« うまい棒に浮気中。 | トップページ | 危機管理のできない女。 »

2012年2月25日 (土)

連続大沸騰中~!

Helmetteある朝、洗面台の鏡に映る自分は、おサレな自転車ヘルメットを横被りしていた。ちびまるこちゃんのセレブな友達、花輪くんを見事再現していたとも言えるか。
いずれにしても、どんな寝方すれば、こんな寝癖がつくのか、自分でも感心するほど笑えた。

さて、話は、物凄い勢いで変わるが、2,3週間前に我が家で約17年も使用してきた炊飯器がとうとう使えなくなり、新しいものを買うことになった。
私が炊飯器を選ぶ基準は、内釜がどうとか、炊飯方法がどうとか・・・ではなく、いかに場所を取らず、軽く、主張せず、だけどスタイリッシュであるかだ。しかし、炊飯器売り場へ行くと、ドカーンと大きく重いものが主流だ。しかも高い・・・!
「オマエは、ヘルメットっか!」と重厚な炊飯器にツッコミを入れながら、売り場で諦めかけていたところ、四角張った炊飯器を発見!もう、機能がどうとか関係なく、お値段も許容範囲であったので購入した。かなりコンパクトで、我が家の狭い台所の調理スペースに置いてもスッキリ!四角いのが小気味良い。

Ricecooker1 Ricecooker2

説明書も読まず、さっそく炊飯!その横でおかずの支度始めると、何やら炊飯器が怪しく赤い光のサインで主張し始める。

((・(ェ)・;)) えっ?何かの警告ですか?

これまでの炊飯器は一度沸騰したら強火と弱火を繰り返し、火力を抑えることで「吹きこぼれ」を防いでいたが、これは、ずっと強火で炊いても吹きこぼれないように出来てるらしい。でっ、「連続して大沸騰してます」をお知らせするため、赤LEDランプがついたり消えたりする。

いやぁ、知らされても、どう反応すれば良いものだか・・・。「どーも、ご苦労様」か?
い、要らんお知らせ機能だとは思うが、開発者のアソビゴコロとして受け止めよう。

この炊飯器、蒸気レスではないけれど、蒸気中のうまみ(おねば)と、水分を分離し、水分だけを排出するから、かなり蒸気は少ない。他のタイプの炊飯器を使用したことがないので、比較はできないが、美味しく炊けていることには間違いない。

ちなみに、「連続激沸騰」という高いシリーズもあるらしい・・・・。
激沸騰って・・・・・。

|

« うまい棒に浮気中。 | トップページ | 危機管理のできない女。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734597

この記事へのトラックバック一覧です: 連続大沸騰中~!:

« うまい棒に浮気中。 | トップページ | 危機管理のできない女。 »