« 物置部屋を改良する(before) | トップページ | 寄せ植え作り~♪ »

2013年11月26日 (火)

物置部屋を改良する(after)

(改良前の部屋でも「片付いている」とコメントを頂いたが、片付いてない部分をしっかり隠しているからそうみえるのでありますhappy02テヘッ!)

約5.5畳の物置部屋を「猫と趣味のための部屋」にしようと、「断捨離」を決行。

名古屋市の粗大ゴミ回収は月1回。処分費は1点につき250~1500円必要。まだ使えるメタルシェルフは近所のリサイクルショップで売り、その他は市の破砕工場へ直接持ち込み、200円/10kgで処分して節約。スッキリした反面、捨てることに心も痛み・・・、色々と反省。

こうして改良した部屋は・・・、入り口にあった猫トイレを移動させ、チェロを弾くスペース確保!

Cellotocat

無印良品の10%OFFを待って買ったパイン材のシェルフで、家具を低くし圧迫感を軽減。地震に備え、高い所からの落下物も減らしておかないと。

Nekobeya3

煎餅やおかきが入ってたスチール缶箱が複数。絵の具や創作用の材料を入れシェルフに置く。シェルフは拡張可能だが、拡張=物が増える事になるから、これで止めておこう。

Nekobeya2

トイレ3つを下に収納し、猫らには適当な高さのキャット・ウォークにも。所々カーペットを置き、爪研ぎもバリッバリにOK。 シェルフに目隠しの布を付けてみようか、壁に何か飾りたい、画像に写っていない側の壁の一部をぶち抜いてみたいなど、やりたいことは山積みだが、改良第一段階はここまで。

ちなみにチェロは「ケースから出すのが面倒=練習をついサボってしまう」楽器である(私だけか?)。今月からグループレッスンを個人レッスンに切り替えたので、まじめに練習をしないと、「ヤバイ」のである。ホコリ除けの布を被せておくだけで、「すぐ弾ける」というのが良い。

新しい猫部屋を気に入ってくれたワ・サヴィだが、チェロを弾き始めるとどこかへ避難。 悪かったわね、下手で・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 物置部屋を改良する(before) | トップページ | 寄せ植え作り~♪ »

コメント

おーーー、何だか更にオサレな感じなりましたね~。
サヴィちゃんとチェロ…。絵になりますね!
メタルシェルフ、我が家にもあります。(^_^;)
一時流行ったし便利だなーと思ったけど、
うちの場合は、テラスに置いてるから錆びてきました。

模様替えをすると、気分が上がりますよね~。(≧∇≦)

投稿: はぐてんママ | 2013年11月26日 (火) 16時19分

club はぐてんママさん、

わーい、ありがとうございます!「オサレな」と言っていただき、調子に乗る私で~す(嬉しい!)
「サヴィとチェロ」良いでしょ? 私がチェロ持って座るより、ずっと絵になるのです。
メタルシェルフ、使いようによってはそれこそ「オサレ」にもなんですが、狭い部屋に中途半端に置かれ、大きさの割に棚が少ないので使い勝手が悪くなり、思い切ってリサイクルショップへ。
でも、テラスでの使用は良いかも! メタルだけに重い物の収納には安心ですもんね。

私、最近、気分が盛り下がっていたので、なんか好きな空間作ろうと模様替えして成功でしたよ~happy02

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月26日 (火) 19時40分

わあーいいわあ!さすがねぇさん。
まあもともと綺麗だったわけですが、さらにすっきりして、チェロもおしゃれ!(インテリアではないんだけど、楽器って本当絵になりますね)。
私も、倉庫部屋になってしまった和室(行商用のスーツケースがだしっぱなし)、旦那のパソコン部屋(とにかくホコリをおびき寄せる電気製品だらけ)をなんとかしたい。。物が少ない友人によると、やはり≪本・衣服≫がカギのようですね~。趣味のものも、散らかりやすいですし。ああ、私もやらなきゃっ!

投稿: andymom | 2013年11月27日 (水) 10時01分

わー、素敵。
他の方も言われてますが、サビィちゃんがいると絵になりますよね。

うちは、何故か夫がトイレに絵を飾ってくれと言うので、急遽描いていた中から選んで、マットを作って飾りました。
なぜ、急に「トイレ」と言い出したのかよくわかりませんが、案外よくなったと自分で感心してます。

でも、サビィねえさんちみたいにもっときれいにしなければ!

投稿: ぺん | 2013年11月27日 (水) 17時49分

club andymomさん、

ははは、「楽器はインテリアの一部です (`・∞・´)。」
でも、楽器を含め、「物は使うためにあるのだから」と、実用していこうと、今更ながらに思ったのです。
となると、すぐ取り出せ、しまい込まない(溜め込まない)ようにし、かつ出来るだけ美しくシンプルに・・・(シンプルになりすぎましたが・・・)。

なんて書いてますが、momさんにご訪問いただいた時、リビングやキッチンは、物が使いっぱなしで片付けてなかったように思うわ~(これが日常ですから、お恥ずかしい)。
モノづくりしてると、片付けないでそのままの方が次の作業のため効率良かったりしますよね~?
私の場合、あえて猫らと趣味の部屋を同じにしたのは、最低限片付けないと、「猫らの玩具になるから片付ける」「猫等のトイレが汚いと、作業のモチベーション下がるから綺麗にする」ことで、相乗効果かなと思ったのですよ~。

club ペンさん

コブちゃんは、何と一緒だと絵になるかしら~!
チェロも、表三毛のワビじゃなく、アートな錆色のサヴィだから調和してるのよ~!

ご主人、おトイレでペンさんの絵を見て、心落ち着いたり、何かのモチベーション上がったりするのかな!? どんな絵が飾られているか、興味津々よ!

私、どうも自作のイラストは、どなたかにもらって頂く方が好きで、造形物を飾りたいと思うのですが、満足いく造形物がなかなか出来なくてね~。 片付き過ぎた部屋に、何か造形物作ってみようかしら。
コブ師匠に、ダンボールアートを教えてもらおうかしら!

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月27日 (水) 23時04分

お久しぶりです*
サヴィちゃん〜〜〜!ゴッホとチェロと楽譜置きと一緒が絵になってる〜〜〜〜!さすがサビ柄heart04
いいなぁ…片付けしたら心もすっきりするし、これをやった自分が好きになるんですよね〜happy02up

わかる〜っ、仕舞うと使わないから×ですよね!
あたしもカメラキャップさえ付けずに首に下げてます(←どこまでめんどくさがりなんだろうsweat01…)
ふむふむ、ネコトイレが3つにキャットウォーク、爪研ぎ…なるほどぉheart02
うーっ!かくありたいデス!
あたしも、あたしも年内には〜〜〜〜っ、、、、coldsweats02

捨てると新しい良いことが入って来るって言うしcat良いですよねdiamond

投稿: 花火 | 2013年11月28日 (木) 10時23分

club 花火さん

今晩は〜!
写真を撮ってみたら、サヴィとチェロの焦げ茶色、譜面台とゴッホのポスターの額マットと、椅子の脚が黒色という偶然の色の統一感! そこだけ素敵な空間になって私は満足。 これでチェロが上手く弾けたら言うことないんだけどな〜catface
私は、いつも花火さんとこのインテリアの様子にウットリlovely
それでも、うちのような狭いマンションには、物を置かないシンプルな方が良いのかも。
そうなんだ、捨てると新しい良いことが? 断捨離バンザ〜イ\(^o^)/

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月28日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物置部屋を改良する(before) | トップページ | 寄せ植え作り~♪ »