« 遷宮(3)姫の鬼門 | トップページ | 伊勢は伊勢でも・・・ »

2013年3月24日 (日)

遷宮(4) 途方に暮れる

(皆さん、応援のコメントありがとうございます!なかなか皆さんのところにコメント残せずおりますが、私は元気にやっております!)

伯母が病院へ緊急搬送され20日以上が経った。伯母の生命の安全を第一に考え、ホーム入居をしてもらうことに。日によって調子が変わる伯母に合わせ、尊敬する主治医の「特別の計らい」で入居できると耳打ちし(←もちろん主治医はそんな面倒はみない)、ホームへ移動。環境が気に入ったのか「夢のようだ」と喜ぶ。とりあえず、皆、胸を撫で下ろすも、伯母が環境の違いに気付き、問題行動を起こせば、開放的なホームゆえ、入居は難しいと言われている。まずは1週間~10日の「体験入居」となっている。

そんな中、居宅内、電線を覆うほど成長している庭木など、早急に対処すべきことが山積み。庭木の剪定はダメ元で聞いてみたシルバー人材が、予想に反してすぐに処理作業できるとのことでお願いした。

問題は・・・居宅内。そら恐ろしい・・・。まずは、気温が上昇する前に、生ゴミ類を片付けないと!

青カビを通り越して炭のようになったミカン
カビの粉となったヴァンフォーテンのココア
腐ったトマトと見間違えた、熟成を通り越した柿
味噌化した醤油

ええ、こんなもの、まだ生易しい方だ。冷蔵庫の中にはビッシリと・・・。そこは開かずの扉にしてある・・・。

Gomiseiri伯母はゴミ全般において処分に出す量が極端に少なかったはずだ。なぜなら、全部家の中に溜め込んでいるからだ(泣)。

当然、ゴ***などの害虫、ほこり、カビ類が同居し、片付けによって舞い散る物質で、私は喘息突発!外の黄砂や花粉の方が、マシとさえ思えるほどである。

大正生まれの伯母。以前から、モノを捨てない人であったが、この溜め込みは異常だ。もしかしたら認知症によって拍車がかかっていたのか・・・。

やればやるほどモノが溢れ出てくる状況と、「走るヤツを見た」「棚の中でカサカサ聞こえる」と、”チャバネンコ”情報が続々と寄せられ、床に落ちた茶色いピーナツを、チャバネンコと見間違え凍りつく。

完全に戦意喪失。

一緒に手伝いに来ていた姉夫婦に、その手の業者に写真画像を送って見積もりを取ってもらった。「台所の不用品全部を持ち出してもらうのに、大体3時間で12~15万円」と。う~ん、どこまでお金をかけるべきなのか、私達は口出しできる立場にはないし・・・。

これまでに発掘してきた大切なものは全て私達が別に保管しており、あとは、祖父母が遺した思い入れのある物、伯母の気に入っていそうな服など必要なものをだけを持ち出し、建物ごと封印した方が・・・・。

あぁぁぁぁ・・・。

つづく。

|

« 遷宮(3)姫の鬼門 | トップページ | 伊勢は伊勢でも・・・ »

コメント

ねぇさーん。いま、ねぇさんの状況、私の去年の9月の状況とおなじですぅ(泣笑)祖父が9月4日に施設に入居。一応専業主婦で身動きが一番とれる私が度バッチリくらった?んですけど。祖父の家は排便&ゴミが積もったすごい家だったのです。身内が祖父とは中が悪く糞尿屋敷になっていると知っていても無視していたんですね。「近所に迷惑がかかっていたらいかんけど誰も迷惑かけていないから放っておけ』って。多気町に無料で粗大ゴミを引き取ってくれる業者があったのでひからびた冷蔵庫から洗濯機、に始まってゴミというゴミは全部もっていってくれました。良かったら紹介しますよ?あと、伊勢市でしたら資源化プラザに持ち込みしたら格安に処分していただけますgoodこの前までは無料だったのですが…。なにあはともあれご自愛くださいねsweat01

投稿: おかあにゃん | 2013年3月24日 (日) 23時15分

 
なるほど・・・
現実にはこういう問題もあるんですね。
そこは思い付きませんでした。
私なら(貧乏のくせに)金に物言わせてプロに任せそうです・・・見るの怖いsweat01
なにはともあれ、伯母さまはホームを気に入って下さっている様子なのでそこは安心ですね。
まぁ、行動によってはホームから「ゴメンナサイ」を言われてしまう状況ではあるものの;
とにかく本人が快適に過ごしてくれる環境が一番ですもんね。
自分の老後について考えてみた・・・猫様と入れるホームあるかなぁ・・・
 

投稿: サヴィ母 | 2013年3月24日 (日) 23時23分

club おかぁにゃん!

おお!おかぁにゃんも同じような経験をcrying、しかも、プラス排便とは、かなり正気を失いそうなshock状況だったことお察しいたします。お疲れ様です。
伯母の身内がいないこと、私達は、次兄である父の子とい立場で、どうして良いものやらと。状況が違うにしろ、身内のことで片付けることは一緒ですね!
な、なんですって!?粗大ゴミを無料で持っていくですと!多気町から伊勢にも取りに来てくれるかしら~。よろしかったら、そんな神様のような業者さん教えて!
資源化プラザ・・・香肌奥伊勢・・・ってやつ??
ちなみに、伊勢市内にもいくつか「分別拠点ステーション」があり、生ゴミ以外は何とかなりそうなんです~(家の中で分別するのは気が遠くなりますが)。
ヘドロ状の食品とか、庭に穴掘って埋めるか・・・。
いずれにしても有力情報、助かります!!


club サヴィ母さん、

ほんと、まさか、こういう事を身近に経験するとは!
しかし、本当に良い勉強をさせていただいていますよ~。特に「よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~」って、一昔前の歌を歌っちゃいます。
とても良いホームで、スタッフの人が、皆、良い方なので、ずっと居てもらいたいんだけど、認知症による徘徊や自制できない行動をする方には向かないホームなんですよね~。今の伯母は、家に帰りたい気持ちが、どう行動に出るかわからなくて・・・。皆、ハラハラドキドキ。

ははは!私も猫達と入れるところ、探したい・・・・!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月25日 (月) 00時00分

サヴィ姉さん!だっ大丈夫ですかー!crying
叔母様が、施設を気に入ってくれたのは良かったですが、
家の中がえらいことになっていますね。。(´□`。)

実は、私も経験あります。(^_^;)
例の、お年寄りが入院された時、救急車で運ばれたので
何もかもそのままで、何か月も経っていたから
覚悟はしていましたが、すさまじかったです…。(^_^;)
片付けに行った後、ものもらいが出来たり、喉の調子も悪くなってしまうくらいでした~。

業者も、役所で頼んで見積りを取ったりして、何件か比べて安いとこを選ぶという選択もありますしね。

喘息は大丈夫ですか?
あまり無理をされないで下さいね。

投稿: はぐてんママ | 2013年3月25日 (月) 08時33分

分かりやすいイラストが素敵っheart02

ああ〜、でもコレは疲れそうですね。。。
3時間で「12~15万円」はちょっとねぇ、、、便利屋さんとか?もう少し安く手伝ってくれそうな所はあるかも?
でもそんな事を考えるのも大変そうだなぁ。。。

チャバネンコ〜っかわいい呼び名(≧∇≦)真似しようっと。

「体験入居」以降も上手くいきますように*叔母さまわがまま言っちゃだめよ♪

あたしも、ちょっと整理始めようと思いました★

投稿: 花火 | 2013年3月26日 (火) 01時48分

club はぐてんママさん、

わ~、ママさんも、その方の家の・・・。お疲れ様です。きっと、現状を分かっていただけるかと!
伯母の居宅は、もう何年も掃除はされていないので、タンスの上に「グレーの布?」と思ったものは、ホコリの層だったり・・・。

も、ものもらい!? あ、ぁぁ~そういう菌類の温床っていうのもありえますよね。喉には、「咳喘息」という形で来て、咳が止まらず呼吸が・・・っ。今は大丈夫ですよ~。
「楽をしよう」と思うと高くつくというのがよく分かりました。私も地元の役所でも相談してみようかと思います!


club 花火さん、

姉がネットだけの情報で探した、その手の業者さんっていうのは「遺品整理」だとか専門でするようなところ・・・。って、まだ伯母は健在なのに~! 姉の探し方が良くないんだと思うの。決められたスペースの一切合財を運び出し、処理してくれるってことなんだけどね。

ほんと、私も自宅に帰ると掃除しなきゃ!モノ捨てなきゃ!って気持ちになります。明日は我が身・・・!?

ふふふ、今私達は、ホームから「お手上げです」っていう電話が掛かってこないことを毎日祈ってます!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月26日 (火) 03時27分

何度もおじゃましてすみません!資源化プラザじゃなくて「リサイクルプラザ」の間違いでしたsweat02ごめんなさーいsweat01基本、例の業者さんは家電や粗大ゴミを無料回収してくれるのです。冷蔵庫、クーラー、洗濯機、オーブン、ソファー、自転車、車検切れの野ざらしになっている車,耕耘機、などなど回収してもらいました。他の業者でよくあったパターンは「無料」なんて看板に書いてあるのに実際見積もりしてもらったら「3万」とか「コレは有料だな」とか、いわれたの結構ありました。多気から祖父宅まで約70キロ以上距離ありましたがきちんと無料で回収してくれたので伊勢なんて全然大丈夫だと思いますよ。ちなみに軽トラックに山盛りゴミをもってリサイクルプラザにいっても1600円でした。言ってくだされば軽トラでアッシー君お手伝いしますよgoodまあ、でも叔母さままだまだお元気そうなのでとりあえずは集積場に出せるもんは出す。って感じですよねsweat01ホコリもですがダニにも気をつけてくださいね!被害者は語るっ!(泣)連絡方法わかんないので近いうちに業者の電話番号など書いてねぇさん宛にお手紙出させていただきますねheart02

投稿: おかあにゃん | 2013年3月26日 (火) 21時59分

先日、ちくわ市(笑)まで帰省していました。。その間にこんなことが。。
ねぇさんが書くと、大変なことがとてもさらりと読めてしまうのですが、実際相対すると冷静ではいられませんね(汗)
しかし、シルバー人材、頼もしい!うーん、お掃除、私も、痛い出費ながら、代行頼んじゃいそうです。。

意外と良いビンテージ品があるかも(最近のニューヨークで落札されたお宝みたいに)、ですが、くれぐれもお体、お大事に!

投稿: andymom | 2013年3月27日 (水) 11時49分

何度もすみません~
私も、「ちゃんと片付けよう」と思った次第です。
まずは「こんまりさんの片付け本」発掘しなきゃ。。。(汗)

投稿: andymom | 2013年3月27日 (水) 11時52分

club おかあにゃん

ほんと、助かります!
すみません、情報の訂正までいただいちゃってsweat01
伊勢市のホームページ見て、リサイクルプラザ確認しました! 平日なら生ゴミ・可燃ごみも運べると見て、身内の男どもが運べそうなゴミは、地道に運ぶも良しかと!
そして、その業者さんの情報、もし、このコメント見て、まだ間に合うなら、こちらの目アドお使いください!
cat_nyaviあっとまーくヤフー.しーおー.じぇーぴー
(こちら、Atelier F 用に一般公開しております)
あ、もちろん、ラブレターも大歓迎lovely

運べないものの回収業者をネットで検索するも、おかぁにゃんの言う通り、実際どこまで無料なのか・・・?
たぶん、色んなものの運び出しは、すぐとはいかないまでも、今後必要になってくるはずですし、
依頼して経験のある情報が一番頼りになります!
もう、これだけでもおかあにゃんに随分助けていただき、感謝、感謝なのでありますhappy02

だ、ダニ~・・・そうだった。忘れてたぁ~shock


club andymomさん、

おお、ちくわ市に帰っておられたのですか!
シルバー人材は、地域差があるみたいです。
同じように、にぃさん家の実家の木の伐採を頼んだところ、「あー高所作業になるから危険で出来ませんね~。木を切る人材はどこでも引っ張りだこで、ずいぶん待ってもらわないと~。」と、すぐにはやってもらえず。
伊勢の場合、見積りに来た人が、造園とかやってる人だったので、話が早く、また、「シルバー」でできない範囲は、要相談で・・・と、「別の顔」もあり(笑)。
しかし、自分たちが出来ないことをやってくださることに大いに助けられています。

ふふふ、おじいちゃんの代からのビンテージものは、大事にしてありますよ~。しかし、ホコリと湿気にやられたビンテージものも多数あり、皆、最初は「ほぉ~」と珍しがってみているのですが、そのうち、「ダメだ、こりゃ」って、気付くんですよね~。

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月27日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遷宮(3)姫の鬼門 | トップページ | 伊勢は伊勢でも・・・ »