« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012年6月 9日 (土)

三毛猫の宿題

知る人ぞ知る名古屋の「猫様まつり」は、単なる猫好きがドンチャン騒ぐイベントではなく、祭り内で行なわれるチャリティーオークション収益は、野良猫の避妊・去勢費用補助にもあてられる。今年は東日本大震災で動物保護の活動をしている団体、にゃんだーガードさんへの寄付となった。
作品を通して協力できればと、ストラップ(ペンダント・チャームにもできる)猫を作ってみた。7匹はあっという間にお嫁に行き、その売上げを寄付させて頂けたことは有り難い。

Wabisavvycharm

(画像は、クリックで拡大)

ちなみに、表はワビ風・裏はサヴィ風、なんて子も作って個人的にニンマリ楽しむ私。
その他、自分の中で定番にしている「刺繍もの」のバネポーチ2点もお嫁入り。こちらはサビ模様ではない。


Banepcat1 Banepcat2

お買い上げいただいた女性に「猫を飼っていらっしゃるのですか?」とお聞きすると、

「そーなんです。父・母・子猫といるんですけど、皆この子みたいな模様で!」
「じゃぁ、また、同じ模様の子が増えちゃいますね。」

なんて、話が盛り上がったりするのも楽しい。
バネポーチ画像(右)に写っている猫は、「人・招き猫」として連れて行く石の猫だ。気に入ってくださった方がおり、今回はお売りできない旨お話すると、「来年も来ますから!」と石猫のリクエスト頂いた。「この子みたいな茶トラが良いですか?」とお聞きすると、「三毛猫を!」とおっしゃる。

Wabifine57

(私の時代、到来か! by ワビ)

来年の猫様まつりが開催されるかは分からないが、嬉しい宿題をいただいた。モデルは、ガサツな三毛猫となることは間違いないが・・・。

まだまだ続くよ、2012年猫様まつりレポ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

「サビ猫補完計画」の答え

再度、タイトルを見て、巨大で腰細な人造人間だと思われた方、その類の記事ではないことご了承願いたい ( ̄▽ ̄)。

日曜日の猫様まつりは大盛況。ご来場くださった皆さん、スタッフの皆様に感謝(そして、Atelier "F"の猫を気に入ってくださった皆さん、ありがとうございました)。

さて、今回は、汚い、ぐちゃぐちゃなどと、不名誉な形容詞のつく「錆び模様」の猫の、その芸術性を知らしめるべく(?)、私の作品の大半をサビ猫が占めたわけだが・・・。

(表裏で模様の違う猫クッション  画像はクリックで拡大)

Catcussion3

Catcussion4

Catcussion5

錆び猫は、「きれいに洗ったら、もしかしたら茶トラになる?」と思えるような、縞模様がある子もいる。クッションの猫は縞模様。もし経年により破れやほころびが出たら、好きな布でパッチ=模様が不ぞろいにでユニークになる=まるでサビ猫? と、将来、ハギレによって補完されサビ猫になることを願って作ってみたのだ。

Hagire_2

(お買い上げの方、すみません、間違えて色の組み合わせの違うハギレを入れちゃいました!ですから、お手持ちの好きな布で補完し、長く愛して下さると嬉しいです。)

ちなみにクッションは、青色が手元に残ったので、にぃさんが会社に連れていった。この子もにぃさんの背中で揉まれ、破れが出たら、補完して立派なサビ猫にしてあげよう。

次回は、別の作品を紹介したく、よろしければ暫くお付き合い頂きたい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »