« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »

2012年2月5日 - 2012年2月11日

2012年2月11日 (土)

ねぇさんの理科実験19  猫選抜メンバー?

先日、スーパーで酒粕を買った。酒粕で天然酵母を起こしてみようかと思ったからだ。しかし、オレンジとリンゴで起こした酵母液があるため、当分は料理に使ってみることにした。で、超簡単な酒粕のクラッカーを作ってみた。

(材料)
小麦粉・・・100g、酒粕・・・40g、塩小さじ1/4
オリーブオイル・・・大匙2、水・・・大匙2(+α)
お好みで黒ゴマ

材料を手の平で擦りながらボロボロっと混ぜ合わせて、しっかりまとめたところを薄く延ばして型抜きし、爪楊枝で適当に穴を開け170℃で15~20分焼く。

Catcracker1

酒粕は、しっかり焼くとチーズのような風味になる。レシピと通りだと、ちょっと塩気が足りない気もするが、グリッシーニのように棒状にして生ハムやチーズと食べるには丁度良いかも。お友達にお裾分けしようと、形と色がよさげな猫選抜メンバーを選んでみた。

Catcracker2

最近、「発酵食品」がブームのようだが、私は酒粕がブームになりそう!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »