« 夜中の・・・? | トップページ | 絶対に腐らないバナナ・・・・ »

2013年7月12日 (金)

どんなに悲しい顔で見つめても、一粒一粒投入するわよ!

7月初頭に私の中での「大仕事@職場」が終わり、燃え尽きたのか、しばし何もしたくなく、ブログもえらくサボってしまった~。

サヴィが2,3日前からいつもの3割ほどしか食べず、血液検査が延び延びだったこともあり病院へ。腎機能を調べる必要最低限の検査項目で。

体重 3.75kg → 4.0kg   
BUN(12~30)  25→ 29
Cre(0.8~1.8) 1.9 → 1.8
リン正常値内

ふーむ、体重も増え、他も正常値内。きっと、急に暑くなったか、猫にとってはストレスを感じる外界の音などのせいか・・・。少々脱水気味ではあるが、点滴に至らず。

食べない時は(嘔吐しない限り)、脱水を防ぐためにも、食べさせる、飲ませるがモットーの我が家。しかし療法食の缶詰が期限切れ!

缶詰がなければ、カリカリ飯を1粒1粒口の中に投入よ(大人しいサヴィだから出来るのだが、口の輪郭のヒダ?に触れると、ちょっと口を開くから、すかさず入れる)。Savvyforcedtofeed躊躇してはいけない。口に入らずこぼれたら、そのままにして、次の粒をリズムよく運ぶ。「なんか知らないうち、口ん中にカリカリ入ってるから、噛まなきゃしかたないのよ~」的にビックリ顔でカリコリ・・・。 「イヤ~ン」と鳴いたら止め時。無理はいけない。

この方法で、小さなスポイトで水もチューーっと入れて水分補給も!

暑さに慣れたのか、「強制されるより、自分で食べる方が良い」と思ったのか、サヴィの食欲が少しずつ戻ってきた。良かった、良かった。

暑さと疲れのせいか、私も左耳の聞こえがどうも悪い・・・。うーん、耳鼻科行って来よう。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 夜中の・・・? | トップページ | 絶対に腐らないバナナ・・・・ »

コメント

おはようございます。

サヴィちゃん、かしこい!
うちだったら3粒で私の腕がボロボロ(-_-;)
暑いから食欲なくなるみたいですね。

うちの息子が、耳が聞こえにくいと言って電話がかかってきました。
このアンポンタンの場合は、部活のみんなと水鉄砲でふざけてて耳に水が入ったというなんともお馬鹿な事が原因だったんですが・・・。
いったん治ったので、そのまま放置したら痛くなってきて耳鼻科に行くと外耳炎でした。
水鉄砲で外耳炎になる大学生って・・・。
薬ですぐ治りました。

お大事に!

投稿: ぺん | 2013年7月12日 (金) 08時21分

club ぺんさん、

こんばんは~!
ははは、コブちゃんだったら・・・。あのダンボールの欠片のように、腕が・・・・(キャーー!)(笑)。

あらら、息子さん、おふざけで外耳炎かぁ。ってか、どんだけ水鉄砲したんでしょう!! 

結局、今日の名古屋は6日連続の酷暑で外へ出れず、また、なんか耳が聞こえる気がしていたので耳鼻科へ行く気にならず。でも夕方になったら、やっぱり、ポーンと聞こえないから行かなきゃね。

お気遣い、ありがとう!

投稿: サヴィねぇ | 2013年7月12日 (金) 21時13分

お忙しいんだろうな〜ってました。
お疲れさまです(_ _*)・・・

お♪体重増えてる!クレアチニン値も範囲内!
うんうん、いいね〜***

心配なのは食欲かぁ。
食欲が無い時は、ちょっと好物なものを食べさせてあげては?
…と思うのは、先代ぽりんは何も好物を与えないままだったのを後悔しているから、、、

でも少しあげてしまうと、それしか食べなくなったりするんじゃぁ。。。とか、悪化したらどうしよう!とかいろいろ心配してあげられなかった。

今なら好物のカリカリを粉にして掛けてあげたりとか、鰹節の袋にいれて臭いをつけたりとか、、、思いつくんだけどな。

あっ食欲が戻ってきているんなら大丈夫でしたね(*^m^)

つい、口に御飯を入れる気持ちを思い出していろいろ書いてしまいました。
サヴィねぇさんが一番わかっているのに
ごめんなさい☆

耳鼻咽喉科には早く行ってくださいね〜happy01

投稿: 花火 | 2013年7月12日 (金) 22時23分

club 花火さん、

いろいろ、ご心配とアドバイスありがとうございます!
ぽりんちゃんと同様、私も先代マオにストイックに接したので、サヴィには・・・という思いもが、やはりあるんですよ。

サヴィはカリカリしか食べず、これといった好物があるわけではないく・・・思いつくのはササミを茹でた汁くらい(獣医さんは、ササミの茹で汁に、何故か渋い顔をするのよね。腎機能には良くないのかしら?)

とりあえず、原因はわからずとも、血液検査で安定しており、少しずつ食べる量が増えているので、強制もストップできました~!

寝坊して、耳鼻科にいけなかった私。
夏はプールシーズンで、子供達で混む時間を避けたかったのに~。
はい、行かねば・・・です。

投稿: サヴィねぇ | 2013年7月13日 (土) 00時37分

お仕事、お疲れ様でした~。

サヴィちゃん、食欲がないみたいですね。
一粒一粒を口に…。
サヴィ姉さんの愛情が伝わって来ます。(T_T)

耳鼻科は、早目に行って下さいね!!!!!
もし突発性難聴だと、1週間が勝負です。
それを過ぎると、聞こえないままになったりするそうですよ。(T_T)
お早めに!!

投稿: はぐてんママ | 2013年7月13日 (土) 12時02分

club はぐてんママさん、

サヴィ、だいぶ食欲が戻ってきて、ちょこちょこゴハンをねだるようになってきました~!
サヴィは、食事の強制中は、大人しく(?)応じてくれるのです、本猫は、目に涙を溜めているのを見ると、複雑な気持ち・・・。
でも、嫌なことほど、楽しい雰囲気で! 

実は・・・私は数年前も、突発性難聴になったことがあり、薬で回復したんですが、また再発・・・の可能性も否定できないし。連休明けには行って参ります!(って、まだ、行ってなかったかのかぁ!と、皆から叱られそう・・・)

投稿: サヴィねぇ | 2013年7月13日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜中の・・・? | トップページ | 絶対に腐らないバナナ・・・・ »