« 南インドの家庭料理 | トップページ | 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! »

2013年10月23日 (水)

名古屋なのに、インドからヨーロッパへ!

まずは、ハロウィンも近い食欲の秋ってことで、onneaさんの季節ものクッキーはいかが?猫好きさんにはたまらないデザインも!注文はお早めに!要チェックよ★ (by 宣伝部長)

さてさて、友人との南インド料理ランチの後、香辛料で黄色くなった指を気にしながら(笑)、木~土曜日の午後数時間のみOPENしているカフェと雑貨ギャラリーのお店へ。

市内のこんな所に?と思える場所。友人のスマホの助けがなかったら辿り着けなかったかも? しかも、こんもりとした丘の上のテッペンの細い路地。私の古い愛車が軽自動車で四駆だったのは幸いだったと、今更ながら思ふ。

葡萄など蔦類で覆われている一軒家。もう、玄関だけでも雰囲気あり!

Ms037  Ms036

扉を開けると、そこはヨーロッパの田舎の家⁉︎ 奥行きのある空間が程よく仕切られ、可愛らしい手作りの雑貨や、アンティーク小物などがディスプレイされている。 (デジカメを持って行かず、携帯で撮った写真が残念過ぎる・・・。保存し忘れたものもあるし!)

Ms035 Mk034

Mk032   Mk033

曇りの日、陽の差し込むテーブルでケーキセットをいただく。置いてあるもの、使われるものはアンティークか手作り品。時間を忘れさせてくれるような空間で、手作りケーキと飲み物のセットが500円だなんて・・・!

「どうやって家具など集められたのですか?」と、ご年配の女性店主に尋ねてみた。

「いろいろだけど、このテーブルは、フランスが好きで永住したいと渡った兄が置いてってくれたもので・・・」と、もっと聞きたくなるような素敵なエピソードを語ってくれた。

Mk031_2

そして驚くべきは、家具や内装などご自分でお作りになるとか!上画像の複数の小窓扉も、ご自身で取り付けたとのこと! ああ、DIYでここまで!? 素晴らしい、見習いたい!

こちらのお店、名古屋のカフェ好き女子なら絶対ご存知であろうが、隠れ家的存在であって欲しいから、あえて名前を伏せておこう。

家に帰ってから、マンションの部屋の仕切り壁をくり抜いて、小窓を作りたいと真剣に思っている私。

|

« 南インドの家庭料理 | トップページ | 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! »

コメント

やったーhappy01つづきだ〜heart04

木~土曜日の午後数時間しかやっていない、丘の上のテッペンのおされカフェcafe
しかも500円sign03超好み〜up

どんな手作りケーキだったんだろうなぁ…じゅるりん(´~`)。゜○

名古屋って素敵なところが沢山あるんですね〜diamond
(猫祭りもあるし♪)
ぶらぶらしたら楽しそうだな〜foot

写真は全部雰囲気あって素敵ですmobilephoneheart04

台風対した事ないといいですね*ではまた〜

投稿: 花火 | 2013年10月24日 (木) 00時31分

onneaさんのハロウィンクッキー、チェックして来ました!!
あれはもう、芸術だーーー!!
サヴィ姉さん作のロゴが、めっさかわええ~です。( ´艸`)むふ。

まー!!なんて素敵なカフェでしょう!
これは、ちょくちょく行きたくなりますね。
花火さんのところでも、素敵なカフェを紹介されてましたね~。
皆さん、良くご存じだわ!

投稿: はぐてんママ | 2013年10月24日 (木) 11時39分

club 花火さん、

(キャメラマンの花火さんに、写真が素敵だと言ってもらえるのは、被写体が素敵だからだワ~)

このお店、20年も前からあったそうなんですが、何となく噂に聞いていたのみで、行ったことなかったのです。年月とともに素敵度が増したんでしょうね!

ケーキはね~、私はフルーツショートケーキ。
スポンジケーキの上に、カットされた季節の果物が数種類と、バニラアイスが乗ってるの~。
友人は、ベイクド・チーズケーキ。
一口もらったんだけど、焼いたチーズケーキでも滑らか~。
もうね、儲け度外視ですよ、きっと、このお店は

いつか、はぐてんママさん、妹さんと一緒に名古屋に遊びに来てくださいね~。


club はぐてんママさん、

onneaさんのクッキーは、毎度見てても飽きることがない。腕も磨かれ、実物は物凄く繊細!味も繊細!食べるアートよ。(へへへ、私も楽しくお手伝いさせてもらってます)

営業日時が短く、駐車スペースが乏しいので、歩いて行こうと思っても最寄駅から遠く、坂の上・・・というロケーション。ちょくちょくは難しいけど、それでも、行きたくなるようなお店です~。

そういうはぐてんママさんも、いつも美味しそうなお店やお料理を紹介されてるじゃないですか~lovely
花火さんの知ってる所と、はぐてんママさんの知てっる所、ハシゴした~い!

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月24日 (木) 21時15分

はぐてんママさ~ん!ねぇさんのイラストむちゃくちゃ素敵でしょ~~~
見とれてご機嫌になりすぎた私は更新を大幅遅刻した訳ですbleah

\(;゚∇゚)/はっ!ねぇさんっ!!
不届き物の私にお許しをーーーー!!
と思っていたら宣伝してくださってる(/□≦、)
恐縮ですっ!!
ハロウィンバージョンシールもご好評頂いておりますよ♪

カレーやさんもいいけれど、こちらのカフェも素敵ですね~
憧れますね!私も行ってみた~いlovely

投稿: onnea | 2013年10月24日 (木) 21時35分

club onneaさん、

ハロウィン、よっしゃ、出た~!って感じで見てましたよ! シール、★と帽子で、それっぽく見えて良かったわ。

ジャック・ランタン! ムフフ!!
ってか、よく見るとカボチャの種入ってるじゃないの~!
こういう美味しそうな模様もいいねっ!

カフェ、むっちゃ素敵だったよ。北欧っぽいテーストにも通じるし、手作り感っていうのが、やっぱイイ!
また今度、行きましょうhappy01

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月26日 (土) 20時50分

うわあ素敵~
名古屋のカフェ好き女子のみぞ知る、秘密のスポット!なのですね。
壁ぶち抜いて小窓とかニッチとか。憧れます(ちょっと前にカリスマ主婦、青柳啓子さんがマンションをダイナミックにリフォームしててびっくりしたけど)男子でフランス好きっていうのもなんだか素敵ですね~芸術肌だったのかしら、オーナーのお兄さん。

いつか連れて行ってほしい、私でした。
といってもわが横浜には隠れ家的スポットはほぼ無いのであります。。泣。

投稿: andymom | 2013年10月26日 (土) 23時22分

club andymomさん、

さすがに青柳さんばりのリフォームは無理だけど、壁に小窓、ニッチぐらいならやれそう?
万が一失敗したら、そこを塞ぐ額とかで覆ってしまえーってね?
まず、その前に断捨離かな。
数年使っていないものは、やっぱり処分しなきゃね〜。
今度、名古屋にいらしたら、素敵カフェにおつれするわよ〜!
横浜に隠れ家的・・・がないとしても、名古屋人にとっては憧れる街です!

投稿: サヴィねぇ | 2013年10月27日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南インドの家庭料理 | トップページ | 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! »