« 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! | トップページ | 猫等は留守番 »

2013年10月30日 (水)

猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ!

秋も深まり、視覚、味覚で楽しむ季節、近所でもちょこちょこ意識して出掛けるようにしている。時間が経つのが早いから、楽しめるうちに楽しまないと!

さて、先日、にぃさんと小さな公園を歩いている時のこと。帰りに寄ってみたいパン屋があったので、そう言ってみた。

Nekonipan

公園のテラコッタの地面に、チョークで何やら書かれていたので見てみると、

Nekonipan2

公園で野良ちゃんにエサをあげる人がいて、ゴミとか散らかっちゃうのかなぁ、なんて思っている頃、この男は・・・

Nekonipan3
と、勝手に話をつなげていた。そんな名前のパン屋・・・あったら行ってみたいものだ。

昨晩も、深夜放送の「猫侍」を録画セットして欲しいと頼んだところ、「猫三昧、猫三昧・・・何時から?」と言う。にぃさんよ、君の頭ン中は、どんだけ猫にまみれているのだ?

Wabifine68

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! | トップページ | 猫等は留守番 »

コメント

にぃさんお茶目(^o^)v
いいじゃないですか~猫三昧!!
あやかりたいっ(*´ω`*)
でも猫侍は間違えることなく確実に録画してあげて下さいね(笑)
錆柄マニアのサヴィ母でも、玉乃丞ちゃんの影響で、白猫モフりたい病に絶賛感染ちう、です\(>_<)/

投稿: サヴィ母 | 2013年10月30日 (水) 23時43分

わっはっはっ!!(笑いすぎ)
にぃさん、もしかしてお疲れ?
といいつつも、男性とくにうちもそうなのですが理系男子って、なんだか不思議な生態(?)してますよね?
うちのオットも時々そういうときがありますが、にぃさんほど、可愛らしくなく。。
猫侍未だ見ておらず。DVDの発売を待つべきか・・

投稿: andymom | 2013年10月31日 (木) 08時03分

パンといえば、昔某N大学の近くにフランス人がやってる(嫁さんが日本人確か)パン屋があって、近くを通るときにバゲットを買っていた覚えがあります。そのころからヨーロッパ、というか米を食べない生活になれる訓練をしていたのかなぁなんて笑

といっても今はドイツにすでに2年と半分いますが、いまとなっては、断然ドイツパン推しです!ドイツパンというとライ麦パンとか、あーいう穀物系を想像する方も多いかもしれませんが、普通のパンもおいしいんですよ。
というかパンを持ち手にして、でっかいソーセージとかFlesichkaeseとかはさんで食べるのがポイントです。もちろん、ドイツビールといっしょに!

投稿: りーべ | 2013年10月31日 (木) 12時09分

あははは。
面白すぎて、二度も読んでしまいました!!
イラストもいいですね~。
サヴィねえさんのイラスト大好きです!(#^.^#)

「猫に餌を…。」確かに気持ちは分かりますね。
でも、私ならこう書くかも。
「猫に餌をあげるなら、後片付けもよろしくね。
ついでに去勢や避妊もしてほしいな~。」
中途半端な優しさは、かえって猫達を住みにくくするのかもしれませんね~。

猫三昧!!あったら私は絶対見ます!! 笑


投稿: はぐてんママ | 2013年10月31日 (木) 13時41分

もーっちゃんと聞いときんさいやー(`Δ´)プンプン
と思って読んで、皆さまのコメントを読んだら爆笑されているわハテ??(・_・;?これは面白い話しだったのかしら…★

だんだんヨソサマの旦那さまにまで厳しくなって来ているもよぉ…(-_-)反省ー(;^_^A

でも『猫三昧』って番組があれば猫侍より見たいかもよおん♪

ワビちゃん!そんな三角のうなじだったのねー(≧▽≦)きゃーカワイイーッ!

投稿: 花火 | 2013年10月31日 (木) 14時08分

angryclub サヴィ母さん、

お茶目・・・なら良いですが、単なるお馬鹿なんすよ・・!
結局、録画セットしてもらったけど、リアルタイムでも見ちゃった私。
もう玉之丞ちゃんの白さは、新鮮よね~!
「しーちゃんやサヴィちゃんの錆を落としたら白いのか?」
「玉之丞ちゃんが、ススの中歩き続けたら、サヴィちゃんになるのか?」
「ワビの白い部分だけを見ると白猫なんだが←(当たり前)」
などと、変な妄想をしている私も、白猫モフリたい症候群です~happy02


club andymomさん、

いえいえ可愛げだなんて、微塵もありませんよ!
聴解力、読解力ゼロ、学習力と記憶力ゼロ! 「あれ、それ、あの、その・・・」という指示代名詞ばっかりの発言に、まともな会話も不能ですし~!
でも、猫侍、ZAMURAIとしっかり発音しないと、ZANMAIと聞こえるかも(反省)。
ドラマは、毎度同じ展開で進んでいくのだけど、猫など無縁だった浪人が、猫にはまっていく様子が見所よ~。


