を示すかを知ることはできると聞いていたが、こちらの先生は、アレルゲンは特定することができない(難しい)とおっしゃる。双方を統合して考えるに、アレルゲンの可能性となるものは分かっても、本当に取り除けば治るとは言えないということか。
食事のアレルギーの可能性も捨てきれないが、まずは、ステロイド投薬で様子見ましょうということになった。

先生に、脚の肉球も診てもらいたかったので告げるも、ワビがモゴモゴ動くせいか、先生が猫に慣れていないのか、しっかりと診られず・・・、ははは、どうやら先生、「犬」の方が慣れているのかも。
会計の時、先生も窓口へ出てこられる。私が手に持っていた手製ベス・カラーを見て、「それ、何ですか?」と。

Shamph

よくぞ聞いてくださった。「シャンプーハットを切って作ったカラーなので、柔らかくて軽いんです。」と、オバさんはすぐに自慢したくなる・・・。先生も「なるほど、参考になります。」と腰が低い・・・・。

Shampoohutさて、青いシャンプーハットのベス・カラーは、100円ショップで買ったもの。当初、お試しで作ってみたが、ワビには合っているので、替え用のハットを100円ショップへ探しに行った。
しかし、最近、どの100円ショップに置いてあるのも、形がまん丸ではない。

試しに変形ハットを買って作ってみるも、形が美しくなく、フィット感もよろしくない。ワビが長時間つけることを考えると、妥協は許されない。
ドラッグストアでまん丸形を見つけるも500円以上。かつて100円で入手できたことを考えると、もう少し安くならないかな~と、手が出ない(ケチ~、甘いもん我慢すれば、500円なんて安いじゃん!)。

Wabifine50ワビ、痒いのを我慢して、ストレス溜めてるんじゃないかな。大好きなにぃさんの体にピッタリくっついて気が紛れるといいね。涼しい季節になって、痒みも減ってくると良いのだが。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫娘・・・汗ばむ。 | トップページ | 飼い主もアレルギーか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734720

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーハットは、まん丸に限る:

« 猫娘・・・汗ばむ。 | トップページ | 飼い主もアレルギーか。 »