« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日

2012年2月25日 (土)

連続大沸騰中~!

Helmetteある朝、洗面台の鏡に映る自分は、おサレな自転車ヘルメットを横被りしていた。ちびまるこちゃんのセレブな友達、花輪くんを見事再現していたとも言えるか。
いずれにしても、どんな寝方すれば、こんな寝癖がつくのか、自分でも感心するほど笑えた。

さて、話は、物凄い勢いで変わるが、2,3週間前に我が家で約17年も使用してきた炊飯器がとうとう使えなくなり、新しいものを買うことになった。
私が炊飯器を選ぶ基準は、内釜がどうとか、炊飯方法がどうとか・・・ではなく、いかに場所を取らず、軽く、主張せず、だけどスタイリッシュであるかだ。しかし、炊飯器売り場へ行くと、ドカーンと大きく重いものが主流だ。しかも高い・・・!
「オマエは、ヘルメットっか!」と重厚な炊飯器にツッコミを入れながら、売り場で諦めかけていたところ、四角張った炊飯器を発見!もう、機能がどうとか関係なく、お値段も許容範囲であったので購入した。かなりコンパクトで、我が家の狭い台所の調理スペースに置いてもスッキリ!四角いのが小気味良い。

Ricecooker1 Ricecooker2

説明書も読まず、さっそく炊飯!その横でおかずの支度始めると、何やら炊飯器が怪しく赤い光のサインで主張し始める。

((・(ェ)・;)) えっ?何かの警告ですか?

これまでの炊飯器は一度沸騰したら強火と弱火を繰り返し、火力を抑えることで「吹きこぼれ」を防いでいたが、これは、ずっと強火で炊いても吹きこぼれないように出来てるらしい。でっ、「連続して大沸騰してます」をお知らせするため、赤LEDランプがついたり消えたりする。

いやぁ、知らされても、どう反応すれば良いものだか・・・。「どーも、ご苦労様」か?
い、要らんお知らせ機能だとは思うが、開発者のアソビゴコロとして受け止めよう。

この炊飯器、蒸気レスではないけれど、蒸気中のうまみ(おねば)と、水分を分離し、水分だけを排出するから、かなり蒸気は少ない。他のタイプの炊飯器を使用したことがないので、比較はできないが、美味しく炊けていることには間違いない。

ちなみに、「連続激沸騰」という高いシリーズもあるらしい・・・・。
激沸騰って・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

うまい棒に浮気中。

只今、多忙期の入り口にあり、私の心は「ささくれている」。いつもの禁断症状=「ガリガリしたものが食べたい」を抑えるため、家に常備されているものがある。それは、甘辛いノリ味の100円スナック「ポンスケ」。適当に角張って、小粒ながら私の噛み砕きに応えてくれる。
もはやポンスケは「心の友」である。

Ponsuke

しか~し、現在、ポンスケを買い忘れた戸棚にあるのは、「うまい棒」(30本入り)。こちらは、サクサクしているので噛み応えはないが、”4つ縦割り”するために袋の上に手を乗せ、「グシャッ」と潰す時の緊張感と、その後に訪れる開放感が何とも言えない。1本なんて、すぐに口の中でなくなるから、つい、次の1本、もう1本と手が伸びる。

Umaibo

ちなみに名古屋は、うまい棒を薄焼き玉子で巻き、ウスターソースとかケチャップをかけて食べる”スナックロール”が浸透していると思われがちだが、多くの名古屋人は、袋から出してそのままノーマルに食べてると思う。うまい棒は、サクっとしてた方が美味しいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

チョ~シュ~リキ~、でエッグタルト

昨日だったか、ポルトガルを紹介する番組をチラ見していて、ポルトガルが発祥の地というエッグタルト(パスティス・デ・ナタ)が食べたくなった。
冷凍庫に賞味期限から半年以上経ってる冷凍パイシートが1枚あるし !!(゚ロ゚屮)屮

ものづくり心は旺盛だが、モノグサ度が並外れて高い私なので、一番簡単なフィリングは「卵、砂糖、牛乳を混ぜるだけ」というレシピで実験してみたくなった。
でも作りたいのは香ばしい焦げ目つきのエッグタルト。このレシピで無謀に挑戦。とりあえず、180℃で20分焼いてみる。オーブンの中でフィリングが膨らみ焼き色が付く。サヴィのような焦げ目を付けるには、もう少し焼かないと・・・でも、これ以上は「玉子焼きタルト」になってしまうので、あきらめねば。

Eggtarte

これはスフレタルトか・・・?
ポルトガル風に、シナモンとパウダーシュガーをかけてみた。粗熱が冷めたところで食べれば、ぎりぎり超甘卵豆腐タルト一歩手前でセーフか(?)
やっぱ、焦げ目をつけてもねっとり、トロトロのフィリングにするには、緩めのカスタードを作るしかないのか?

ところで、タイトルの「チョ~シュ~リキ~」とは・・・?
ポルトガルの紹介番組で見た高台からの町並みが、某芳香剤の宣伝で、少年歌手が、「消~臭~力~、みんな、大好き~♪」と歌っている背景にソックリで、エッグタルトを作る時にそれを思い出したのだが、私、この歌、何故か、「長~州~力~、みんな大好き♪」って歌っちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »