« 親バカ〜ン! | トップページ | ソチでの出場を密かに狙っている! »

2013年9月11日 (水)

こういう時は、正しく絶望しよう。

はぁ・・・。

(ブログの書き出しが「溜息」で申し訳ないです)

先週、「ある出来事」が起きた。それについてブログで書くことは適切でないと思うので省略するが、私の心はドンヨリ曇り空。一人クヨクヨ考えても仕方がないことだが、心配性は、こんな時、呆れるくらい、次から次へと不要な心配を思いつく。

気持ちを文字にすることで、落ち着けることもあると聞く。

とは言え、何を書いたら良いかわからないので、猫の写真で誤魔化してみよう。

Wabifine65

「ねぇさん、先日、私のこと”4歳になった”と書いたでしょ? 私、本当は5歳だよ。」

アレッ? ((・(ェ)・;)) ソウダッタッケ・・・・?

ワビよ、ごめん。誕生日も忘れた上、年齢も覚えておらんとは! いや、女子たるもの、若く間違えられることは良いことではないか??

最近、西暦何年だっけ?あれ?平成何年だ?と、マジでわからなくなる事がある。伯母のことはともかく、身近な父や義母の老いていく姿を他人事のように見ていたけど、自分の「経年劣化」にも気付いて、心の持ち様や生活の仕方を序々に変えないと、痛い目に遭うな・・・。

こういう場合、一度、「正しく絶望してみる」べきではないか?

後向きなあきらめではなく、気持ちをスパっと切り替えるという、前向きな意味で。

|

« 親バカ〜ン! | トップページ | ソチでの出場を密かに狙っている! »

コメント

どーした!?
何があった!?

投稿: プチ同僚 | 2013年9月12日 (木) 08時42分

あらま~。
サヴィ姉さん、落ちてますね~。(^_^;)
何があったのかは分かりませんが、
ファイト~~~!!

本当は、逢って話しを聞きたくらいです。
話すと、随分違いまよね~。

そっか!
こうなったら、2ニャンに聞いてもらいましょう!

2ニャンに話してる、サヴィ姉さんをイメージ中…。

………。 ちょっと、怖いか。( ̄Д ̄;;

嘘ですよ~。
取りあえず、美味しい物食べて、
忙しくして、忘れられたらいいな~。

投稿: はぐてんママ | 2013年9月12日 (木) 11時03分

そうなんですよね〜。
たいした事無い、無いって思おうとするんですけど結局いろいろ考えちゃって、、、

あたしも最近もやもやする事があってね〜。
は〜っ。。。
あたしのせいなのか?言葉を選び過ぎたて失敗したか?
考えても考えてもひとりで考えてるだけなので進展はしないんですけど★

そんな時もあるんだな〜。って思う事にしていますが、は〜っ。
Σ(;・∀・)すみません、サヴィねぇ さんが悩んでいるのにぃ(←この辺がまた失敗)

そうですね、タイトル通り「正しく」絶望するとしましょうかweep

ワビちゃわわわ〜ん5歳でしたかwink
おワビのプレゼントを追加してもらいんさいね〜(o^-^o)

投稿: 花火 | 2013年9月12日 (木) 16時03分

きっとこの気候のせいです。

私も自分は結構前向きな方だと思ってますが、
先々週の大雨の日の起きた出来事をずっと引っ張ってます。

なんとか脱出しようといろいろと試みているのですが・・・。

無理しないで、少しペースを落としてあんまり何も考えず、とりあえず「今日」を過ごすことにしてます。

とりあえず、とりあえず。

ワビちゃん、コブより一歳お姉さんでしたか。
私もちょっとわからなくなって、実は確かめたりしてました・・・。
えーーっと息子が中三の時に来たから・・・と(-_-;)

よくあることです。

改めてワビちゃん5歳おめでとう!

投稿: ぺん | 2013年9月12日 (木) 22時31分

にゃーん、ねぇさーん。
内容は違うかもですが、私も、今日、どんより落ち込む系のポカをしちゃって、とっても親近感ですーー。
(ポカをしたの自体は数日前で、今日、ポカだったと発覚しました。。結局、ポカに気付いてから数時間後に、解決に向けて動き出せたのですが、身動きの取れないその数時間の辛かったこと…。)
気持ちの切り替え、大事ですねーー。落ち込んで後悔して、何も出来ずに過ごしたって、気持ちが辛いだけですものね。
前向きに!真上向きに!真横向きに!猫向きに!(←首の体操)

ところで、ワビちゃん、相変わらずの美人さん〜〜lovely

投稿: KYO | 2013年9月12日 (木) 22時32分

club 皆さん!

