« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

2011年6月16日 (木)

嫉妬の薔薇?

Roseorigami忙しくて疲れているときほど、ブログ更新率の高い私。そして、今もこうして記事を書いている。
木曜日の昼は職場でアルゼンチン・タンゴのレッスンを受け、そして午後からは、日本文化紹介のワークショップ「折り紙」のセッションのお手伝い・・・。一体何をやっているかって? ハイ、こういう事もお仕事なわけで。

折り紙を通して国際交流を続けているグループの皆さんが、留学生を中心に折り紙の楽しさ・奥深さを教えてくださるセッションのお手伝い。折り紙実習で一緒のグループの学生達が、「薔薇」を作りたいとノタマウ。皆で挑戦し始めるも、山・谷線を無数に折り、そこから薔薇の形を線の起伏で作る超難度な折り。もう、どこが重要な折り目かもわからなくなるほどシワシワになり、撃沈。

Yellowrose

悔しいから、家に帰って、復讐・・・じゃなくて、復習。なんとなく、薔薇の花びらっぽい物体まで近づくことができた(上の写真、中央ピンクがお手本)。
薔薇の色を選ぶ際、黄色を選ぶ、黄色好きの私に講師の先生が一言、「黄色の薔薇=”嫉妬”よ~。」

Catline嫉妬深い女・・・ワビ。最近、サヴィがゴハンを食べず、意識がサヴィばかりにいくせいか、シッシと追いやられるワビは、プィっとどこかでフテ寝していることが多い。でも、気がつくと、にぃさんの膝を独占し、ドヤ顔を見せる。

「ねぇたんばっかり構ってると、黄色の薔薇、贈るでっ!」

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

猫様まつり2011 (4)

猫様まつり2011の最終レポをお届けしよう。
自分自身、一作家としてアート市に参加しているが、他のブースの作家さんの作品を見ると、もう、単なる猫好きな自分でしかなくなる。しかし、ぐっと堪えないと、売上げ以上に買い物をすることになる。

Wafuubag今回は、男性が持ってもよさげな浮世絵な猫のBagを。手招きしながら馬に乗る滑稽さがツボである(裏はシンプルに赤富士)。

今年はブログを通じて知り合った方々がまつりに足をお運びくださったことで、直接、コミュニケーションできたことが私の最大の収穫。
一度しかお会いしたことがない、あるいは初めての方であっても、それぞれの「日常」を、「ある意味」詳細に知っているという不思議な感覚をまず味わい、それでも生身での対面は新鮮で、より相手の方への親しみの感情、興味が湧いてくる。

私だけでなく、同じブースのDiolchさん、Onneaさん、そしてそれぞれのお知り合いも含めて、新たな出会いがあり、他ブースの作家の皆さんとも繋がっている。

とにかく、再度、ご来場の皆様に感謝の言葉を申し上げたい。ありがとうございました。
そして、このような縁を招いてくれた我が家の「猫様ら」、機会を提供してくださった猫様くらぶにも感謝である。

さて、一作家として創作活動は続けて行くが、しばし製作の手を休め、他アーティストさんの作品を楽しみたい。
そんな中、私が非常に楽しみにしているのが、猫様まつりに遊びに来てくださったイラストレーター、妃里さんの個展「猫の遊び場(ブログのポスター画像)」。細かなコラージュで個性豊かな猫達が出迎えてくれるに違いない!! 

2011年6月15日(水)~30日(木)  6月26日(日) closing party pm20:00

場所: Cafe&Dining Bar Hug-Hug
住所:名古屋市中区 栄3-20-14 住吉ビル1F
電話:052-262-0322
定休:火曜日

土日ランチもあるカフェでの個展、明日から始まるよ!

*妃里さん、サビ猫サーフィンで、サヴィに辿り着いてくださった。コメントのお名前から探し当てた彼女のブログを訪問して以来、衝(笑)撃を受け続け、ほぼ死にそうな私!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »