« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月13日 (金)

猫命日は、ドーナッツ。

早朝、にぃさんが「重大なお知らせがあります」と、寝ている私に言った。

「昨日はマオちゃんの命日でした・・・。」 !(・oノ)ノ 

直前まで覚えていたのに、すぽ~んと飛んでしまった・・・。ゴメン、マオ!

Maoinbag_2

(ボク、忘れられたの?)

我が家では猫息子・マオの命日にミスドでドーナッツを買うことにしている。マオは、ココナッツチョコレートから落ちた”ココナッツフレークを舐める”のが大好きだった(猫はチョコレートで中毒を起こすし、甘いものは厳禁)。楽しいティー・タイムにマオが一緒にいたことを、ドーナッツが思い出させてくれる。

マオが逝った頃、すでに桜は終わりかけていたが、春の草花の瑞々しさが美しく、我が家のテラスには鉢植えの小さなローズマリーが花を付けていた。5年経ち大株になった、そのローズマリーは、今年も美しい薄紫の花を咲かせてくれる。

Rosemary2012

大株にはなったが、草木にも寿命がある。でも、そのローズマリーだけは絶やしたくなくて、毎年、挿し木をしている。マオを思いながら・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ジェットコースターのよう

ここ2,3年だろうか、仕事上での時間の流れが物凄く速い。「大学」というところで働いているので、学期の始まりに合わせてスケジュールは動くわけなのだが、

トッ、トッ、トッ、トッ、トッ、トッ・・・・と、一番上の高みまで登るのが準備期間で、新学期が始まると、ワケも分からず笑いながらも目に涙を溜め、もうワーキャーと一気に滑り降りるしかない。
(ホンモノの)ジェットコースターは嫌いではないが、仕事となると、年々、滑り終えた後は爽快感ではなく、疲労感だけが残る。

週末、精神的疲労からベッドに潜りこみ、何気なく、健さん(高倉健)の1970年代映画を見ていた。義理堅い任侠道で不器用なまでにストイックな男の姿が、なぜか私を励ます(何故だ?)。

ありがとう、健さん!

Photo

そうよ、ジェット、コースターは1本滑り終えただけ、次のトッ、トッ、トッ、トッが始まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »