« 新しいアドレスで再開! | トップページ | 外出できない訳 »

2013年1月16日 (水)

描くって、楽しくも苦しくもある。

職場にて、発行物のイラストの依頼を受け、ペンタブの上で格闘中。

学生の頃、テキストなどに挿絵を描くバイトをしたことはあっても、イラストレーターとしては何の知識も技量もない私。しかし「イラスト描いて~」と声を掛けていただけるのは嬉しいものである。

う~む、描く対象、画風、点数も任されているが、久々に、どう描いてよいのか大いに悩んでいる。小さいカットでも、イラストのタッチで、発行物そのものの印象が変わる。しかし、そもそも印象・・・というのは、千差万別で・・・。

(いつものような、落書き風)

Manga

(ベルばら風・・・金髪か?メガネはどうした?)

Vellbara

(劇画風・・・・も、もはや暴走! 誰っ?こ、恐い・・・!)

Gekiga

こんな画風で描いたら、職場の私の席はなくなっているかもしれない。

って、遊んでないで、ちゃんと描けよ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 新しいアドレスで再開! | トップページ | 外出できない訳 »

コメント

おひさしぶりです!今更ですが、あけましておめでとうございます。
ああ、やっぱり、ねぇさんの絵、すてきですーーー。
ちなみに、私はいつものらくがきふう(らきがくなんて簡単なレベルじゃないですよ!!)が一押しです☆
私もねぇさんのブログに触発されて、ホントの落書きレベルでいいから、絵を描けるようになりたいなー、なんて思って、スケッチブックもどきを買ったものの、そのまま真っ白なスケッチブックが手元にあります┐(´-`)┌

投稿: KYO | 2013年1月16日 (水) 20時27分

spade KYOちゃん!

おひさしぶり! あけましておめでとう!(コメントを見て、今そちらにもお邪魔してきました!ちゃんと、生きておったのね (´;ω;`)ウウ・・・ヨッカッタ、ヨカッタ)

そうだった! スケッチブック買ったって言ってたわよね!8つの抱負に、1個、「1ページでも良いから、白紙を塗りつぶす」を付け加えなさ~い!

落書き・・・絵でも文字でも、自分のイメージをヴィジュアル化してみると、気がつかなかった新しい何かに出会うものです。描いた線は、世界に1本のオリジナル~。だから、上手い下手は置いておいて、な~んでもイイから描いてみてね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年1月16日 (水) 21時43分

このイラストを見ながら、サヴィねぇさんの顔を想像してます。(◎´∀`)似てるのは二枚目ですよね。ふむふむ。

素敵なお仕事ですよね。
色々と思いを馳せながら、構想を練られるのも大変な作業なのでしょうね、でも、聞いていて、ワクワクします。

私も、イラストではないですが、絵を描くのが好きでした。
透明水彩ですが、サヴィねぇさんのイラスト見ていたら、また描きたくなりました。(#^.^#)

投稿: はぐてんママ | 2013年1月17日 (木) 09時08分

流石ですね!
いっそ、3パターン作ってしまいましょう(笑)
絶対面白いですよ!!
(お仕事の内容は存じておりませぬが・・・)

見慣れてるのは落書き風ですが、やっぱりどれもねぇさんテイストですheart04

投稿: onnea | 2013年1月17日 (木) 18時25分

spade ハグてんママさん、

そうなんです、2枚目がもっとも「わたくし」に近くてよ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
趣味で描いているものを、気に入っていただけるなんて嬉しいことですが、ブログに落書きするのとは違い、印刷物になると思うと、緊張しちゃいます!

ママさんも絵を描かれていたのですね!? わ~、見てみたい! ぜひまた、絵筆を握ってくださいな!私の夢の一つは、携帯用の水彩道具持って、気ままにスケッチ旅行することです! 一緒にいきましょうよ~happy01

spade onneaさん、

(そちらで御紹介いただいた後で、ブログアドレス変更しちゃって、スンマソン。)

いやはや・・・、画像編集ソフトで、描いた絵を「ゴッホ風」とかに変換してくれるのがあるんだけど、それの色んなバージョン出てくれたらなぁ・・・。
結局、「おかめヒョットコ」風のようなタッチに落ち着いて、スポーツしてる人とか、勉強している人みたいなのを描いてまーす。
ま、大事なのは、イラストではなく、印刷物の内容ですからね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年1月17日 (木) 20時04分

どれもステキ~happy01
でもどれかパネルで頂けると言うなら絶対3番目shine
そしてサヴィ母は3番目がねぇさんに1番似てるんだと想像中ですbleah
イラストは仕上がりましたか?
ねぇさんのイラストが載ってる発行物なんて・・・羨ましいっbearing
でも我が家にもねぇさんのカードが2枚あるも~んsmile
そしてBC兄妹のイラスト書いて頂いたも~んlovely
ぜんぶ家宝ですnote
 

投稿: サヴィ母 | 2013年1月17日 (木) 20時33分

こんばんはー。

ベルばら風に1票memo

実は年末に「お任せするので好きに描いてください」といきなり注文を受け脂汗がたれるほど悩みました。
ぼんやりとしたテーマはあったのですが・・・。
結局3点ほど描いて選んでもらいました。
難しいです。
以前、手書きでレタリングまで入れたときは数週間かかった事もあり、それからしばらく断っていたのですが・・・。

サヴィねえさんの絵だったら素敵な冊子になるでしょうね♪

上記の気ままにスケッチ旅行!
実は私も前のブログからずっと言っていることなんです。
是非、私も仲間に入れてくださいな(^^)

投稿: ぺん | 2013年1月17日 (木) 22時33分

できた印刷物、どこかで販売していないかしら!
おかめヒョットコ風とか言いながら、ねぇさんのセンスのにじみ出た、おもしろ可愛い絵になっているはず!
べるバラ風。。一度、にぃさんでも。。描いてもらえないかなあ(フェルゼン風で!)
むふふ。

投稿: andymom | 2013年1月18日 (金) 09時43分

spade サヴィ母さん、

ははは!劇画タッチの私を、ホラー風にしたパネルを、サヴィ母さんに送りつけようか~happy02
面白いですよね~、この3種類でも、皆さんの印象がわかれるし。画風はこれ以上に幾つもあるし、そこが難しいのよ。
BCちゃんコンビに対する印象も、人それぞれですし、それが描き手によって違うのも良いものですよね!
また、そのうち、BCちゃんを描かせてね~!
(23日の放映、チェックしておきます!)

spade ペンさん、

おお、ベラばら票、一歩リードかしら?

自由にどうぞ!と言われると、「自分が好きで描いてみる」のと違って、相手がどんな好みなのかなぁ~と考えだし、変に力入っちゃいますよね~。
だから私も、すでに自由に描いた絵を気に入って持っていってくださる方が気が楽です~。
イラストは職場内だけで配付される冊子に使ってもらうものなので、書店に並んだりしない分、気楽に描いてますよ!

わ、ぺんさんもスケッチ旅行に付き合ってくださるの~!それは楽しそう!ぜひ、いつか決行しましょうよhappy01

spade andymomさん、

残念ながら、職場での配付発行物なんです。
主役は文章による内容で、空白に何かイラストを・・・的な感じで、最終的に使ってもらえるかどうか・・・。
ま、なんやかんや描くことは自分の「練習」にもなるので、普段描かないようなモチーフを練習することができると思っています。

ははは、フェルゼン風? にぃさんを、あのスウェーデンの貴公子風に??  すごい難題だ。でも、描いてみるの、ちょっと面白そう!(← おい、描くつもりかっ!)

投稿: サヴィねぇ | 2013年1月18日 (金) 13時25分

あはは(´∀`)いろんな画風のサヴィねぇさんっ
でも全部似ている〜っ
絵って不思議と自分に似ますよね〜。

もう出来上がりましたか!?
サヴィちゃんワビちゃんで書いたらサクッと出来たかも♪cat

投稿: 花火 | 2013年1月18日 (金) 21時18分

spade 花火さん、

ふむ~。私の実像を知っている人から見れば、近からず、遠からずなのかもしれませんcoldsweats01

まだ、描きかけなんですけどね、描いたものの、どれが採用になるか分からないこともあり、もー半分、遊びかけてまーす!

ほんと、猫でいいなら、いろんなお宅のニャンコを総動員させて、サクサク行けたかも~。

投稿: サヴィねぇ | 2013年1月19日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいアドレスで再開! | トップページ | 外出できない訳 »