« にゃんかっぷ! | トップページ | 新しいアドレスで再開! »

2013年1月 6日 (日)

今日「も」猫村さん!

お正月に我が家へ来てくれた姪っ子は、昨夏から4ヶ月だけ、フランスに語学留(遊)学していた。なんて羨ましい!帰国後は、さっそく就活だ。周囲のプレッシャーは無視して、貴重な体験で見つけた自由な発想で、新しい可能性に挑戦して欲しい。

さて、母親である姉は「娘がちゃんと帰ってくるか心配♪」などと言い訳し、クリスマス前のParisへ一人で出掛けた。浮付いたオノボリさん状態の姉を、娘が連れ帰ったと言った方が正しかろう。
渡仏前、「何かお土産欲しい?」と聞くから、猫村さんの仏語版をリクエストした。1巻は2年前のパリ旅行で買えたが、日本で買うと倍近い値段になる・・・。

Nekomurasans

書籍は重いから1冊で良いよ~、というのに、並んでいたものを全部大人買いしてきてくれた Σ(・ω・ノ)ノ!。 「1冊参考書代わりにどぉ?」と姪っ子に勧めるが、遠慮してか、仏語文法に嫌気がさしてか、興味を示さないようだ。猫にもあまり興味がない?

from "Kyo no Nekomura-san" (画像クリックで拡大)
Nekomura22
犬神家の飼い犬ステテコを散歩したいと願う猫村さん・・・。
Nekomura21
  ステテコにリボンを結んであげてご満悦。エプロン同様、縦結び・・・。

うーむ、「仏語を専攻していた」ことを忘れてしまいたい程の私の仏語力。オリジナルを何度も読んでいるから、読み進められるが、所々分からない言い回し・・・。そんな時は、オリジナルを開いてみる。「へぇ~、そういう言い方するんだぁ」と、あらためて言葉の面白さに気付く。

伯母の威厳を保つため、「猫村さん」で、「らしい」フランス語の秘密の特訓を積んでみるか。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« にゃんかっぷ! | トップページ | 新しいアドレスで再開! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんかっぷ! | トップページ | 新しいアドレスで再開! »