« ワァ~オ ((w´ω`w)) | トップページ | 和菓子が熱い in お伊勢さん »

2013年2月16日 (土)

一足早く、お雛さん!

あれっ?仕事に集中しているはずじゃあ?
いえいえ、オバさんは集中が切れるのも早いのだ。ちょっと息抜きのため出掛けちゃったよ。 さぁ、ここで問題。私はどこへ出掛けたしょう? ヒント1:下画像。

Akafukubina

東海地方の皆さんは、わかったかな?男雛が誰か?  ヒント2: 下画像。

Couplestones

♪波のぉ~谷間にぃ~、命の花がぁ~、二つぅ~ならんでぇ~咲いて~いるぅぅぅ♪

って、それ、鳥羽一郎氏の「兄弟船」だろうがぁ!

でも、夫婦岩の前で兄弟船を歌いたくなるくらい、猛々しい冬の三重県「二見浦」。構えるカメラの手元が揺らぐくらいの風と雪。

私のお気に入りブログの一つ、「ふくっち通信→「コチラ★」の、おかぁにゃんさんが「おひなさま in 二見」を紹介されており、ユーモラスな作品を出しておられるとの情報をキャッチしたら、行かずにはおられない!ってなわけで、仕事ほっぽりだして、初詣も兼ねて伊勢神宮~二見へ。

二見浦の古い旅館街の90軒余りの各所で、様々なお雛さんが飾られている。(ちなみに、おかぁにゃんさん達作家さんの作品購入は、「かどふさ」さんで可能!) 限られた時間内での行動だったので、全てを見ることはできなかったが、お雛さんって、微笑ましいね(あまりの寒さに写真撮るのも忘れた!)。それに昔、よく連れてこられた二見の海水浴場の記憶を古い旅館から辿るなど、なんか懐かしい気持ちにもなれた。残念だったのは、二見名物(?)の貝めしを食べようと思ったところ、「今日はやってません」とのこと。

おひなさまめぐりは、3月10日まで。土日は、いろんなイベントが開催されているようだ。

あ、ちなみに、上画像、赤福のマスコット「赤太郎」雛。ってか、嫁がいたんか!?
もう、伊勢っちゅうたら、赤福、赤福、赤福・・・って、そこかしこにある。赤福餅は好きだけど、今回はスルー。また、ちょっとした食レポは次回に。

あ、そうそう、「onneaさん→こちら★」の季節の雛クッキーもお忘れなく!(by 宣伝部長)

では、仕事モードに戻るでござる。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ワァ~オ ((w´ω`w)) | トップページ | 和菓子が熱い in お伊勢さん »

コメント

自分のブログの返信をした後に、今日も、サヴィちゃんみよーっと、と覗きましたら!
あらー、サヴィ姉さん、息抜き出来てましたかー!!(#^.^#)
って、なりました。 あは。

凄く寒そうな、荒々しい波!
雪と風って~。(T_T) どんだけ、寒いのかしら。
風邪ひいてないですか?

雛人形、面白いお顔ですね。
私も、この春は、雛人形を街ぐるみで飾っているようなところへ、遊びに行きたいと思っています。(#^.^#)
でも、寒いのは苦手なんですけどね。(^_^;)

赤福食べた~い。

投稿: はぐてんママ | 2013年2月17日 (日) 14時41分

club はぐてんママさん、

もう、集中が切れた私です。というか、何かしなくてはいけない事があると、それに増して、他ごとがしたくなるんです。きっと、現実逃避モードが自動ONするんですよね~。
伊勢の夫婦岩。この写真はまだ凪いでいる方ですが、ザッパン、ザッパ~ンて、岩に波がぶつかってました。
粉雪と砂浜の砂を被りながら、海岸線を歩いていると、内臓まで凍えてしまいました~。

我が家にはお雛さまがないので、他所様が大事にしている様々なお雛さんを見ることで楽しんでいます!

赤福は全国的に有名なのかしら? まだまだ、伊勢には美味しい和菓子があるんですよ~。(またレポします!)

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月17日 (日) 17時08分

「男雛が誰か?」???どっちが男雛か一瞬わかりませんでした〜★(;´▽`A``

伊勢神宮には参ったことがないのですよね〜。一度は行ってみたいものです。
「夫婦岩」の上にある神社って、どのくらいの大きさなのだろ?
鳥居の大きさによっては、しめ縄がすごいですよね!?どうやってかけたの?誰がかけるの?

息抜き食レポ歓迎***ψ(`∇´)ψおジャマ虫

投稿: 花火 | 2013年2月17日 (日) 19時12分

 
ハイ、息抜きは必要で~す!!(笑)
ねぇさんの記事も見られるし、息抜き大歓迎です!
でもお仕事も頑張って下さいね~wink
三重と言えば「松坂牛」・・・なサヴィ母;
あとは今年はやっぱり伊勢神宮でしょうか。
赤福も大好き~♪ テレビ見ながらとかだとあっという間にひと箱無くなっちゃいますsmile
でもこの季節、兄弟船的な荒海もステキ♪
(ちなみに、2行目で「ねぇさん」と打ったらなぜか、「寝ぇさん」と変換されました・・・普段絶対そんな変換にならないのに。ねぇさんの眠気がこっちまで飛んで来てる・・・?笑)
 

投稿: サヴィ母 | 2013年2月17日 (日) 21時14分

ねえさーん!来てくれていたんですか!!!二見って滅多に寒くならないんですが…雪って…snowそれにしてもお会いしたかったですー!!!くうぅ〜残念!!
ねぇさんの食レポ楽しみにしています〜lovelyドキドキ…御福揚げはランクインされるかしら〜delicious

投稿: おかあにゃん | 2013年2月17日 (日) 22時10分

spade 花火さん

そう、男雛も女雛も、同じ顔や~ん! 私もこの人形が赤福の店に飾ってなかったら、「うん?」って思ってたところで~す!
そちらの方の神社だとですと、厳島神社とか出雲大社の方が近いですもんね。私もそちらの方行ってみたいです~!
夫(9m)と妻(4m)の岩を結ぶ縄は、約9mだそうですよ。しめ縄は、二見興玉神社の氏子さんによって、年3回張り替えられるんです。秋頃は、夫婦岩の間にポッカリ満月が浮かんで綺麗だそうな!

も~、仕事しながら、菓子のつまみ食いが止まらない~!


spade サヴィ母さん、

サヴィ寝ぇです(爆)。
そう、さすが母さん、今年は式年遷宮。神宮内、建設ラッシュっていうか、真新しい立派なヒノキの骨格がカバーからちらりと見えてましたよ~。
そっか、牛好きの母さんには、松阪牛は欠かせませんね!
そして赤福。確かにペロリといけちゃう、恐ろしい餅です(笑)。しかし伊勢に行かずとも買えちゃうので、今回は、別のお菓子を紹介しますね~。

って、仕事はどうした、ワタシ!

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月17日 (日) 22時13分

club おかぁにゃん!

ほんと、お会いできずに残念!
も~、恐ろしいくらい寒かったです~。
雪の降る伊勢神宮も私には、初めての経験。
でも、お雛さんを見てホッコリ。そして、外へ出てまた凍り・・・の繰り返し!
二見といえば、「御福」ということで、途中の赤福トラップにかからずに、「御福マック」を試してみようかと思いましたが、さすがに自殺行為であろうことと、学習センターの1000体の雛軍団に圧倒され、御福茶屋まで通り越しました~。
私の食レポは、他愛もないものになりそうです~!
な、なんですと? 御福揚げ~??? ああ~行く前に、おかぁにゃんに、もっと情報もらっとけば良かったぁ~。

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月17日 (日) 22時29分

赤福、お土産で何度か食べたことあります!
ゆびの跡が、むんぎゅと付いた、漉し餡のあれですよね?
私も、大好物です。(#^.^#)

投稿: はぐてんママ | 2013年2月18日 (月) 09時14分

ひな祭りって、女の子がいないのですっかり我が家の行事から外れてました。

何かうちも飾るものがほしいです♪

お仕事お忙しいみたいですね。
息抜きは必要です。
私なんていつも息抜きです^^;

伊勢はそういえばもう長く行ってません。
赤福ではそういえば、カキ氷食べました。
夏限定ですが、おいしかった思い出が~っ!

アー食べたい^^;
レポ楽しみにしてます♪

投稿: ぺん | 2013年2月18日 (月) 11時37分

club はぐてんママさん、

はい、正解!あの、指のあとムンギュってやつです!
あれは、伊勢を流れる五十鈴川の流れを表しているんですって。もう一つ、姿形もそっくりなのが「御福餅」というのもあるんですが、それは、今回の記事の二見町に本家を構えていて、それは、二見浦、つまり夫婦岩のある湾の波を表してるんですって~!

club ぺんさん、

関西圏ですと、「赤福エリア」ですかね? 名古屋だと駅のキオスクには置いてある商品ですし、一部店舗では赤福氷も食べられるんですよ~。名古屋に出張する人がお土産で買っていったりもします。
私も周期的に食べたくなります!
ちなみに、冬は赤福ぜんざい!
しかし、赤福を制覇するには、毎月1日のみ販売の、「朔日餅」っていうのを食べないと!毎月違う季節の和菓子と、それを包む美しい伊勢型紙の包装が楽しめます。でも、本店(朝4時45分~売ってる!)か取扱店での予約注文のみなんですよ~。

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月18日 (月) 23時52分

度々、お邪魔します!
御福餅…。
そうそう!これ同じ商品かと思ってました!!
味は、違うのかな??

それぞれの、土地の波を表しているなんて、勉強になりました。
すっきり~。(*^。^*)

あっ!ごめんなさい。
今、お忙しいのに。(^_^;)
ついつい…。

投稿: はぐてんママ | 2013年2月19日 (火) 08時37分

club はぐてんママさん、

いえいえ、コメントたくさん頂けて嬉しいです!
忙しかった仕事の山を一つ越えましたし、こうして皆さんからのコメントを見て返信し、また皆さんのところにお邪魔することで、仕事のガス抜きもできてま~す!

ふふふ、御福餅については、では、今から書く予定の食レポで触れてみますね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月19日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワァ~オ ((w´ω`w)) | トップページ | 和菓子が熱い in お伊勢さん »