« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月 7日 (日)

ウェディング♪

パリッっと晴れ上がった本日、知人の結婚式に参列させていただいた。
会場は、名古屋市の重要文化財である市政資料館。ここは、昔裁判所だったところで、現在は名古屋市の公文書資料館として、また、会議室や展示室は市民が利用できるようになっている。

Civilhakubutukan

ネオ・バロック様式の資料館。内部は天井が高く、重厚な趣。手すりや柱は大理石・・・(一部、大理石に似せた”手描き”マーブル模様の柱は、先人の苦労の賜物。しかし、ちょっと笑えてしまう。)確か、アンモナイトも埋まっていたはず。。(携帯での撮影、ブレブレで、ステンドグラスも白けちゃっているが)調度品、ステンドグラスも大正ロマンの雰囲気で、どこかの教会にいるようだ。土・日・祝日には結婚式に利用できるが、資料館への一般来場者にもオープンになっている。

Wedding

新郎が待つ階段上へとゆっくり上がる花嫁さんの清楚で落ち着いた様子がとても素敵であった。人前結婚式ということで、新郎新婦が階段上で誓いを立て、参列者が承認する。一人の女性がエリック・サティの”Je te veux"などを歌う声がホールに響く中、指輪の交換などを粛々と行い、ヨーロッパのどこかの結婚式に出ているような雰囲気でもあった。

15分ほどのセレモニーであったが、古い建物ゆえ、館内の空調は整っておらず、汗が滝のように流れる。しかし、美しく、シンプルで清清しくもある式であった。(もちろん、心はハートフルに温まった。)

お二人が末永くお幸せでありますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »