« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 4日 (金)

「猫の準備体操」

今日は、絵本作家(を目指すもの)として、自作絵本をご紹介。((w´ω`w))テレテレ
「猫様まつり」において限定5部で出したものだが、今回は、Flash絵本という形でご披露したい。

これは、サヴィ、ワビもちゃっかり会員になっている「@雑種くらぶ」さんの多大な協力があって実現したことである。@雑種くらぶは、サイト運営主(midorimushiさん)が、その個性的な感性で見つけてきた雑種犬・猫や、動物保護、ペットに関わる情報をコレクションしたサイトだが、色んなやり取りをする中、「何かコラボできないか」と良い感じに盛り上がり、とりあえず、試作としてFlash絵本を作ってみようということになった。

絵本ということで「ページがめくれるような感じにはできますか?」という、Flashの「難しさ」を知らない無知のお願いを、見事に形にしてくれた@雑種くらぶさん。尊敬と感謝の念で一杯である。

ちなみに私は、ペロ~ンとめくれるページ動作が気に入っている。
なお、冊子限定版はタイトル文字が活字だったが、Flash版以降は手描きにバージョン・アップしてみた。冊子を持って下さっている方、あしからず!
Nekottitle

Flash絵本は、Atelier "F" の絵本図書館でお読みください。
図書館はこちらから(別ウィンドウが開きます)。

私は動物保護活動などに特別関わってはいないのだが、猫に興味を持ち、愛でて命を大切に思ってくれる人が増えたらな、という単純な気持ちでこの絵本を公開することにした。単なる猫好きが、猫好きのために思いつくまま描いた落書き作品だが、今後も懲りずに絵本も描き続けることができたら・・・と思っている。

今回、Flash制作に時間を割き、いろんなアドバイスをくださり、そして何よりも絵本を作り続けることに背中を押してくださった@雑種くらぶさんに、再度お礼を申し上げたい。ありがとうございました!
今後も、このようなコラボできれば幸いであり、多くの人に作品を見ていただく機会を模索していきたいと思っている。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

次は韓国へ?

Koreansweet昨日、職場で一緒にランチをしてくれたのは、韓国でバリバリ働く友人。旧正月の近い韓国から、おめでたいお菓子と、私の「30何回目の誕生日が近いから」と、しっかりサバ読みしながら、楽しいお土産を持ってきてくれた。

カムサハムニダ (゚▽゚*)!!

「韓国にいつか行くね」と言いつつ、実行できないままでいる。距離的な近さもあるせいか、「そのうち、すぐ行ける」と思い、逆に後回しにしてきた感もある。しかし、この円高が続いている間に是が非でも行ってみたい。

そんなこともあって、韓国に在住している人にオススメスポット、食べ物等を聞くのが一番!と、いろいろ情報収集の手伝いを友人にしてもらった。

参考になるんじゃないかと、使用しないからとガイドブックまでくれたが、見ているだけで楽しい。私は、韓流スターとかには興味がないので、ドラマのロケ地巡りとかより、地元の人の生活体験みたいなのをしてみたいと思っている。

と、ここまで書くと、「おっ、韓国へ旅行するのか?」と思われる人がいるかもしれないが、今月、フランス旅行をすることとなっている。「韓国か香港へ一緒に行こうよ」と姉と話していたのが、姪っ子も加わり、フランスが良いと言い出した。正月に我が家へ来たときに、激安旅行の情報で盛り上がり、あれよあれよと言う間に、フランス旅行を申し込んだということだ。

フランスへは2回訪れたことがある私だが、もう10年以上も前のこと。フランス語も基本しか思い出せないほどサビつき、私自信も誰かに頼りたい気分だが、姉達が「**ちゃんの言うとおりについて行くから」と、すでに頼られモードだ。ふ~、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »