« ジャパニーズ・ファストフード? | トップページ | ち、挑戦状? »

2013年2月28日 (木)

体重減少・・・

ワビ・・・食いしん坊。ヨダレを垂らしながら、物凄いスピードで一気に食べることも原因だろうが、時々、食べた後、全部吐き戻す。それでもケロっとして、サヴィのゴハンまで欲しがる。だから当然こやつの体重減少の話ではない。

Wabifine64

サヴィ、1個の腎臓しか機能していないので、慢性腎不全として3ヵ月ごとの定期血液検査をしているが、寒いから5ヶ月ぶりとなってしまった。

体重 4.05kg → 3.75kg   
BUN(12~30)  29→ 25
Cre(0.8~1.8) 1.6 → 1.9
血液容積比(PCV 24~45) →47.5 貧血の心配はない
リン、カルシウム、正常値内
頭の上のデキモノ 3mm強の米粒大から変化なし

体重が300gも落ちているのが気になる。2010年7月の急性腎不全による入院時、体重が4.3kgから3.75kgまで落ちていた時と同じだ。それから序々に回復し4kg台をキープしてただけに気になる。ものすごく食欲が落ちているわけじゃないし、先日、家の体重計では4.05kgだった。

「脱水のせいでしょうか?」
「うーん、血液検査の結果、PCV(血液中の赤血球数)が多少高めだけど、(サヴィの背中の皮をひねり上げて放しながら)異常な脱水を示す数値とも言えませんし・・・腎臓もCreがちょっと高く出てますが、この前後で安定しているようですし。」

特に尿量、飲水料の変化や、食欲の大きな低下、吐き気はないので、輸液はされず。

Savvyfine87

サヴィ、元気なのだが・・・ちょっと気になるねぇ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ジャパニーズ・ファストフード? | トップページ | ち、挑戦状? »

コメント

ワビちゃんもですかー。
うちの二匹も食べた後に吐くことあります。
テンは、食欲旺盛でガツガツ一気に食べるから、吐くのも分かるのですが、
ハグは、一粒ずつゆっくり食べるから吐くことも無かったのに
最近、毎朝のように吐いてるので、一回分を半量にして、
また5分くらいして残りの半量をやると、吐かなくなりました。(^_^;) 
なんだかなー、食事も色々ありますね。

サビちゃんの体重減少、気になりますね。(T_T)
体重以外は、そこまで気になる症状は、ないように思えますが、
以前に体重減少した時に、入院されたとか…、気になりすますね。
大丈夫かな~。bearing

投稿: はぐてんママ | 2013年2月28日 (木) 19時49分

今年の冬は寒かったですよね。
猫たちにも厳しい冬だったように思います。

うちのコブは年に1回ぐらいしか吐かないのですが・・・。
ちょっぴり、ちょっぴり・・・と食べるので、膀胱炎の原因になったのかと心配しました。
後で友人から聞いたのですが、ほぼうちのコブと一緒の日付ぐらいに、あちこちで友人の知人の猫ちゃんたちが膀胱炎になったのだとか。
急に寒くなったのが原因のようです。


サヴィちゃんが、なんでもありませんようにshine
サヴィちゃんファンとして、願ってます。

投稿: ぺん | 2013年2月28日 (木) 20時36分

気になります。でも、うちのサビちゃんもとっても元気なのに、すこ~し体重減少しています。
先生のおっしゃる通り、問題ないと思いますよ。
私は、とにかくストレスを出来るだけ掛けないようにしています。というより、それしか私に出来ることはないように思えます。
あとは、猫ちゃんの生命力や免疫力などなどにかかっているような気がして。。。
あんなに大変な時期を二人で頑張って乗り越えられたのだから、きっと大丈夫だと信じて日々を過ごしています。

投稿: Sacco | 2013年3月 1日 (金) 08時51分

club はぐてんママさん、

ほんと、ワビはあまり噛まずに欲張って食べるから、吐いても「ほら、急いで、お腹一杯食べるから!」と、呆れてしまうんですが、ハグちゃん、一粒一粒上品に食べてもですかー?coldsweats01
調べてみると、ゴハンの種類や量、食べる速さ、消化酵素の分泌など、吐く原因は様々で、珍しいことではないようですね。でも、猫達がウング・ウングと体を波打たせて吐いてるのみると、ただ事ではない気分ですよね。

サヴィ、腎不全は治らないから、1個の腎臓で穏やかに無理なく過ごすことが一番。体重減少も、他の病気とかでなければ、自然の成り行きかもしれません。
ご心配ありがとうございます!


club ペンさん、

コブちゃんの膀胱炎は心配でしたね。確かに冬場の膀胱炎は、猫ちゃんにも多いものですから、対策さえ取ることができれば!ですね。
サヴィは、お陰様で膀胱炎にはなっていないので良いのですが、片方の尿管が詰まったまま(=1個の腎臓はもやは機能していない)で、残りの1個の腎機能が低下していないかが、心配。

でも、よく甘え、よく遊び、よく寝ているし、不味いであろう療法食を、毎日食べてくれるので、体重低下は、腎臓機能に合わせて、無駄な体力を使わないよう、体がコントロールしてるのかもしれません。
温かいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます!

club Saccoさん、

ほんと、Saccoさんの言う通り、私に出来ることも、サヴィへのストレスがかからないようにする事だと思っています。前に亡くした老猫マオの腎不全看病で、ある程度のことを悟ったはずなのに、ちょっとしたことで気に病んでいては、いけませんね!
肉体的苦痛は、医療行為で緩和できても、精神的苦痛は、私が与えてやらねば、緩和されませんもの!

サヴィのことを一番わかっているのは、私なのだから!と自信を持って、サヴィを見守っていきます!
Saccoさん、サビちゃん、カオマニーくんが、共に平和で安心に満ち足りた時間を過ごせますように!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月 1日 (金) 21時18分

どうしちゃったかな、ワビちゃん。。。(←ワビちゃんかいって突っ込んでね)
テンちゃんにそっくりではないですか〜
ガツガツ食べる、吐く、布も食べる、、、って★

サヴィちゃ〜ん。ちょっとカロリーアップして太りなさいね〜♪
女の子で3.75kgあれば十分。とも思うけど
問題は痩せて来てるってことですもんね。。。

すぐに戻りますように。。。

投稿: 花火 | 2013年3月 1日 (金) 22時09分

spade 花火さん、

って、ワビかいっ ヾ(・ω・o) (観客の笑い、ドッカーン!)
そう、てんちゃんみたい! うん、てんちゃんの方が年下だから、てんちゃんが、ワビみたいってか?
ま、こやつは、早食い、食いしん坊が原因だから、ちょっと回数分けてやれば解決なのよね~。

サヴィ、昨晩、ちょっと食欲が落ちていたので、療法食のウェット缶詰を、強制給餌。自分で少しでも食べているうちの強制はしたくないんだけど、実は、1回強制すると、それが起爆剤になるのか、あるいは、「食べないと、無理矢理、ウェットフードを口から入れられる」と思うのか、次の食事から食いつきがよく、量が増えたりするんです。おかげで、今朝と夕方は、よく食べてくれました~。
季節の変わり目だったり、マンション内外が、引越しや人の出入りで音がすることも原因なのかもしれないけれど、あまり人間の方が敏感にならない方が良いですね。

お気遣い、本当にありがとうございます。

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月 1日 (金) 23時08分

 
サヴィちゃん~bearing
ニャンコは数100グラムの増減でも心配で不安になりますよね・・・
食欲もあるのかないのか、微妙な感じですね。
冬の寒さ疲れ、季節の変わり目、そういうことが原因ならなんとなく納得出来るし安心なんですけど・・・
何でもないことを祈ってます!!
我が家は逆に、しーちゃんの体重増が止まりませんcrying
 

投稿: サヴィ母 | 2013年3月 2日 (土) 13時18分

spade サヴィ母さん、

そう、体重の100g単位が・・・・。
家の体重も、まず、サヴィを抱っこして私の体重を測り、その後、私の体重を引いて・・・なので、正確な数字ではないんだけど、4kgあれば、なんとなく安心していたので、今回の3kg台は、ちょっと、心配ではあります。
しかし、ワビを追っかけまわし、雄叫びをあげているので、一過性の体重減であると思いたいです~!
ご心配ありがとうございます!

ははは、しーちゃん、最近、ちょっと、ムチ子ちゃんでうもんねsmile
私こそ、100g単位で良いから痩せたい~!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月 2日 (土) 21時30分

ワビちゃん、そんなに吐いちゃうほど、急いで食べちゃうんですかあ。猫も人間も大変ですよねー。小さい体で、げぼっとされると苦しそうで可愛そうだし。。
うちのアンディもペットショップで太らないようにあまり食べさせられてなかったようで、ガツガツ食いは一生治らないと思いますが。。なんだか切ないですよね。

サヴィちゃん、少しでも食べて、体力つけてくださいなー。米粒も、心配ですよね。
でも心配しててもねぇさんの心配が伝わって、サヴィちゃんにもよくない→悪循環、なんてことにもなりそうですものね。なんとかなるさー。と乗り切って良ければいいですね。


投稿: andymom | 2013年3月 4日 (月) 00時38分

club andymomさん、

ご心配ありがとうございます!
サヴィ、食欲はその後あったりなかったりですが、元気にしています。
(メール返信にも書いたのだけど)親類のことでゴタゴタがあり、私が不在にする時間が多いため、姫達は、下僕男の世話を受けてます!

そうそう、心配は、心配しか生みません。いたずらにクヨクヨしても仕方ないので、サヴィは、サヴィらしく暮らしてくれればと、そう思う今日この頃です。
アンディちゃん、ガツガツ食いは、ワビと一緒ねぇ~!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月 7日 (木) 21時04分

サヴィ姉さん、何があったかは分からないけど、
ファイトーー!
陰ながら応援してます。|ω・)

投稿: はぐてんママ | 2013年3月 8日 (金) 09時20分

clubはぐてんママさん、

キャーーー!
今、このお言葉、すっごくジ~ンとくる状況にいる私。

あとで、それが何故か・・・ということをブログにも書いていければと思ってますが、ご安心ください。サヴィとワビは元気です。

がんばります!エナジードリンク飲んで!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月 9日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパニーズ・ファストフード? | トップページ | ち、挑戦状? »