« ね~ん猫、ね~んネェ~コ~♪ | トップページ | 熟女に花束。 »

2013年2月 5日 (火)

動物が集まる界隈

朝食のパンを買い忘れた朝は、喫茶店でモーニング(コーヒー1杯の値段で、トースト、ゆで卵などの朝食サービスを頂くことを意味する)。節分の日曜、レトロな「カフェ  うさぎとかめ」さんへ行く。

Setubunbeans

節分の日だけに、コロンとテーブルに出されたものは、節分の豆。店内のレトロな飾りと相まって、とってもレトロ可愛いサービスだ。

ゆっくりとモーニングをいただいて、すぐ近くにあるパン屋「バゲット ラビット」さんで、朝食用のパンを購入。ここのバゲット、美味しい♪ 我が家から車で10数分くらいの所にあるのだが、この界隈、よーく観察すると、やけに動物がいる。カフェのウサギ1羽、カメ1匹、パン屋のラビット1羽、そしてパン屋のお隣は・・・

Animalarea_2

自転車屋の猫1匹に、ラーメン屋のパンダ1頭、で、地名にイノシシ1頭。少し離れると、招き猫のカラオケ屋・・・。

ねこのじてんしゃ屋さん、日曜日はシャッターが降りてたが、前回見た時は、「出張してます」というホノボノとした張り紙が貼ってあった。ネットでググッてみると、どうやら白い看板猫ちゃんがいるようだ!私のマウンテンバイクもどき、かなりタイヤの損耗が激しいから、修理に出してみようかなぁ。自転車のメンテが目的なのか、看板猫ちゃんを探すのが目的なのか・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ね~ん猫、ね~んネェ~コ~♪ | トップページ | 熟女に花束。 »

コメント

いいですねー、モーニング!
それに、この豆の袋がレトロなところが好きです。
昔、駄菓子屋で買っていた、金太郎豆を思い出しました。
(#^.^#)

この町の人々は、動物好きなのかもしれませんねー。
それにしても、沢山!!
自転車屋さんの猫ちゃん、気になります!!

投稿: はぐてんママ | 2013年2月 5日 (火) 08時46分

club はぐてんママさん、

このお豆の袋、懐かしいですよね!
でも、ちょうどママさんが紹介されてた「猫まきびし」みたいで、はぐちゃん、てんちゃんの前に置いたら!
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

名古屋でも、動物が地名に入っていることは珍しくないんですが、これだけ動物が店名に用いられた界隈は珍しい!きっと、動物好きさんが集まったンですね!
自転車屋さん、そのうち偵察してきます!

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月 5日 (火) 17時36分

この豆の袋の鬼さん。
なんだかとってもいい人・・・いやいい鬼そう♪
悪さをしても笑って許せそうですね。

面白いですね!動物の名前ばかりのお店が集まっているって。
これからもっと集まるかも。

カフェのHPを見てきました。
素敵なカフェですね(^^)
外でモーニングを食べると言う事はないのですが、行ってみたくなりました。
そういえばうちの近くには本物のペンギンがいるカフェがありますpenguin
看板ペンギン・・・ですね。

看板猫ちゃんの報告、楽しみしてます~!

投稿: ぺん | 2013年2月 6日 (水) 17時31分

club ぺんさん、

ほんと、この袋の鬼たち、なんか守ってあげたくなっちゃう表情ね!
カフェは、こじんまりしてて、昭和レトロな雑貨のディスプレイが、落ち着けるんです。トーストも分厚く、400円でちょっとしたボリュームの朝食は、心の贅沢です!若い人にも人気ですが、結構、地元のご年配の方がタムロする場でもあり、いわゆるレトロ感満載(笑)。

ほぉ~、ペンギンが? 水槽越しに会えるのかしら、店内を散歩してるのかしら?
全国探すと、きっと、いろんな看板動物の店があるんでしょうね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月 6日 (水) 18時35分

かわいいカフェ〜♪あたしはDの「小倉トースト」食べたいな〜。今度モーニングを食べにコメダへ行くのだ〜♪

節分の豆?そんなサービスがカフェにあるのも名古屋風なのかな♪

晴天に青い看板*さわやかな朝ですね〜

カメラ片手に町の動物を探すのは楽しそう♪

投稿: 花火 | 2013年2月 7日 (木) 00時57分

club 花火さん、

ええ、このカフェ、コメダよりもトーストが分厚く、サラダもキャベツの千切りテンコ盛り! 私はいつもBですが、小倉も食べてみようかなぁ。
コメダったら、昔はバター、ジャム、アンコの入ったトレーを無料で置いてあったのに、最近は、アンコ追加代金取るよね~。

コーヒーに無料のオツマミが付くのが当たり前の名古屋喫茶文化。ちょっとした気遣いで、お客のハートをがっちり掴んでいくのよ~。

投稿: サヴィねぇ | 2013年2月 7日 (木) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ね~ん猫、ね~んネェ~コ~♪ | トップページ | 熟女に花束。 »