« 素敵すぎる、牛柄 | トップページ | 買ってみた・・・! »

2013年8月 4日 (日)

「腐らないバナナ」を検証する。

伯母と父の気晴らしに、伯母がいつも日帰り入浴をしていたという温泉宿泊施設へ連れて行くことにした。

送迎バスを待つ間、駅の構内で、赤福を3皿購入する伯母・・・。私は近くのコンビニに走り、伯母が大好きな大内山コーヒー牛乳を買う。

Oouchiyama

駅のベンチで赤福と甘いコーヒー牛乳のダブルパンチに軽く目眩を感じながら、送迎バスへ乗り込む。15分ほど行くと、山間の森の中にある温泉に到着。伯母は宿泊するのは初めてだと、興奮。喜んでくださっているようで、一安心。

温泉に入る前に、ちょっぴり小休憩。伯母のオシャベリをフンフンと聞く私。

「私、今でも生理があるのよ。」

これは伯母がずっと言い続けていることだ。いつもは軽くスルーしていたけれど、本当に出血があるとなると、子宮などの病気では?と思い詳しく聞いてみることにした。

「毎月のことかしら?」
「毎月でもなく、時々ね。私の場合、鼻からとか歯茎から出るの。」

Hanakara

ここで否定してはいけない。伯母にとっては、いつまでも女性でありたいという気持ちがそう思わせるのだろう。

久しぶりの温泉を楽しみ、お宿の食事も気に入り、布団に入るなり高イビキの伯母。ほぼ一晩中、轟音が鳴り響き、父も私も一睡も出来ず。

1泊2日の温泉旅行は、些細なやりとりのすれ違いが積み重なり、伯母と父が険悪の雰囲気に。「今日でホームやめます!私は一人で生きて行けます!」と宣言する伯母に、父は閉口。ホームへ送り届けるなり「家へ欲しいものを取りに行く」と言う。伯母には悪いけど、家には入れさせたくない。一芝居打ち、諦めさせ、あとは介護のプロにお任せすることに。

「デタラメばかり並べて、”勝手にしろ!”と、もう少しで言いそうになった。もう、当分、姉には会わん!」と、伯母の思い込みがヒドくなる言動に憔悴し切った父。そうだね、でも仕方ないよ。冷却期間を置こうね。

さて、伯母が「腐らないバナナ(元記事★)」を買って、持たせてくれたので、腐らないか検証してみることにした。

Banana

いただいた翌日、シュガースポットが出始め、2日目にはパックリと・・・・。ふむ、これだけパックリされると、早く食べねば・・・という気になる。結果、腐る前に食べる=腐らないということで検証終了、とっとと食べることに。

モッチリと甘いバナナであった。

|

« 素敵すぎる、牛柄 | トップページ | 買ってみた・・・! »

コメント

おはようございます~~。

おばさまワールド全開ですね!
なるほど、腐る前に食べるから腐らないんですね。

温泉に入ったのに余計にお疲れになった感じ(^_^;)
私も実は先日の旅行がものすごく疲れて後をひいてます。
後々お疲れが出ませんようにって思います。

ぎゅんちゃんかわいいですね♪
里親さん募集しているんですね。
早く決まりますように。

投稿: ぺん | 2013年8月 5日 (月) 09時04分

伯母様とのプチ旅行。
伯母様は、嬉しかったでしょうね。

出血の話。
大変なことではなくて安心しました。(^_^;)

腐らないバナナ、
食べて正解ですね。 笑

お疲れ様です。(#^.^#)

投稿: はぐてんママ | 2013年8月 5日 (月) 17時39分

あはははhappy01
大変そうな話しなのに今回も笑わせていただきました( ´艸`)

駅のベンチで「赤福」ってあたりが伊勢っぽいな〜notes
(広島だと紅葉まんじゅうだmaple
「大内山コーヒー」も見た事ないなぁ
サヴィねぇさんのブログはいつも珍しいオイシイモノが出て来るから面白〜いっ(´∀`)

だけど、赤福にはお茶がいーなー、、、japaneseteaconfident

流石叔母さまのバナナbananaこれは絶対腐りませんwink

セーリも良かったわcoldsweats01

ぎゅんぎゅんを可愛いって言ってくれるのはサヴィねぇさんだけよ〜(u_u。)アリガタイ

投稿: 花火 | 2013年8月 5日 (月) 19時39分

club ペンさん、

もう少しheart02でペンさんみたく、伯母抜きの旅行になりそうでした!
実は、温泉行く数日前に滑って転倒。幸い打撲と擦り傷だけだったけど、熱も出たらしく・・・。
私は、伯母のイビキで眠れなかった分、翌日の夜は高イビキで爆睡。
すっかり疲れは取れましたよ~!

いつもの伯母ワールドにも取り込まれないよう、疲れない程度に傾聴に徹した私ですsmile

ぎゅんちゃん、可愛いでしょ~heart01

club はぐてんママさん、

伯母は喜んでもいるようだし、留守宅に帰れなかったことが悔いが残るようだし、感情の揺れが忙しかったことでしょう。

ええ、出血の話は、安心材料になりました。しかし伯母が、そんな出血を生理と結びつけたのか、謎は残りますが・・・coldsweats01
そう、バナナは真剣に「腐るかどうか」見極めていたら、「アホか!」と言われそうなので、食べちゃいました~!

club 花火さん、

もう、伯母の言動をまともに受け取ってばかりいたら、腹立たしい(父はその傾向にある)ので、私は、心の中で「なんでやねん!」とツッコミを入れながら伯母を見守ることにしてますよ。
それでも上手く行かないことも多いんですけどねdelicious

大内山コーヒー牛乳、三重県の地元ブランドで美味しいのですが、名古屋でもあまり見かけないんですよ。単体で飲めば甘くて美味しいんだけど、赤福と一緒じゃねぇ。

えーー、ぎゅんぎゅん可愛いって言ってるの私だけ??
みんな~、目が節穴じゃぁないのかい!!


投稿: サヴィねぇ | 2013年8月 5日 (月) 23時12分

バナナの謎が解けて一安心ですhappy01
それにしても、ぱっくり割れてくるなんて美味そうなバナナです!

伯母様の生理の話なんですが・・・
私ちょっとわかる気がしますfuji
生理の前後に必ず鼻血を出していた時があって、鼻血=でしたから。
ま、伯母様がそうだったかはわかりませんが。
いろんなところから出血するのは間違いないですよbleah

なにはともあれ、プチ旅行お疲れ様でした!!

投稿: onnea | 2013年8月12日 (月) 01時59分

club onneaさん、

バナナ、かなりの濃厚なモッチリ系でした! この猛暑の中じゃ、シュガーースポットがもう少し出てくる前に、皮も割れてきちゃうのよね~。

鼻血や、他の部位からの出血、onneaさんも経験されているように実際にある症状だそうですね! 
伯母の主張は、「今でも・・・」という部分。coldsweats01  以前にそういう症状があったのかもしれないけど、さすがに閉経平均年齢を30歳以上も越えての話しとなると・・・。coldsweats01
ま、歯茎から・・・というのは、心の中では「それは歯槽膿漏じゃないの!?」とツッコミを入れておきましたけどね。

投稿: サヴィねぇ | 2013年8月12日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵すぎる、牛柄 | トップページ | 買ってみた・・・! »