« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年8月29日 (水)

誕生日が変更される猫

やっても~た~!
今年は、サヴィの誕生日を直前で忘れて、反省したつもりだったが・・・・。
昨日の夜中、何となく目が覚めて、ふと思い出した。ワビは7月下旬頃に生まれた正統派野良。覚えにくいから8月1日を誕生日としたのだったが・・・・。

Wabibd

いとも簡単に、誕生日が変更された。

ごめん、ワビエモン!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

新種捕獲!

(長らく”はみパン女子”の絵で放置してスミマセン。)

先日、パリのバカンスを満喫された方からお土産をいただいた。「内容は(フランス語だから)わからないんだけど、猫のことが書いてあると思うので」と、猫好きのツボをしっかり突いてくださる。

Chatestunjeu

 Le chat est un jeu  Jean- Noel Leblanc 著)

サブ・タイトルが、「レッスン1:猫の捕食本能を刺激する」となっている。一体、どんな内容だ?とページを捲ると、どうやら猫と一緒に暮らすことについて、習性、歴史、文化的背景を含め書いてある。各章ごとにクイズ(画像右)があり、外国語で猫の泣き声を選ぶのだが、Nyaa という日本語の選択肢もある。
また、「猫は何歳になれば里子に出せる?」という問いには、「母乳を飲まなくなってから-フランスでは、ペットを譲渡、売買できる定められた年齢は、8週間・・・」という解説があり、フランスでのペット事情なども知ることができて、なかなか面白い。

しかし、大学時代に少しかじったフランス語・・・。内容が猫であることが幸いし、分からない単語を辞書引きすれば読み進めることができるが、一緒に頂いた、雑誌Vogueの付録短編小説?が難解。内容が恋愛であること=苦手分野であり、情景表現を拡大解釈しすぎて、私には、サッパリ訳がわからないストーリーとなっているのだ・・・。

と、ブログ記事の更新もせずに放置しておいたのは、このように、いろんなことに没頭していたからである。そして、猫等も無視しているうちに、我が家には新種が現れた!

Wabifine58

ワ、ワビエモン?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »