« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日

2012年4月20日 (金)

笑った顔になるメガネ。

先日、職場で、ある外国の人と話をしていたのだが、その人は首を横に振り続ける。私の言うことに納得がいかないのか、英語がヒド過ぎてうんざりしているのか?
段々と自信を失いかけた時、はっ、と思い出した、この首の動き、以前にも・・・。
そう、南アジアの人は、”Yes”を表す時、日本人から見れば”No”(実際には微妙に動きが違うのだが)のような首の振りをするのだ。つまり、その人は、私の言うことを「ウン、ウン」と聞いていたのだった(と、思いたい)。
しかし、数日して、もう一度、その人と話をすると、今度は首を縦に振って聞いている。先日は、やっぱり否定されていたのか・・・あるいは、その人が日本式ジェスチャーを習得したのか、どっちだっ!?

そんなカルチャーショックの日々に冷や汗をかく私。時には即座に理解しがたい異文化に触れ、険しい表情をしていることも多い。だから、少しでも表情が柔らかくなるように、こんなメガネフレームを買ってみた。

Glassframe

ローズピンクのハーフリムは、カマボコみたいな斬新な形。海外のデザインかと思いきや、メガネの聖地、福井県鯖江市のブランド*。軽くてはめ心地が良く、一気にファンになった。

このメガネをかけると、笑っていなくても、笑っているように見える・・・。

Savvyakubi

アーハッハッハッハーッ!サヴィは、どんな時でも「困った顔」なんだけどね~。

*オプティック・マスナガさんのFLEA(フリー:蚤のジャンプの軌道をイメージしたテンプル(つる)のデザインが特徴)というブランド。福井県の大学生が商工政策課と連携して製作している「鯖江メガネファクトリー」に記事があったので、眼鏡好きさんは、見てみてください。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

今年も名古屋の猫様まつりへ!

皆様、にぃさんへの誕生祝いのお言葉、ありがとうござました。
このところ、何かとワチャワチャ五月蝿いので、「二度と表に出られなくなるよう、あの恥ずかしい事情をブログに書くぞ!」と脅すと、余計にはしゃぐ。
だが、「そーんな恥ずかしい事情」を載せたら、ある意味、私のブログが炎上しそうなので、事情は墓まで持っていくことし、ここは、本来の猫ブログに戻って、猫ネタを。

Savvyfine79

猫様まつり」(6月3日(日)13:00-18:00 主催:猫様くらぶ)の猫アート市に今年も参加します(diolchさん、Onneaさんと同ブース)。
あと1ヶ月少々なのに・・・何も、何も作品が出来てない!
1個でも2個でも作品が並ぶよう、ゴールデンウィークは、猫もの作りに励みます・・・。

猫アート市には、とっても可愛い手作り猫がたくさん。来場者の皆さんも、かならず猫を身につけている・・・という猫密度の濃い、名古屋のイベント。良かったら、いりゃ~せ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

我が家のショーグン様

今日は、にぃさんの誕生日。TVのニュースは、”北某国の故主席”の生誕100周年を祝う様子を伝えている。
将軍様と同じ誕生日だったのか・・・。

パレードで祝われることのない、にぃさん。
先日、人間ドッグの体力測定で、60代の体力と50代の脳年齢をたたき出す。

Smplay

人付き合いが下手で、猫しか友達がいないらしい。
「病院連れてくぞ~」と、ワビを脅し、その行動を楽しむ、悲しきS男。

新しいYシャツと眼鏡を(自分で)新調。誕生日のケーキの代わりに「赤福」を4個平らげた。

がんばれ、我が家のショーグンさま!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »