« ち、挑戦状? | トップページ | 遷宮(2)姫、ご乱心!? »

2013年3月17日 (日)

遷宮(1) それは突然に・・・

皆さん、お久しぶりです。なかなか皆さんのブログにコメント残せませんが、お邪魔させていただいていますよ~。

さて、そろそろブログが書けなかった事情を書いてみようかと。書くことで、「そんな風に書く人なの?」と非難を受けるかもしれないが、あえて私らしく書いてみたい。

2月末日、父から一本の電話。「**ちゃん(従姉)から電話があって、伊勢の伯母さんが骨折で救急搬送されたらしいが、状況がよく分からん。
一人で病院へ行ってくるという父だが、不安だから私に電話してきたのだろう。もちろん私も一緒に行くよ。

先に来て医師の説明を受けていた従姉達と合流。「本人は5日くらい前に骨折したと言っているが、骨の様子を見ると、もっと前のように思える。32度という低体温と、肩の骨が折れ外れている。体力は回復しつつあるが、あと4,5日遅ければ・・・。手術すれば云々、手術しなければ、云々。」と言われたらしい。

また、医師の話では、「痴呆があるのでは?」と。

伯母は、昔から我々が理解不能な発言を、当たり前のようにしてきた人。医師の「話す内容がオカシイ」という言葉を、親族一同がスルー(笑)。今までに右肩と肋骨を骨折した(らしい)のに、医者にも行かず、自力で治したと豪語する人だ。今回も、自分で何とかしようとしたに違いない、そのことの方が危険なのだ!

とりあえず伯母が目覚めるまで、皆で家へ行ってみることにした。

玄関で「あれ、今、ドアの鍵回さずに開いた気がしたけど?」という父。皆、不安げに中へ入る。とにかく貴重品類を探そうと、モノを捨てられない伯母の居宅で捜索開始。各所にトラップのようにカバン類が置いてあるも、無い、無い、無い、・・・鍵や免許証や、財布やらが・・・。そのうち「モノが山積みになっているのは予測できたが、なんか、荒れてない?」と誰かが言い出す。とりあえず伯母に会いに行こうと、病院を再訪。

目覚めた伯母は、顔が腫れ、別人のよう(泣)。声は小さいものの、会話はできるので、刺激しない程度に「大事なものが入ったカバンはどうしたか覚えている~?保険証とか必要だし。」と聞くと、搬送された時のことは、よく覚えてないという。

しかし最近使っているバッグの色と、場所を話す。う~ん、それっぽいものはあったのだが、中身は・・・・。

とりあえず、伯母の回復を待ち、父と私とで2日後の平日に、病院を再訪することにした。

これは、私と親族に与えられた試練の単なる序章に過ぎない・・・。
伯母が倒れたと思われる前日に、伯母の記事をブログで書いたところだっただけに、何か、SOSを送られていたような気がしてならないのだ。

猫の記事じゃないので、猫ブログポチっは、当分下げさせていただきます。

|

« ち、挑戦状? | トップページ | 遷宮(2)姫、ご乱心!? »

コメント

伊勢の伯母様、大丈夫ですか。(T_T)
お一人で不安だったでしょうね…。
骨折に、顔が腫れてる…。いったい何が!!
こっこれは、強盗??
え??何、何だろう。怖いーー。(T_T)


投稿: はぐてんママ | 2013年3月18日 (月) 09時01分

びっくりしました~
それは警察沙汰ですかね?
おばさま、お一人でお住まいだったのですよね。
でも誰にでもありうること、人生何があるかわからないですね。
ねぇさん、この大変な事態をカラッと書けてしまうことに尊敬します。良い方向に進みますよう、念を送ります!!

投稿: andymom | 2013年3月18日 (月) 09時31分

まずは、おば様のお見舞い申し上げます。

私の伯母も一昨年に倒れて、このまま回復しないかと思いましたが、リハビリを続けて今はかなり状態は改善してます。
従姉が近くに住んでますが、昨年この伯母の連れ合いである伯父がなくなり余計に混乱しました。
従姉もずっと闘病していた伯父を抱えて、同じ時期に幸い軽くですんだのですが、脳梗塞を起こし一時期入院・・・。
伯母の妹である私の母や親族を巻き込み昨年はとても大変な状態でした。
それと私自身も昨年は舅が3回も入院をして、大学受験の息子はいるわー、自治会の班長が当たるわーで、わけのわからない1年でした。

やっと今年に入り、いろいろと落ち着いたところです。

今、とても大変な状態なのをお察しします。
しかし、必ず落ち着くときはやってきます。

伯母様の容態がよい方向に向かいますように。


投稿: ぺん | 2013年3月18日 (月) 17時44分

あっ、ちゃんと読めてなかったm(__)m
他の方のコメントを見て改めてちゃんと読むと・・・。

え・・・伯母様、強盗に入られた?
うちの母も一人暮らしです。

怖いです・・・。

投稿: ぺん | 2013年3月18日 (月) 17時48分

伯母様、容態いかがでしょうか。
こんなに大変なこととは…。
(前回の浮かれたコメント、ごめんなさい!!)

筑波山(なにやらご利益があるようなので)の麓から、
ねぇさんにエールを送ります!
ファイトっ!!(あ、でも、無理はなさらずに。)

投稿: KYO | 2013年3月18日 (月) 18時25分

spade まずは皆さん、ご心配かけて申し訳ございません。
私の思わせぶりな書き方から、「伯母さん、強盗に襲われた?」と誤解させてしまいましたか・・・。

す、すみません。そんな物騒なことではないんです。

伯母は肩の骨骨折で、顔の腫れは、浮腫み・・・。今は手術も終わり、もう元気すぎて・・・手に負えない状態です crying

皆さんの誤解を解くためにも、つづきを書きたいところです。


clubはぐてんママさん、

私たちも、家に鍵が掛かっておらず、貴重品が見つからず、誰かが「荒れてるんじゃ?」なんて言うから、段々とそういう気分になっちゃって。こういう想像って、ほんと、すぐに飛躍しちゃうんですよね~。
って、私の書き方もマズかったです。すみません!


clubandymomさん

もう少しで、私達も、「警察沙汰」にするところでしたが、ご安心を!
人生、何があるかわからない・・・。いつかは・・・と思っていたことが、自分が予期するよりも早く、しかも予想するより、もっと深刻な事態に・・・・。

はぁ、一喜一憂の毎日です。


clubペンさん、

うちの伯母は、今のところ、元気!でも、その元気が裏目になることも・・・。複雑な思いです。
私も仕事が忙しい時期と重なったこともあり、ほんと、しんどいのですが、いずれ、落ち着く時がくることを・・・ほんと祈るばかり。
ははは、皆さんの想像が、想像を生んでしまいましたね。誤解させて、元記事の執筆者である私の責任です。すみません・・・。


clubKYOちゃん、

ありがとうね。伯母さん、介助があれば歩けるようになりました。ある意味絶好調・・・、そのため、我々が疲弊しておりますが・・・。
神仏には頼らない私ですが、ぜひとも、御利益のあるエールを、よろしくです!

投稿: サヴィねぇ | 2013年3月18日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ち、挑戦状? | トップページ | 遷宮(2)姫、ご乱心!? »