« 初めての100円ショップ | トップページ | 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! »

2013年10月19日 (土)

南インドの家庭料理

久々に友人と楽しいひと時を過ごした金曜日。気になっていた南インド家庭料理の店「カルナータカー」さん★へランチを食べに行くことに。

(以前は車で移動販売していらしたようだが、我が家の近所で店舗開業なさった。)

本場の味に惚れ込んで修行した店主が調理してくれるのだが、付け合わせに、北インド料理のナンではなく、ドーサ()というものを出してくれる。

※ ドーサとは、米、豆、スパイスを一晩水に漬けて柔らかくして、ペースト状にひいて発酵させてから焼いたもの (上記カルナータカーさんHPより抜粋)

ランチは800円~とお値打ちで、こんな風(写真取り忘れのため、分かりづらい絵で)。 ジャガイモを蒸したものにスパイス等が混ぜてあるマサラ(具)が、クレープのように薄く焼かれたドーサで包まれている。ココナッツにマスタードシードやスパイスを混ぜたチャツネを付けて食べるのだが、これは美味、癖になる!

Sindiacurry

カレーは日替わりで2種類(あるいは3種類)から選び、付け合せのサフラン・ライスで食べたり、ドーサを付けて食べたり。 豆や野菜でヘルシーな気分。


(ちなみに「インドではカレーという名前の料理はなく、一品ごとに名称がある」とインドからの学生に教わった事がある。)

食後のチャイの甘さが良い。おしゃべりで長居していても、何度でも注ぎに来てくださるから、つい飲み過ぎてしまう。

自家製のドーサMIXも売ってくださるし、テイクアウトもあるようだが、やっぱり食べに来たい。また一つ、近所の名店発見!

この後、友人と素敵な場所へ・・・。これは次回の記事に~!

|

« 初めての100円ショップ | トップページ | 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! »

コメント

わー!!
お腹が空いて来ましたよ~。
イラストから、スパイシーな香りが漂ってきそう…。
ご友人と、楽しいひと時ですね。(#^.^#)

私、チャイって飲んだことないです。
紅茶に似てますか?


投稿: はぐてんママ | 2013年10月20日 (日) 11時48分

美味しそう~~!

うちの近所にもインド料理のお店が結構あります。
今度新しいお店が出来たので、行ってみようと思ってます。

チャイはどこのお店いっても別料金ですけど、こちらはサービスでおかわり入れてくれるんですね!
うーん!食べたい!

と言いながら本日の我が家の晩御飯の予定は、キーマカレーです。

投稿: ぺん | 2013年10月20日 (日) 14時01分

club はぐてんママさん、

あはは、お粗末なイラストでスパイスを感じていただけ、恐縮(=^ェ^=)!
お店を出た後は、服や髪からもスパイス臭が漂ってました〜!
チャイは、ミルクと砂糖が濃厚紅茶に、シナモンやカルダモンなどで風味付けした味?
もちろんスパイスなしでもOK! 水と牛乳を半量づつで紅茶葉を煮出して、砂糖もいれてカップに注ぐ。冬の季節は生姜いれてもよいですね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月20日 (日) 18時00分

clubぺんさん

インド料理と言っても、本当に様々で、日本でよくあるのは、北の地方のパン(ナンのような)が主食で、チキンなどの肉も出ますね。それはそれで美味しいですが、南はココナッツや豆などを使って野菜が中心見たいね。

もちろん宗教や家庭の味といった要素を入れれば、もっと色々よね!
ちなみに我が家は今晩、タイのグリーンカレーを無印良品のキットで作りましたよ。 ペンさんとこがキーマと聞いて、また食べたくなってしまったわ〜!

投稿: | 2013年10月20日 (日) 18時15分

お久しぶりです!

おいしそうなランチ羨ましいです!
私は、東京のおいしいランチをリサーチしまっくったにも関わらず、一緒に行く女子がいないっ!!

料理がおいしいことも重要ですが、誰と行くかと、その場の雰囲気、という最低限の土台があって、美味しいという味覚が働きますよね!!

