« 物置部屋を改良する(after) | トップページ | 私は8分! »

2013年11月29日 (金)

寄せ植え作り~♪

部屋の片付けをしてから「物を減らす暮らし」を目指しているのだが。。。

部屋がさっぱりし過ぎて、暮らしに彩りがないのもねぇ…と、目が外のテラスに向く。夏に弱った植物の整理をしてから殺伐としていた。そうだ、寄せ植えを作ってみよう。

Fcontainer1

いろんな園芸屋さんで少しずつ安くて、見栄えの良い、冬用の株をゲット。でも、私、寄せ植えのセンスがないのよ。それなのに、手当たり次第買っちゃった。しかも深くて大きな鉢が空いてないじゃん。ま、やってみるか…。

Yoseue2

う〜ん、バランス難しい!(ミニ葉牡丹、白妙菊、ヒューケラ)

Fcontainer3

結構ギューギューに詰めちゃった…(ドドナエア、ビオラ、初雪カズラ)

Yoseue1

大きなコンテナには、ゴールドクレストを中心に、ビオラ、ヘデラ、白妙菊と、(何だっけ、この針針のやつ・・・)などを配してみた。

Yoseue3

入りきらなかったブルースター、ゴールドクレスト、エリカは小さな鉢に一つずつ植え、共用廊下に面した部屋の花台に置いて終了。うーん、だいぶ地味。

お天気が良いとは言え、寒空の下。頑張りすぎて鼻水がツツツーッ。

Fcontainer4

部屋に戻ると、超寒がりのワビ怪獣が暖を取りに膝の上にやって来た~。

Wabiup

Wabifine69

「にぃたんが居ない時は、仕方がないから、ねぇたんのお膝に乗ってあげる。」

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 物置部屋を改良する(after) | トップページ | 私は8分! »

コメント

こんばんはー(^∇^)
今度は寄せ植えデスかーセンスなしなの!?これでっ(*_*)うっそーん!?
気になる素敵な猫ちゃんの置物ー!そして片付いている広くて素敵なテラスー!良いな良いなー(´ω`)
見たことがない葉っぱのヒューケラも気になるぅ!

これだけ作るとは、寒かったでしょう((+_+))
あたしは自転車こいでいたら、寒さで頭痛がしましたよー( ;∀;)

ワビちゃーん♪ふふっ上手な子ねぇ(=^ェ^=)

投稿: 花火 | 2013年11月30日 (土) 01時30分

うわーー!沢山寄せ植え作られましたね~。
どれも可愛いな~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

花があると、気持ちがほっこりしますよね。
ドドナエアと初雪カズラが紅葉していて綺麗だな~。
この二つは成長がゆっくりだから、他の花を替えるだけで
また、違った雰囲気が楽しめそうですね。(◎´∀`)ノ

ワビちゃんのピンクのお鼻、かわうぃ~~。((w´ω`w))

サヴィねえさん、風邪をひかないで下さいね。wink

投稿: はぐてんママ | 2013年11月30日 (土) 13時18分

club 花火さん

草花の性質はおろか、名前だってまともに覚えてないし、土も肥料もいい加減の私。そしてテラスの緑を本当に調和なく増減させてるから、ガーデニングセンスがないと思うのよ〜!(そして、片付いてない箇所は、写真に入らぬよう押しのけてますbleah)
変わったヒューケラの名前、よく見たらヒューケ"レ"ラで、ティアレラとの混合種でした〜。訂正しなくっちゃ!
ニャンコみたいなタヌキみたいな置物、空洞部分にキャンドルやミニ鉢が入れられるので、多肉植物にも挑戦したいの! 師匠、ご指導ヨロシクっ!
夢中になると、鼻水が出てても分からないから危険よね!

花火さんも、カメラに夢中になり過ぎて、体が冷えませんように!


club はぐてんママさん、

ママさんとこの菜園も気になるけど、我が家のテラスでは限界あるし、作っていらっしゃる寄せ植えが可愛いので、私もやってみたくなり…。でも、なんだか華やぐというより、地味な方向へ行くのよねぇ〜。可愛いと言って頂き、心から嬉しいです。

ドドナエアと初雪カズラの紅葉具合も似ているし、ママさんの「二つは成長が遅いから」というアドバイスで、今後の楽しみもできました。
また色々教えてくださいね!
ママさんも、風邪引かれまでんように!
あ、ワビのピンクの鼻は、寒いと白っぽくなり、興奮すると、赤っぽくなるので、鼻の色でワビの調子がわかりますhappy01

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月30日 (土) 16時32分

かわいいheart

うちの庭と大違い・・・なんたって我が家の庭は私が通るところだけ「けもの道」が出来てますのでwobbly

なんとかしないとなぁ・・・とは思っているのですが、夫が家庭菜園をしているので余計にへんてこりんにsweat01
夫の菜園は「バッタ君畑」となり、野菜作っているのかバッタ君を飼っているのかよくわからない状態にもなってます。

ワビちゃんかわいい~~cat
うちも膝に乗ってくる季節になりました。
重い~~~!

投稿: ぺん | 2013年12月 1日 (日) 17時41分

club ペンさん、

ははは、ペンさんとこは「ワイルド・ガーデン」なんですねbleah!ご主人の、「掘るべし!」のガーデンが段々立派になれば、それはそれで絵になりそうよ~!
いいなぁ。プランターではなく、土があるってのは羨ましい(もちろん、雑草取りの手入れは大変ですけどね)。
バッタ、油断するとチキチキって飛んで来て、ビビリますよね。「なんだ、バッタかぁ~」って、黒い物体Gが飛んでこなかったことに安堵したりして。

ワビは、抱っこは大っ嫌いなのに、自分から膝の上や布団の中に、ズカズカと入り込んでくるんです。ま、それが可愛いのですが。
サヴィは、抱っこ大好きなのに、ビビリでなかなか布団の中に入りたくても、なかなか入れません。
冬は、とにかく「猫重し」や、遠慮して寝るので、体のあちこちが痛い季節ですよね~!

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月 2日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物置部屋を改良する(after) | トップページ | 私は8分! »