« にぃさん、ガッカリ? | トップページ | 錠剤がぁ・・・ »

2013年6月16日 (日)

誕生日なのに・・・

先日、父と一緒に伯母を訪ねた。最近は外出の自由がない有料ホームを出たくて仕方がないようだ。その翌日は伯母の誕生日。お祝いにお昼ご飯をご馳走し、また、「家に欲しいものがある」というので、ホームから歩いて約10分くらいの距離にある居宅へ、一か八か連れて行くことにした。

ゴミ屋敷のまま放置された居宅内の、目に付くもの「全てを鷲掴み状態」の伯母・・・。それを袋で受け取るふりして、別の場所へ投げ出す私。そんなことを繰り返しているうちに、もっとも危険なエリア「台所」で佇む伯母。物を退けると、何か生き物らしき物体が鈍い羽音をブ~ンと立てて飛ぶのを目撃す・・・。

「伯母さん、もう限界・・・。出ますよ!」

と、開けてはいけない冷蔵庫に手をかける伯母を急かし、約20分の滞在でお気に入りの夏服を持ち出した。

帰り際、私は咳が止まらず、父は足が痒いと悶えていた。家が不衛生で足の踏み場もない状況に納得する伯母は、「私が戻って片付けします」という。

「こんなにヒドイ状態になっているのに、一人でなんて、出来っこない!伯母さん、あそこで死にかけたのよ!そんなに皆を困らせる伯母さんなんか、嫌いになっちゃうよ!」と、さすがの私も、キレた・・・。

Obasama2

「嫌いで結構。皆、嫌い嫌い~!誕生日なのに・・・・」

と、拗ねる伯母・・・。家に帰りたいんだね。

私も、つい言い過ぎた。「伯母さんのことが大事だからキツイことも言うのよ。ゴメンネ。」と謝ると、「親族だからこそ、喧嘩もできる」と、すんなり?許してくれる・・・。

Obasama1

ごめんね、伯母さん。でも、ホームの生活が一番安全なんだよ。

そんな伯母、一番持ってきたかったものは、ホームで着るには「素敵過ぎる」ピンクのワンピ。これをホームで翌日開いてくれる誕生日会に着たかったらしい・・・。

「毎年、誕生日には九州の友人から福砂屋のカステラが届くはずなの。家に見に行かないと」と言い出す。

父と顔を見合わせる。届くか不明のカステラを確認しに、片道2時間もかけて伊勢へ来るわけにもいかず、ホームの人には、「翌日の午後3時に”届いていなかった”と電話をしますので、口裏を合わせておいてください」とお願いする。

罪悪感に苛まれながら「届いていなかったわよ・・・、先方さんにも色々とあるのよ。今度、福砂屋のカステラは私が買って行くね」と言うと、「今からホームの皆さんに祝ってもらうの」と楽しそう。あの、素敵過ぎるピンクのワンピを着ているんだろうなぁ・・・。

ここ(ホーム)、もうすぐ道を通すため、立ち退きになる」と、以前と変わらず想像力豊かな発言を繰り返す伯母は、私達が誕生日の前日に訪問することを忘れていた・・・。

やっぱり、認知症もあるんだろうか。

|

« にぃさん、ガッカリ? | トップページ | 錠剤がぁ・・・ »

コメント

ねぇさん、毎週お疲れさまです!
伯母様は永遠の少女なんですね…
お誕生日にオシャレをするなんて、可愛らしい!(身内ではないからそう思えるのかしら。)
物忘れは老いれば出てきますよね。うちの両親もいろいろと忘れてくれますよ~
老いを見届けるのは大変なものなんだなと、勉強させてもらってます。

とはいえ、この暑さ(;-ω-)ノ
いろんな面で気を付けてくださいね!
ご自身の体調が優先ですよ!!

投稿: onnea | 2013年6月17日 (月) 22時13分

こんにちは〜*広島は毎日暑くてくたばっています☆
涼しそうな老人ホームが羨ましい…

叔母さまお誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o
「あっさり許して!?くれた」叔母さま♪
サヴィねぇさん愛情と優しさがお叔母さまに伝わってあたしは嬉しいよ〜happy01heart04

困る発言や心配の多い叔母さまですが、誕生会を喜んでいる姿は嬉しいですね♪
素敵すぎるワンピースも誕生会なら大丈夫(以前のお話にあったお葬式ではないですし★)

認知症、、、心配ですね。。。
でも誕生会は覚えているのに、訪問日は忘れちゃうの?
微妙で解らないですね(^-^;

暑さが厳しいので、サヴィねぇさんも体調に気をつけてくださいconfident

投稿: 花火 | 2013年6月18日 (火) 02時02分

spade onneaさん、

いやぁ~、少女なら良いけど、「空気が読めない姫」と化す場合もありcoldsweats01・・・。
でも、本人が満足なら・・・、良しということで。

物忘れは仕方がないのですよ、誰しもが辿る道。
しかし、古いことばかり鮮明に思い出し、つい最近の記憶が不確か・・・という現象は、やはり認知症なのかなぁといった心配もあるのよね。

今は月に一度の訪問で何とか過ごしているので、私は大丈夫よ~。ご心配ありがとう!
宿題、日々考えておりますので、もう少し待っててね!!


spade 花火さん、

名古屋も空梅雨で暑いよ~。もう蒸し上がっちゃう感じ!
伯母さんは、一度嫌なことがあると、その後、その人に対して良い印象を持つことがない人・・・。このプチ喧嘩が、今後どう影響するか、実はドキドキものなの~。
でも、親類誰しもが甘やかしていては、収拾がつかないこともあるので、「キツイ姪」のキャラを通すつもりよ!
ははは、ワンピは、ほぼフォーマルでしょ!?って感じ。本当にアットホームなパーティーでしょうに・・・と思うのだけど、本人、いつでもお姫様でいたいのよね。

ほんと、記憶力と理解力が何となく落ちてきている感じbearing。でも、ホームでぼーっとしている時間が長いと、そういう風になっちゃうのかしら・・・。

花火さんも、炎天下に長時間いないでね~!

投稿: サヴィねぇ | 2013年6月18日 (火) 21時20分

ねぇさーん。おつかれさまです!
ねぇさんが落ち着いたら一緒にお福MACを食べに行こうと思っていましたお福餅伊勢支店。先日、ねぇさんと行くシュミレーションをしておりましたらなんと更地になっていましたshock伊勢支店限定の御福揚げが幻になってしまいましたよー!!!
あああ、もうこうなりゃ赤福に赤揚げを作ってもらうしかない???(笑)

投稿: おかあにゃん | 2013年6月19日 (水) 13時05分

spade おかあにゃん、

な、なぬ~!? 伊勢支店が更地!? まさか、更地跡に赤福ってことないわよねっ!
ああ、おかあにゃんのレポでのみ知り、食べ損ねたお福揚げ・・・。どこかで復活しないかしら・・・こうなったら赤福版でもいいからさ(笑)!

遷宮前で観光客が増えているのか、混んでいる土日を避け、専ら平日にいつも宇治山田の駅1.5km圏内を行ったり来たりするだけの私。
それでも、ついにモリのスパゲッティを食べたのさっrestaurant
いいねぇ、あのレトロ感は! 名古屋ものよりも、麺がより柔らかい!これは伊勢うどん文化の影響か!? 次々人が入ってくるし、今度は別メニューを試してみようかなっと思っています。

うん、落ち着いてきたら、ぜひ、おかあにゃんと、伊勢デート希望!!

投稿: サヴィねぇ | 2013年6月19日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にぃさん、ガッカリ? | トップページ | 錠剤がぁ・・・ »