« 寒がりさん。 | トップページ | にぃさん、ガッカリ? »

2013年5月26日 (日)

描いては消し・・・

来週の日曜日の猫様まつりに向け、日々、アクリル絵の具と格闘する毎日。

ここ何年かの猫様への出品は、布小物やポストカード類だったが、今年は久々に石の上に描いた”猫イラスト”というのが正しいかな。

(猫の石コロのご披露は、猫様まつりが終わってからにしたく、ここは以前作った犬達を少々。)

Stonedog Stonedog2

私が石に描くのを始めたのは、10数年前。本屋で見つけた「石コロアート動物園」 (Lin Wellford著)の作品がとても魅力的で面白く、自分でも描いてみたくなった。

Stoneart

描き方の説明が詳細で、石選びの面白さなどにも気付かされる。 しかし、私はアクリル絵の具で細密に描くのが苦手・・・。塗り重ねるうちにゴテゴテになる。 完成しても気に入らず、ニスとアクリル絵の具をシンナーなどで落とし、また描いたりと、かなり熱中していた。

終いには「私は細密に描くタイプではない(いや、描けない)」と開き直り、ちょっとオトボケなタッチの作品にしている。

どんな石コロ猫が登場するかは、お楽しみに!6月2日、猫様まつりの情報はこちら☆から。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 寒がりさん。 | トップページ | にぃさん、ガッカリ? »

コメント

石ワンコ!可愛いですね~。o(*^▽^*)o
丸い石に描くのは、難しそうですね。
益々、猫バージョンも見たくなりました!
楽しみにしていまーす。

投稿: はぐてんママ | 2013年5月26日 (日) 21時00分

 
ねぇさん、頑張ってらっしゃいますネ!!
元犬派のサヴィ母にとっては、ワンちゃんの石コロも超可愛くてメロメロですlovely
が、そうは言ってもやっぱり猫様まつりflair
どんな猫様たちが産まれているのかとっても気になります!
ラストスパート大変でしょうけど頑張って下さいねup
 

投稿: サヴィ母 | 2013年5月27日 (月) 23時31分

うわぁ〜魅力的な石ころワンちゃん*

やってみたいと思ってやっちゃうところが流石デスhappy01heart04
そして出来た作品がステキなのも素敵デスlovely

あたしも久しぶりに絵を描いてみようかな〜、、、って言いながらゴロゴロ***coldsweats01はは...

投稿: 花火 | 2013年5月28日 (火) 01時09分

spade はぐてんママさん、

川原で、じーっと石を見てブツブツ言いながら手に持ったり、投げ捨てたりしている怪しい女がいたら、それは、私です。

犬や猫の形した立体に描くわけじゃないから、確かに難しいの。
でも、丸い石は眠っている猫には良い形なのよ~happy01


spade サヴィ母さん

サヴィちゃんのような1色のニャンコを描く力量のない私は、もっぱら虎やら三毛やら、サビやらを描いてます!
ワンコは、これまた猫とは違って、描いていると面白いんですが、正統派駄犬が好みです。(昔飼っていた我が家の犬とか、サヴィ母さん家でも可愛がられていたワンコとか・・・、おっと、失礼happy02

応援ありがとうございます。ラストスパート、頑張りますhappy02


spade 花火さん、

熱しやすくて冷め易いのよね~、私。
何でもやってみたくて仕方ない・・・でも、1回やれば満足ってのも数少なくないし。
そんな中、石コロは周期的に作りたくなっちゃうんです。
素敵だなんて~confident おだてると、どんどん木に登っちゃいますよ、私は!

花火さんも、ぜひ、あんちゃん、のんちゃんをモデルに、何か作ってみてください!

投稿: サヴィねぇ | 2013年5月28日 (火) 02時06分

ワンちゃんは、難しいって聞きました。
やっぱりサヴィねえさんはすごい!

この前、近所の美術館に行ったら、本当に単純な模様?の描いてある石が案内のはがきの上にペーパーウェイトで置いてありました。
こういったのもありかぁ~~と思いながら感心して帰ってきました。

石ころを海に拾いに行こうと友人と言いながら行けてません(^_^;)
それでダイソーの園芸コーナーで。

それにしてもワンちゃんたちかわいわ~~ぁ。

投稿: ぺん | 2013年5月30日 (木) 21時30分

spade ペンさん、

いや~、すごいだなんて~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。
石の「猫」よりも「犬」の方が私向きかも。
画像だと平面で伝わりにくいんだけど、左のワンコの石は、三角っぽい形。それがショボクレ犬のように見えてきて・・・といった感じで描いてます。

え?ダイソーの園芸コーナーには石コロもあるのですか??? 知らなかったぁ~。
あの天使は、もしかして、ダイソーの石に???

投稿: サヴィねぇ | 2013年5月31日 (金) 21時19分

そうですよ~。
ちょっと小ぶりなのが10個ほど入ってます
うまくリンク飛んだらいいんですが・・・。

http://stat001.ameba.jp/user_images/20130601/15/kikkidou/46/68/j/t02200165_0800060012560014637.jpg

1個使ってます。

投稿: ぺん | 2013年6月 1日 (土) 15時11分

spade ペンさん、

(↑ 残念ながら、リンク先 Forbidden・・で見ることが出来ずです。)
100均も店によって色々と品揃えが違いますよね。
私なんか、今日、ある物を探しに100均のハシゴしちゃいましたよ~coldsweats01

投稿: サヴィねぇ | 2013年6月 1日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒がりさん。 | トップページ | にぃさん、ガッカリ? »