« 絶対に腐らないバナナ・・・・ | トップページ | 素敵すぎる、牛柄 »

2013年7月17日 (水)

プチ家出のテヘ・ペロッ!

夜中に網戸を閉めてリビングの窓を開け、PCに向かっているとテラスで何かが転がる音がした。

まさか・・・、また、野良ニャンコがテラスに遊びに来たんじゃないだろうなと、あの、衝撃の事件(過去記事はこちら)を思い出していた。

我が家のテラスへのガラス扉の網戸は、蛇腹式。

Jyabaraamido

こういう網戸の下部は隙間ができぬようレール内に収まるものの、伸縮開閉のため特に金具で留まっていない。そして時々猫等が風で転がる木の葉や虫を取ろうと、その下部から手を出すと、容易にレールから外れるのだ。

しかーーーし・・・、手を出すだけではおさまらなかったようだ。

前述の「物音」が気になって、窓の方へ行くと、網戸の「外」に黒い塊が2つ、お行儀良く座っているではないか!

Tehepero以前から、テラスに出ることに興味のあったサヴィ。下部をもぐって外に出る → ソレを見たワビもワケが分からず見よう見まねで後をついて行く → 結果、2匹がプチ家出 → 物音で駆けつける私 → 我にかえる2匹。

「な、何で外にいるの!? しかも2匹で!?」

網戸を開けてやると、そそくさと中に入って、テヘッ、ペロッな二匹・・・。

テラスは閉鎖的とはいえ、木をつたって塀に登り外界へ行くこともできる。もう、心臓バクバクの私であった。

以降、窓は猫が出られない幅だけを開けることに。出入りする時に、わざわざストッパーを付けたり外したりで、面倒なのよね。それに、暑いから窓全開にしたいんだけどなぁ・・・。

どうにかならないかな、この蛇腹式網戸・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 絶対に腐らないバナナ・・・・ | トップページ | 素敵すぎる、牛柄 »

コメント

 
ジャバラ、恐るべしっshock
なるほど、そういう網戸もありますよね・・・
ペット用のフェンスを置くのはどうでしょう? 
とはいえ、それだと内から外は防げるけど、外から内は防げないしなぁ・・・
難しい問題ですねwobbly
過去記事も拝見しましたが、ああ野良ネコちゃん・・・
外で出会うと可愛いですけどネ。
猫飼いにとって、家の中では出会いたくないですね;
何はともあれ、今回姉妹に何事も無く本当に良かったです!!
でも味しめちゃったかな・・・bearing
 

投稿: サヴィ母 | 2013年7月17日 (水) 23時29分

うちもこの時期脱走防止に頭を抱えてます。
脱走と言うより、興味があることに対しては、ものすごい「根性」を見せるので。

一度出れると覚えたら、根性でそこを開けようとします。

↓おばさま、腐らないバナナがあれば教えてほしいbanana
冷凍バナナにしたの?と思ったけど、冷蔵庫は動いているのかな・・・。
いや・・・ちょっと怖いですね(^_^;)

投稿: ぺん | 2013年7月18日 (木) 11時09分

良かったー!お利口さんしてこっち向いて待っててくれてー(; ̄ー ̄A
もーっしかも揃って家出とは…仲が良いねぇ。
(イラストがかわいすぎーー(≧▽≦))
ジャバラの編み戸~。猫ちゃんと暮らしてると困りますよねー!!
ウチは玄関の扉を開けてると、風通しが良いんですが、少ーししか開けておけないんですよね。
風通しが出来る扉がテレビのビフォーアフターで出てたら、欲しい!!って思ってしょうがないです。でもマンションの扉は共有部分だから取り換え出来ない。。。
まぁお金も掛かりそうですが★

投稿: 花火 | 2013年7月18日 (木) 13時49分

サヴィちゃんもワビちゃんも
迷子にならなくてよかったです(^-^;

それにしても、
この2人の様子が、
私の知っているデコボココンビに見えてしまい・・・

人間でも確信犯のテヘッ、ワケわからずペロッ
ありますよ~

投稿: diolch | 2013年7月18日 (木) 20時09分

club サヴィ母さん、

腕のミミズ腫れ、そして肩や背中の生傷・・・その後、引いていきましたでしょうか?bleah

ほんと、ペットフェンスやら何やら色々考えちゃいますが、自分も頻繁に出入りするのを考えると、そのうちペットフェンスにイラついている私が想像でき・・coldsweats01

サヴィはビビリなのに、もう味をしめて、また、網戸に頭を突っ込み、出られない隙間に文句たれております。ワビは、さほど興味なしなのか、ケロっとしてるんですけどね、何考えているかわからない分、要注意なのであります。

しかし、入ってくるはずがないと思った野良ちゃんが、我が家のリビングを探検していたかと思うと、笑えるやら、ゾッとするやら・・!


club ペンさん、

きっと我が家のサヴィも、コブちゃんほどの根性はないけど、覚えたことは、かなりしつこく繰り返しますcoldsweats01。家中の扉という扉を全部開けていくのもサヴィ。ドロボウ入ったんかい!?と思うほど。

↓ 伯母の感覚たるや、謎なんですよ。「高価なものは悪くならない」と信じ、昔から期限切れの健康食品とかをよくくれたものです・・・。自分では食べないところみると、これも確信犯か!?
伯母不在の居宅の電気代がもったいないので、一時的にストップしようかとも思ったのですが、冷蔵庫(すでに腐敗したものが、かろうじて低温保存されている)の存在があって、ストップできないくらいです・・・。恐っ!


club 花火さん、

花火さんとこの、あん・のんちゃんは、階段降りて行かない良い子なのよね?
サヴィはへっぴり腰でテラスへ出て、少しずつ探検エリアを拡大し、そのうちテラスの植栽の木登りもしかねないし、ワビは逃げ足が早く、呼んでも来ないし、鳥なんか飛んでたら、追っかけてどこかへ行ってしまいそう・・・。
自分達で外へ出たのだから、同じように中に入ってこれば良いのに、2匹揃って、「入れて~」って見上げて座ってるし・・・。もう、まったくぅ、ですよ!

ほんと、扉本体をあけなくても風通しのできるドア希望!


club diolchさん

デコボコ・・・とは、あのデコボコのことですね!?
まったく、テヘ、ペロが想像できそう。

外への散歩自由な飼い方をしていた昔は、猫らは何も言わずとも帰ってきたけど、完全室内飼いのワ・サヴィは外へ出たら、きっと戻ってこれないわね・・・。
ちなみにマオも同じくテラスへ知らないうちに出ていたことがあり、しばらく姿が見えないなぁ・・・と思っていたら、締め出したガラスドアの外で激しく鳴いていました・・・。帰ってきたマオ・・・心臓バクバクしてたの思い出すなぁ(ゴメンヨ~)。

投稿: サヴィねぇ | 2013年7月18日 (木) 21時06分

以前の野良猫侵入事件!!読みました。
そんなこともあるんですね。
うちは、犬が居るから流石にないと思うのですが。(^_^;)

網戸の向こうのサヴィちゃん&ワビちゃんが可愛い~。
って、無事で良かったですね。

この季節になると、どこのニャンコも脱走してますね。(^_^;)

投稿: はぐてんママ | 2013年7月18日 (木) 21時56分

club はぐてんママさん

ええ、そんな珍事件が・・・。
でも、ドロボウじゃなくて良かったぁ。というか不用心過ぎましたdespair
こんな時、番犬dogがいればなぁ、とつくづく思うのですけどね。

もう、揃って網戸の向こうに可愛く座っている娘達・・・。強くも叱れずですhappy02

ほんと、網戸の季節は、猫室内飼いのお宅は要注意!

投稿: サヴィねぇ | 2013年7月21日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶対に腐らないバナナ・・・・ | トップページ | 素敵すぎる、牛柄 »