« 遊園地、再開園! | トップページ | プロフェッショナルな猫達! »

2012年10月 5日 (金)

表情は伝染する。

連日、ネガティブな記事で申し訳ない。が、客寄せバニー、バックヤードで密かにうな垂れてまーす。表舞台では、まぁまぁのパフォーマンスなのだが、しかし・・・。

(ちょっと、話が別のことになるのだが)今朝の通勤時のこと。連日、仕事の事でいろいろ考えて眠れず、栄養ドリンクなるものをコンビニで買って飲んだりしている、私にとっては気分の悪い朝だ。もう、真っ黒いヘドロのような体で通勤電車に乗ろうとしていたところ、こんな光景を目にした。

Subway

きっと、電車の車掌さんに憧れているのであろう幼い男の子が、車掌さんに一生懸命「バイバーイ!」と手を振っていた。それに気がついた車掌さんの表情がパッと明るくなり、男の子に挨拶を返していた。そして、いつもなら、ちょっと冷たい感じの「扉閉まりまーす」の声が、柔らかく、明るい!! 私の顔も自然とほころぶのを感じる。

そこで、Σ( ゜Д゜)ハッ!と気がついたことがある。
このところ人間関係で同調できず、気分が悪くなることが何度かあった。相手の理解できない態度にも、自分がもう少しで爆発しそうだったのだ。でも、もしかしたら、忙しさから私も余裕のない顔を向けていて、相手の気分を害していたのかもしれない。表情って、伝染するもので、負の表情からは負しか生まれない・・・。

相手の負の態度に、自分をぐっと堪えることは難しいけど、正の方向に持っていける表情はできないだろうか・・・。や、やっぱ、客寄せバニーしかないのか・・・。

Ochikomu1

聖人でもなんでもない私だ。やっぱり、毒は吐きますよ。結局・・・。
このところ、残業続きで夕飯作る気力もないので、連日外食。明日も忙しいのに、冷酒ひっかけ、こんな時間にブログ書いているなんて。

Ochikomu2

居酒屋で「カメの手(フジツボの一種?)」を見つけた。ウサギだけにライバルの手を食べるってか?
にぃさんが、拒絶反応を見せたので、結局食べなかったが。ケツの穴の小さい男だぜ、まったく。

ふふ、私も、結構、余裕だな。 いや、壊れているのか?
(皆さん、ご心配には及びません。見苦しくもこのように毒吐きしてしまえば、スッキリ!)

|

« 遊園地、再開園! | トップページ | プロフェッショナルな猫達! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734482

この記事へのトラックバック一覧です: 表情は伝染する。:

« 遊園地、再開園! | トップページ | プロフェッショナルな猫達! »