本当にありがとうございます!
あたしゃ、幸せものです。
詳細もなく、ちょっと弱気なことを書いた私に、こんなにも、あったか~いコメントが!
嬉しくって、鳴い、いや泣いちゃう ゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

心配ごとはなかなか消えてはくれないけど、私は元気です!


heart プチ同僚さん、

ありがとね~。
もう、貴女がこうして声をかけてくれるだけで、心が軽くなるよ。
職場でのことではないし、まったくプライベートなことで、しかも自分が起こした出来事でもないのだけど、自称「想像力の豊かな女」だからさぁ、あらぬ想像して、自分で勝手に不安を掻き立ててるだけなのよ~。

また、顔見た時に、愚痴聞いてね~!

(で、貴女はどぉ???)


heart はぐてんママさん、

ありがとうございます!
ふふふ、ママさんの想像から大きく外れず、猫達を相手に話しかている私・・・オドロオドロしくてよ~。

ほんと、「話を聞いてあげるよ」って言ってくださる人がいると思うだけで、心救われます。
「ちょっと、もぉ、聞いてよ~」という話かもしれないんだけど、その出来事から、いろいろ悪い方向へ想像が進むというのが、最近の私。
ちょっと、疲れてるのかも~です。

うん、こんな時は、美味しいもの食べて、楽しいことで忙しくしてみるのも良いアイデアです!


heart 花火さん、

悩みや、もやもやの種は違うとしても、同じように心にちょっと心に雲がかかっている人達もいる・・・と思うと、「そうだよね、そうそう、苦しい時もあるよね。」って、自分が客観的に考えられ、楽になるものです~。ありがとうございます。

でも、そんな中、ぎゅん&りんちゃんの吉報は、とっても慰めになりましたよ~。牛と鯖を逃した私は、悲しい~happy02

そして、花火さんのダジャレに、もう少しでアイスコーヒーをノートPCに噴きかけるところでした・・・!


heart ペンさん、

ペンさんも、何か引っ張っていることがあるんですねbearing

先日、「遣る瀬無い」を話題にしましたが、心配ごとが晴れないのは、まったく適当な岸が探せず舟の上で漂っているようですね~。

しかし、正しく絶望してみる=舟を捨てて川に入る=意外と浅瀬だった あるいは自分で岸まで泳ぐ なんてこともあるかも!?
でも、無理せず、舟の上でボーっと待っているのも一つですね。お互い、抜け出せるのを待ちましょう!

ご、ごめん。コブちゃん。ワビと同い年だと思っていたのに・・・ワビの方が一歳ババァでしたわ~smile


heart KYOちゃん、

ご心配、ありがとね~。
おお、ポカしたことより、身動きできなかった時間の方がずっと辛かったのでは・・・??

私の場合、自分が起こした出来事でないのに、不安が付きまとう・・・が、ある種の身動きの取れなさかな。
でも、これって、自分の心の持ち様なので、「私って、こんなに弱い人間だったか?? 歳とったせいか!」なんて、もう、悪い方向にばっか考えがちでね・・・。

そっか・・・・ね、猫向き????  ははは、どういう向きだぁ~?
ちなみにワビは、何かに狙いを定めると、首を90度に傾け、対象物を凝視。 

ワビ向き運動してみるかぁ。
ワビ、美人さんだってよ~。 
「当たり前じゃない」・・・と申しております。

投稿: サヴィねぇ | 2013年9月13日 (金) 00時08分

もやもやすることありますよね~。
きっと、私なんかより、大変なことなんだろうとお察しします。
私も経年劣化により、「手のしわ」が増えまして。
しみ、そばかすも増えに増え、どこが顔だかわからなくなってきています(ええっ!!)

そういう時はやはり猫ヒーラーにお任せしましょう。
うちのアンディも、話しかけるとなんだかうれしいみたいです。隠れて出てこないことも多いですが、なんだかんだ≪理想の彼氏≫です(親ばか)。

最近は、色々あっても、いたしかたないことと割り切れるようになってきました。自分が腹が立ったとか悲しかったとかいう事実はかわらないし、何にもなかったら感情は動かないわけで、そういう自分を信じてあげられるのは自分しかいないんですし。

つらつら書きましたが、ねぇさんのことは尊敬していますし、とてもとても素敵な人だと思っています!

投稿: andymom | 2013年9月15日 (日) 16時28分

heartandymomさん

ありがとうございます。
世間からみれば、よくあることじゃないか、といったことでも、当人にとっては、物凄く大きくのし掛かることもあるのよね。
色々あって疲れていたりすると、もやもやが倍増したりして。
そう、自分を信じなきゃいけね。それと同時に、モヤモヤを作った他人も信じなきゃ、いつまでも回復出来ないとも気付いたところよ!
クヨクヨしてると、口角も下がり、老け顔が進むし〜bearing
なんか、守りに入ることばかり考えて、人生の楽しみを自分から狭めようとしてた一週間でしたが、負の気力はやっぱり負しか生まないので、スッパリ悩むのやめました!
私も理想の彼氏・・・ほ、ほしい!

投稿: サヴィねぇ | 2013年9月15日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親バカ〜ン! | トップページ | ソチでの出場を密かに狙っている! »