« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日

2012年2月 3日 (金)

ねぇさんの理科実験18 危険物を扱う?

昨年末の弾丸ソウル旅行で友人がお土産にくれた「福袋」。その中に「危険物」が入っていた。
何が危険かというと、缶に描かれた赤い物体と、「自分は食べたことないんだけど・・・」という友人の一言。

Redpeppartuna1

Redpeppertuna2_2Hot Pepper / Tuna と書かれている以外はハングル文字。しかし発酵食品の缶詰って、無理があるんじゃ?開けたら中は何かスゴイことになってるんじゃないかと思わせる。

正月に来た姉親子を道連れに、危険物を使って海苔巻きを作ろうと缶を開け、姉と姪に恐る恐る味見させた。 「うん?キムチというより、甘めのサルサ・ソースっぽいよ」と言う姉。発酵したキムチにツナが和えてあるわけではなく、砕かれたツナに人参やら玉葱、ジャガイモなんかが入り、危険とは程遠い、甘ピリ辛く味付けされたものであった。

ごま塩を振ったご飯を広げ、ホウレンソウ、ちくわ、卵と、少量のツナキムチをソースっぽくのせ、海苔巻きにしてみた。

Kimpa_2

これはこれで美味しいが、大人にはちょっと甘く感じるかもしれない。トッポキのソースに混ぜて、とろけるチーズをトッピングしたら、もっと美味しい組み合わせになるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

靴下のメリーゴーラウンド

以前、他所様の洗濯物の見事な干しっぷりに感動して、「たなびくブリーフ」というタイトルで記事を書いたことがあるが、今度は近所の別のお宅のベランダに思わず目が奪われた。パラソル・ハンガーって言うんだろうか、傘の骨だけみたいなハンガーに、これまた美しく靴下が伸ばされ、北風に乗って、まるでメリーゴーラウンドのように回っている。

Sockmil

「へぇ~、そういう干し方もあるんだ」と、自分にはない発想に感心しつつ、またもや他所様のベランダ事情を見てしまったことを反省。

益々寒いこの冬。昼間のリビングは南窓から差し込むお日様のお陰で暖かい。時間とともに最も暖かなスポットが動いていくのを追って、猫たちは昼寝のベストポジションを争奪し合う。

サヴィの決まり手は、「押さえ込み」。 前脚でワビの頭をムギュっと押さえ込むのだが、こうなると、ワビもしばし飛び掛ることができないのだ。

Osaekomi

姉の威厳を偽妹に見せ付けるポーズでもある。二人とも、仲良く喧嘩しなっ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »