« 続・危機管理のできない女。 | トップページ | (名古屋)多頭飼い崩壊・緊急里親募集 »

2012年3月11日 (日)

数字に置き換えること

東北の震災から1年。「サン・テン・イチイチ」と聞けば、ニュースなどの報道で知る東北を思い出す。同じく1.17は阪神淡路大震災、9.11はアメリカの同時多発テロが起きた日だと思い出せる。そして、様々な思いを抱えながら、この日付に大きな意味を置いて生活しておられる被災者、被害者、支援活動する方々がたくさんいる。

しかし、あの惨事が、「サン・テン・イチイチ」と呼ばれていることに違和感を覚える。被災者ではない皆までもがこぞって淡々とした数字で言うことに、なんか、表現し難い冷たさを感じる。私が、単に「数字嫌いなだけだから」かもしれないが。
数字も大事ではあろうが、何が起きたかという事をしっかり記憶し、今はどうであるのかということに心を向けたい。

Wasavvy31

(我が家では、猫達も防災訓練!「まずは頭を守れ!」

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 続・危機管理のできない女。 | トップページ | (名古屋)多頭飼い崩壊・緊急里親募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734588

この記事へのトラックバック一覧です: 数字に置き換えること:

« 続・危機管理のできない女。 | トップページ | (名古屋)多頭飼い崩壊・緊急里親募集 »