« 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! | トップページ | 物置部屋を改良する(before) »

2013年11月 7日 (木)

猫等は留守番

猫娘等が、こぞってリビングの日向でお日様シャワーを浴びる季節。

Wasavvy35

サヴィが寛いでいる猫ベッドに、ワビ、そーっと入りこむのに成功。サヴィも我慢して何気にピッタリくっついて、これ、上から見ると陰陽模様になっている。

日中が穏やかで、朝晩の冷え込みが厳しくないこの季節は、そんな猫娘らをソーッと置いて、1泊の温泉旅行に出かけられる。

Hannasu_2台風27号が来ていた金曜日。にぃさんと飛騨高山方面へ。山奥の源泉かけ流しホテル★がスタイリッシュにリニューアルし、その記念で、通常高めのプランでも宿泊料一人当たり1万円引きというから行ってみた。台風のお陰で(?)人は少なく、露天風呂は独り占め。お料理は郷土料理が上手に取り入れられ、量は多目だが薄味なので最後まで美味しくいただける。オーダーしていない料理のサービスまでしてもらい、贅沢な時間を過ごした。しかし雨が酷く、周辺観光は諦め。
(写真は、「道の駅」に吊り下げられた花ナス。プチトマトみたいな鑑賞用ナス。ドライフラワー的に長く鑑賞できるらしい。今度見つけたら買ってみよう。)

そして翌週・・・。退屈している父を連れ出そうと電話をしてみる。「腰が痛いから近場の温泉が良い」というので、父も気に入って毎年リピートしている海辺の温泉宿のサイトを見てみた。すると、「平日80歳以上のご両親は宿泊無料」というプランに空室がある!これは、私だけでなく、にぃさんも誘って泊まれば、父の宿泊料は無料で、通常3人で宿泊する料金より7000円ほどお得。

Frontview

自宅から高速で1時間ちょっとの距離。にぃさんに半休を取ってもらい、父を拾って3人で温泉宿到着。フロントロビーや部屋から見えるは海の景色と行き交う船、そして中部国際空港を離着陸する飛行機。波の音だけが聞こえる所。

Seaview  Kawahagi Hounemushi Robsnabe

お料理の刺身のカワハギ、こんなオチョボ口だから釣り針に引っかからず「餌取り名人」と言われるんだね。キモ醤油で旨し。
もち米の入った茶碗蒸しのような「豊年蒸し」は、秋の豊穣を祝って出されるもの。ほっこりとした柔らかな美味しさ。
ここ最近、材料表示の不祥事で敏感になっているホテル旅館業界。こちらのお宿は、「ロブスターとキノコの鍋」という説明。伊勢海老だろうが、ロブスターだろうが、〆のうどんの出汁としてはどちらも美味しいと思う。

お腹いっぱい食べたのに、翌日の朝ご飯も、豪華・・・。お宿の支配人、「高齢者はあまり食べない。ならば無料に」って思っていたら大間違いよ。父の胃袋は底無しなのよ!

こうしてお得なプランと、源泉かけ流しの気持ち良い山と海の温泉で何もせず、ゆっくりエナジーチャージした私達だった。

猫娘らよ、お利口さんでお留守番、よくできました。


飛騨高山といえば、別の温泉地で4年前に起きた、にぃさん「湯けむり事件」を思い出す。しょうもな話だが過去記事を読んでみたい人は下画像クリック! Image

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! | トップページ | 物置部屋を改良する(before) »

コメント

ほっこり中のサヴィちゃん&ワビちゃん。
あはは。
ワビちゃんは、そーーっと入ったんですね。 

温泉に料理!!
これは、最高ですね~。
お宿も素敵~、天候が悪い時は、狙い目ですね!

って、私は貧血が出るから、なかなか温泉へは行けませんが。(^_^;)

にぃさん「湯けむり事件」
読ませてもらいましたー。
わひゃひゃひゃ!! 笑っちゃいけませんが、
これは、こらえきれない!!
笑い過ぎて、もうお腹痛いです。ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: はぐてんママ | 2013年11月 8日 (金) 18時15分

club はぐてんママさん

まぁ、貧血ですか? それは時間をかけて楽しんだりは難しそうですね。
そういう私も、すぐにのぼせるから長湯はできず、時間をおいて何度かカラスの行水を繰り返してます。
私もにぃさんもド近眼で、メガネ外して勝手の分からぬ離れの露天風呂で、アタフタしちゃいました。以降、温泉の風呂場でも眼鏡持って入る私ですcoldsweats01
ワビ、サヴィに怒られるなら入らなきゃ良いのに、それでも入りたいからそーっと動いてる姿が、笑えま〜す!

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月10日 (日) 02時00分

ぬくぬく~~~!
サヴィちゃんも、ワビちゃんも・・・そしてねぇさんもですね♪

>にぃさん「湯けむり事件」

爆笑!

それにしてもご夫婦で温泉、いいなぁ~。
うちは最近、行くところと言えば息子の下宿先ばかりで・・・。
よし!計画してみようかな!
ただ、うちの場合「甘えん坊将軍コブ」がね・・・1日出かけただけで、結構大変なんです(T_T)

投稿: ぺん | 2013年11月10日 (日) 20時36分

こんにちはー|^▽^)ノ

まぁ…♪なんてスタイリッシュなホテル…リンクをポチっ
ん?『旧おはようさんホテル』!?うひゃひゃ(* ̄∇ ̄*)
さすがサヴィねぇさん☆色んなところに笑いが散りばめてあるわ♪

そして、お父様がタダ!! lucky♪ (#^ー°)vそなのにナンテ豪華なお食事♪
おちょぼ口のカワハギはこちらの方では“ハゲ”って呼ぶんですよー美味しいですよねー!

仲良く寝ている猫ちゃんってなんて癒されるんでしょう♪
我が家もだけど、この時が一瞬にして崩れるので、どきどきします(;A´▽`A

いつもコメントをありがとうございます(=^ェ^=)
猫ちゃんの脚は動くようになりそうです!( ;∀;)

投稿: 花火 | 2013年11月11日 (月) 12時36分

club ペンさん

ワビ、成長するにつれ、少しずつ空気が読める女になってきたので、サヴィに怒られないよう、そーっと一緒にベッドに入り込みます。ってか、空気が読めるなら、入らないか~happy02

我が家の猫等は、1泊はなんとか大人しくしていてくれますので、真夏や真冬は避けての旅行が楽しめます。その代わり、昼過ぎに出発するか、朝一で帰って来れる距離までの旅行かなぁ~。
甘えん坊将軍コブ様が留守中にご乱心あそばすのは心配ですね。でも、コブ様のお許しが出るなら、ぜひお出かけくださいね!


club 花火さん、

スタイリッシュなホテル、旧名が謎でしょ? ほんと、おはよー!サンホテルなのか、おはようさん・ホテルなのか??
岐阜県飛騨地方は木工も盛んで、素敵な木工家具の生産地でもあります。なのに、ホテル客室では革張りのソファーで都会的雰囲気。せっかく山奥にいるので、木の香りのする家具の方が癒されるのに・・・と思ってしまった私。 これで1万円高いプランはどうかな・・・とも。

海辺のホテルは価格とサービスが釣り合っていて、ここ3年くらいリピートしているんですよ。お料理、もっとたくさんあるのですが、食べるの必死で、つい忘れてしまったの。
え、ハゲ?? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

かんちゃん、日に日に良くなっていくこと祈っていますね!

投稿: サヴィねぇ | 2013年11月11日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫に・・・そんなパン屋、あるかいっ! | トップページ | 物置部屋を改良する(before) »