最近、飲めないお酒を片手に、↑こんなことばかり言うようになって、ますますモテないです。今年も冬は寒いです。

投稿: ひょんぬ | 2013年10月20日 (日) 21時45分

 
私は辛いものとココナッツの風味が苦手なんですが・・・
そんな私でも食べられる感じでしょうか・・・?
ねぇさんの食レポはいつも美味しそうで、本当に食べたくなりますhappy02
絵もすごく分かりやすいですよ!!
 

投稿: サヴィ母 | 2013年10月21日 (月) 00時32分

club ひょんぬ君

お久しぶり! 何をさみしいこと言ってるのよ〜! 美味しい店に一緒に行ってくれる女子がまだ見つからないとは(´・Д・)」
確かに、食事はシチュエーションがあって、一緒に食べる人によって、味が生まれるね。また、一人で食べて美味しいものなら、余計に誰かにも食べて欲しいし、不味い店なら、誰かと不満を共感するのもありだし。
だがここは、女子一人で通いそうな、しかも自分の趣味に合う店の常連さんになって、なんとなく顔見知りになった子に、ある日自然と声をかけてみる作戦はどうだろう。ま、スルーされて撃沈する危険性大だがsmile
次回は一人女子、友達同士女子率の高かった名古屋のカフェを紹介するね〜!


club サヴィ母さん、

残念ながら、母さんには無理(爆)!
絵では味が伝わらないにがざんねんだけど、ココナッツのチャッネは、まさにココナッツ。カレーは好みでさほど辛くないものもあるけど、スパイスの風味がダメな場合がありますもんねでもチャイは甘くて美味しいし、紅茶、ミルク、砂糖があれば家でも作れますよ。
ちなみに、スプーンとか使わずに、右手で指を使って食べれば、より本場の雰囲気なんでしょうが、さすがにねぇ・・・別の味がしそう(爆)!

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月21日 (月) 19時43分

久しぶりにサヴィねぇさんの食べ物紀行だ(゚▽゚*)heart04
世界の食べ物や名古屋飯などなど、いつも新しいことを教えてもらえるんだけど、今回は、、、happy01

『ドーサ』&『チャツネ』
知らないsign01食べたこと無いsign03
じゅるるん、、、かれ〜たべたいよぅ

え〜♪チャイのおかわり?うれしい!日本のお茶みたいですね♪

次はどこに行かれたのか…気になる〜〜〜〜

投稿: 花火 | 2013年10月23日 (水) 09時50分

懺悔します…

インド人の留学生に松阪牛カレーを食べさせたのはおかあにゃんです…

ねぇさんの記事を見て思い出しました(笑)

ねぇさんの食レポって本当に美味しそうでお腹減ってきます!

また、もりスパの食レポもしてくださいheart04

投稿: おかあにゃん | 2013年10月23日 (水) 13時11分

club 花火さん、

私もドーサなんて、全然知らなかった! 名古屋でも、
このお店しか出してないみたいよ。
チャツネは、煮込んだ野菜や果物のペースト状のソースだったり、ジャムみたいなものだったり。食事系でもデザート系でも、ちょっとつけるだけで美味しいの〜!
インドからの学生さんに、ニンニク、生姜に、クミンシードとチリペッパー、ターメリックがあればできるからと簡単な、でも日本のカレーとは違うインドカレーを教わったので、機会があれば記事にしてみますね〜


club おかあにゃん、

ははは!インド人に松阪牛カレーとは! おかあにゃん、チャレンジャー!
かく言う私は、無知だった頃、チャーシュー入りのラーメンnoodleをムスリムの人に思いっきり勧めたことあるから、人のこと笑ってられないか!
インドの人が言うには、日本のカレーは、あれはあれで日本の食べ物の一つとして、あり、らしい。
今日、実は伊勢に行ってたんですよー!
「もり」の前も通ったのに、伯母の好みでなさそうなので、一緒に食べるわけにもいかず・・・。
(いつも、伊勢市駅に前にある、某居酒屋のランチメニューの刺身を食べに行きたいろ言われ・・・)weep でも、もりスパはそのうちレポしてみたいし、ほかのメニューも気になるのよね〜!

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月23日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての100円ショップ | トップページ | 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! »