« フクラ雀とフクラ娘? | トップページ | ワビダルマ »

2012年11月27日 (火)

理科実験23 残り90個の使いみちは・・・

久々に来客があったので、レモンパイを焼いてみた。我が家には手頃な大きさのパイ皿がなかったが、近所の店で、小振りの容器(紙にPETフィルムが貼ってある)を見つけ使用してみた。パイを切り分ける必要もなく、簡単に開けられるので型から外すのも楽。プレゼントには、そのままカップごと差し上げられるのも良い。

Espoircup

私はお菓子作りド素人。レシピは、どなたかに、「レモンカードの材料配分量をちょっと変えて、パイシートに流して焼けば出来るのよ!」と聞いてメモしておいたもの。(以前作ったものの記事

(レシピ 直径6.3cm・2.5cm高のカップ型10個分)
*レモン果汁45cc
*卵M2個(室温に)
*バター50g(室温で柔らかく)
*砂糖 120g(ちょっと少なくしてみた)
*パイシート(市販の発酵バターが入った4枚入りのやつ2.5枚分)
*1晩つけた砂糖に漬けたレモン輪切り適宜

手順は、
(1)卵を割りほぐし、砂糖とよく混ぜる。
(2)柔らかくなったバターを(1)とよく混ぜ、パイシートを伸ばして入れた型の7分目まで流し入れる。
バターは混ぜた時にダマになっていてもOK。ただし複数個の型で作る時は、フィリングのバターの分量が均等になるように気をつける。
(3)砂糖漬けレモンを上に乗せ180度のオーブンで約40~50分、こんがりと焼く。

Lemonpies

私はメレンゲが乗っかったやつや、コンスターチとか入れるタイプより、一部がキャラメルになるまでしっかり焼いたこのタイプが好き。市販のパイシートでも十分美味しい。
10個焼いて半部は冷凍庫にポン。3日後、にぃさんが「冷凍庫から出してそのままでも美味しいよ」と言うので食べてみた。確かに、ガチゴチに凍るわけじゃないからイケる。冬は温めて、夏は凍らして出しても良い?

ちなみに、この紙容器、ラミネートされたPETフィルムの融点は264℃らしい。レシピの180℃/50分で、油分の多いパイとなると、オーブンの熱の伝わりが不均等なこともあり、ラミネートが浮き剥離する容器がある。よく調べると「200度で20分まで」は問題ないとあるので、油分が多い材料や高温で長時間の料理には使用しない方が良いのかな(ちなみに「仮に樹脂が溶解しても人体に影響がない」とされている)。

あと90個・・・何に使おう?

|

« フクラ雀とフクラ娘? | トップページ | ワビダルマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フクラ雀とフクラ娘? | トップページ | ワビダルマ »