club りーべくん、

ごぶさたです!相変わらず忙しいご様子(名古屋で仕事で来てたのね!)だけど、充実した日々を送っているようですね。
パン屋って、某H動植物園の近くの店?そうだとしたら、私も通っているパン屋だわ(美味しいもん)。
ドイツ系パン、確かにライ麦など、どっしりしたイメージね。でも、私はカイザーゼンメルが大好物!それに、ハイジの言うところの「白パン」系も美味しいわよね。
名古屋にも数軒ドイツ系パンを出す店があるけど、私はカイザーゼンメルや、プンパニッケルが好みの味である店に行ってます。
Flesichkaeseって、ミートローフみたいなやつ? 
ああ、ジューシーなソーセージ挟んだパンには、やっぱり、ビール! ジュルルル~!


club はぐてんママさん、

毎度、お粗末なイラストを楽しんで頂いているようで、私は嬉し恥ずかし~happy02
Σ(゚д゚;) そうか!そのメッセージの横に「ゴハンあげたら片付けてね。不幸な野良ちゃんが増えませんように」と書いておけば良かった~。
公園の管理者、あるいは隣接する商店街の人が書いたと思われるメーッセージには、困ってる感が滲み出てたんだけど、「エサをあげるな」だけでは、根本的な解決にならないですよね。
世の中、猫三昧で幸せな人と、猫(動物)嫌いな人がいるわけだから、双方が気持ちよく暮らせるよう、配慮が必要ですね。


club 花火さん、

花火さん、広島弁で私の感情に同調してくれて嬉しい!
(いえいえ、そういう厳しい目線も必要よ~!( ´艸`)プププ。)
もちろん、このエピソードは、笑い話でもあるけど、私の心ん中は、「はぁ~、人の話と状況を適切に繋げられんの? その大きな猿耳earしとって、ちゃんと聞き取れんのかい!(名古屋弁)」って、怒りモードでしたから!何事も猫に繋げるあたり、どっぷり猫三昧なにぃさんではあるが・・・。

ワビのチャームポイントの一つは、この三角ウナジなのよ。このウナジ見てると、ものすごく癒されます!

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月 1日 (金) 13時10分

サヴィねぇさん、

Fleischkäse(綴り間違えてました、正式にはこちらです)
はミートローフみたいなものですが、
別名Leberkäseでして、ミートローフと違い、どちらかというと魚肉ソーセージのような密な肉のかたまりになっています。
(Wiki :http://ja.wikipedia.org/wiki/レバーケーゼ)
これをカリッと焼いたドイツパン(カイザーゼンメルなど)にはさみ、
マスタードand/orカレーケチャップをかけてハンバーガーのようにして食べたり、レストランなどではちゃんとしたソースと合わせて食べる、
ドイツの代表的な料理です。

テイクアウトで肉やだと1Euro(!)、観光地の売店でも2-3Euroなので、
よく旅行中などで食べます。味はジューシーで、安いミートローフや、ハンバーガーのような小麦粉感はすくなく、肉の味がして、とても美味しいです。

話しはかわりますが、フランスパンやはまさにそのH動植物園のとこのです。僕が修士学生だった、6年ほど前(もうそんなに経つのね。。。)は、下宿のあった昭wa区の伊勝町あたりのMatsuzakayaストア(もうないですが、、)の角に店が、あったんで、ちょっとお高いですが、たまに買ってました。

ドイツパンやに今度行ったときに、あるいはドイツ料理レストランに行ったときにでも、もしかしたら扱ってるかもしれないので、
ぜひ聞いてみてください(^^)

投稿: りーべ | 2013年11月 3日 (日) 01時04分

club りーべくん、

Leberkäseとも言うのね。さっそく説明みてみたけど、レーバーとケーゼ、つまりレバーとチーズ以外を混ぜて作ったのが語源・・・って、面白いね!
なーるほど、これは、ドイツハム・ソーセージを作っている店が家の近くにあるので、探してみよ~っと!
ゼンメルで挟むもよし、レストラン風にソースを凝ってみるのも良しか。で、もちろんビールだね!

某N大学の周辺は、ほんと、日々変わり続けてます。
先日も、大学から本山方面への山手通り沿いに、ベルギーチョコの老舗店がオープンしたり、逆方向で言えば、YYYやトイザラスが別物になってたり。あれ、以前、ここ何があったっけ?なんて、めまぐるしく変わることもあり!
本山駅のカラオケ屋のビルも少々変わってたでしょ?

昔、贔屓にしていた店がなくなっていくのは寂しいけど、活気がなくて街が寂れていく方が残念ですしね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月 3日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋なのに、インドからヨーロッパへ! | トップページ | 猫等は留守番 »