« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日

2012年5月 3日 (木)

今年はパッチ・ワークで猫様まつり

昔、放映されていたアメリカのテレビドラマ「大草原の小さな家」をご存知だろうか。
私の母が、主人公ローラとメアリー姉妹が使うベッドの可愛いキルトカバーに憧れ、私のベッドカバーを作ってくれた。当時、父が衣料製造の仕事(すでに廃業)をしていたので、残った布材料が豊富にあった。
数センチ四方に切られた色柄の異なる無数の布切れを1枚1枚配置し、今度はそれらを縫い合わせていく。母は気の遠くなるような作業をコツコツ重ねてくれた。

Patchwork1

あれから25年以上経ち、洗濯を繰り返しボロボロになったカバー。いい加減な私は、色も柄も適当に縫い繕うので、文字通り「パッチ・ワーク」となっている。

高校当時、近所に住むベリーショートのオシャレな年配女性が手作りのパクッションをくださった。この女性の家で飼っていた「ボッチ」という茶トラ猫が、我が家に通っていたのが縁で知り合い、仲良くさせてもらっていたのだ。

Patchwork2

引っ越して疎遠になってしまったが、クッションを見るたびに、温かなご家族を思い出す。こちらも長年愛用させて頂くうちに裂けた布を縫い合わせたりしている。
そんな手作りされた布モノを見て、今年の「猫様まつり」には、ちょっとノスタルジックな気分でパッチワークを取り入れた作品を出してみようと思う。

Helper

(今年も積極的に手仕事を手伝おうとする猫)

【名古屋・猫様まつり
6月3日(日) 13時~18時、imy 6階 (地下鉄 千種駅、車道駅から徒歩約2分)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

サヴィ、5歳。

ゴールデン・ウィーク、天気予報とニラメッコしながら洗濯やら草花の植え替えなど、天気の良い時しか出来ないテラスでの仕事に勤しむ。そんな私を追って、鳴きわめく猫娘あり。サヴィを抱き上げ、1,2分テラスの空気を吸わせていると、嬉しいのか恐いのか、私の腕をキュっと握るサヴィのお手手が・・・か、可愛すぎる。

Terraceview Savvyfine80

本日、サヴィ5歳の(勝手に定めた)誕生日。何をやってもオットリ可愛く、可笑しいサヴィ。片方の腎機能を失くして、この夏で2年が経とうとしている。安定した病状が、この先もずっと続きますように!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »