« サヴィの頭の上のゴマ粒。 | トップページ | うまい棒に浮気中。 »

2012年2月19日 (日)

チョ~シュ~リキ~、でエッグタルト

昨日だったか、ポルトガルを紹介する番組をチラ見していて、ポルトガルが発祥の地というエッグタルト(パスティス・デ・ナタ)が食べたくなった。
冷凍庫に賞味期限から半年以上経ってる冷凍パイシートが1枚あるし !!(゚ロ゚屮)屮

ものづくり心は旺盛だが、モノグサ度が並外れて高い私なので、一番簡単なフィリングは「卵、砂糖、牛乳を混ぜるだけ」というレシピで実験してみたくなった。
でも作りたいのは香ばしい焦げ目つきのエッグタルト。このレシピで無謀に挑戦。とりあえず、180℃で20分焼いてみる。オーブンの中でフィリングが膨らみ焼き色が付く。サヴィのような焦げ目を付けるには、もう少し焼かないと・・・でも、これ以上は「玉子焼きタルト」になってしまうので、あきらめねば。

Eggtarte

これはスフレタルトか・・・?
ポルトガル風に、シナモンとパウダーシュガーをかけてみた。粗熱が冷めたところで食べれば、ぎりぎり超甘卵豆腐タルト一歩手前でセーフか(?)
やっぱ、焦げ目をつけてもねっとり、トロトロのフィリングにするには、緩めのカスタードを作るしかないのか?

ところで、タイトルの「チョ~シュ~リキ~」とは・・・?
ポルトガルの紹介番組で見た高台からの町並みが、某芳香剤の宣伝で、少年歌手が、「消~臭~力~、みんな、大好き~♪」と歌っている背景にソックリで、エッグタルトを作る時にそれを思い出したのだが、私、この歌、何故か、「長~州~力~、みんな大好き♪」って歌っちゃうんだよね。

|

« サヴィの頭の上のゴマ粒。 | トップページ | うまい棒に浮気中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734601

この記事へのトラックバック一覧です: チョ~シュ~リキ~、でエッグタルト:

« サヴィの頭の上のゴマ粒。 | トップページ | うまい棒に浮気中。 »