« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月10日 (金)

猫様まつり2011 (3)

犬、猫はもちろん、鳥、爬虫類に至るまで、いろんな動物が家族として飼われている。そして、それぞれの動物の愛好家がいろんなイベントを創り出しており、自分の”家族”に良く似た子を見つけて喜んでおられる。

でも、ドンピシャで自分の”家族”がモデルになったとしたら・・・?この上なく嬉しいわけで、猫様まつりは、それも実現するイベントでもある。

Onneacooki20116

Onneaさん、Diolchさん、私と1ブースで出展してきた猫様まつり。今年のOnneaさんは、モデルニャンコを募集して、まつりを盛り上げてくださった(写真中央と右のニャンコさんが、その一部)。サヴィ、ワビは早くからモデルとして採用してもらい、ココアとカシスで出来るマーブル模様は特別に「サヴィ・マーブル」としてもらった幸運ものだ(見本:過去の記事より)。

そして、勝手にOnneaさんをプロデュースする私は、自分の好みから、彼女の作る鯛焼きクッキー(アンコ味のクッキーを挟んで焼くクッキー)の猫版を作るよう、要望。彼女は包装も和風にして、しっかりと応えてくれる(写真左)。そんな彼女、イベント参加でも出会えるが、オーダーメードも受け付けているぞ!

Presentnekoさて、今回、ご来場のブログ読者様に、売り物にしてはいけなかった布で作ったサシェ(小さいお子さんには別のもの)をプレゼントさせて頂いた。初めて会う方には、どこがブログ主のブースかわかるよう、目立たぬよう、このブログのロゴ(トップページのイラスト)を置いておいたのだが、そのイラストに反応してくださった女性がおられ、イラストのポストカードはないのかとお尋ねになった。さび猫さんを飼っておられるようで、とても感度の良いサビ猫アンテナを持っておられる!

「(こういうイベントにおいて)さび猫発見率、低いよなぁ・・・」と、自分でも気がつく。

ということは、私が作るしかない??
次回、こうしたイベントに参加が叶うなら、立派にサビた猫満載になりそうだ。

(続く)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

猫様まつり2011 (2)

さてさて、猫様まつりの会場の様子をアップしようと思っていたところ、携帯撮影の画像が、どれもブレブレしており、使い物ならぬので、スケッチをご覧あれ。

Nekosamvisitor

ご来場者の気合の入れようは半端ではない。特に女性は「猫着用率」がメッチャ高い。しかも複数のアイテムを。きっと、いろんな猫イベントを巡っていらっしゃるんだろうなぁ。そして、ご年配でも若くても、意外とカップルでいらっしゃる人が多い。家族全員で来る人たちや、何年もリピートしている方もお見かけする。そして、「うちの猫に似ているのよ」と言って、猫作品を手にされている方が多い。やっぱり、そうなんだ。

企画展後、急遽作ったのは、2色2パターンのがま口と、ラベンダーのサシェ5パターン。がま口は、1色につき、サヴィ風、ワビ風を作ってみた。お陰さまで、ワ・サヴィ達は、皆、お嫁に出すことができた。サシェは1匹行きそびれ、我が家のカーテンフックにおさまった。

Mamukinekogama Sache2011

お嫁に行った子達よ、皆様に十分可愛がられることを祈っているよ。

(続く)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

猫様まつり 2011 (1)

うーん、「猫様くらぶ」さんの猫様まつりについて書きたい事はいっぱいなのだが、♪何から、つたえればっ、い~いのかっ♪

今年で11回目をむかえた猫様まつりは、いつものごとく、不思議な雰囲気で、来場される方が放つ猫好きオーラを見ていると、私は自信を持って「猫好きである」とは言ってはいけない気分にさえなる (;;;´Д`)ゝ。

今回、(↓画像 クリックで、少しだけ大きく見えます)ポストカードは、売上げを会場に設けられた東北大震災の被災動物のための募金箱に寄付させていただくことにしていた。カードをお買い上げの方に、その旨伝えると、「もう1枚」と、余分に買ってくださり、予定していた金額よりも多く寄付させて頂くことができた。o(_ _)oペコッ

Ribon Sweetdot 
Bonbon

(最下のカードの猫ちゃん、フランス旅行記を読んでくださった方は、”マルシェ”のスイーツが参考になってるって気がつきました~?)

『しましまねこと水玉ねこ』&ネコカフェにも来てくださった方が複数もおり、「私、**を買ったのよ!」と、まつりのブースにおいて嬉しいご報告をしてくださり、直接お礼を申し上げる事が出来たのは、一作家として幸せなことである。

私は”一人でも作品にファンがいる限り、創作活動を続ける「工房」の長である”という思いでモノを作り続けているが、最近は、表現し難い”慣れ”というか”麻痺”というか、自分のモノ作りの姿勢を反省すべき点が多かった。でも、企画展やまつりで様々な人にお会いして、もう一度、原点に帰ってモノ作りを楽しもうという気分になれたことは何よりも得難いものであった。

(続く)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

しばらくお待ちください。ピィィィィィィ~

昨日、大盛況(?)だった、名古屋猫様くらぶの猫様まつり。すぐにでも様子をレポしたいところだが、寝不足ゆえかエネルギー切れ。
しかし、足を運んでくださった皆様に、まずはお礼を申し上げたく、PCの前に座る次第である。
(本来は個々に申し上げたいが)、皆様、本当にありがとうございました。県内、県外を含め、遠方よりお越しいただき、作品を愛でていただき、ブログのみで知る得たいの知れぬアラフォー女に会いに来ていただき・・・( ´;ω;`)ブワッ 感涙!

と、ここまで書いて、やはりスタミナ切れである。

また、近々、まつりへの参加者として雑感をレポする予定なので、それまでの暫くの間、サヴィの「千と千尋の神隠し・・カオナシ」自主的コスプレ(?)でお楽しみあれ。

Savvyinplasticbag

サヴィよ・・・・、いちいち脱力させてくれるぜっ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »