« バナナが、ミミズに? | トップページ | 鏡モチ、モチ? »

2013年12月25日 (水)

毎日がクリスマス・・・

ミミズ事件の最中、我が家のPCをWindows XPから8にすべく、新しいVAIOをにぃさんが買った。

今夏、職場のXPを7にしてもらっただけでも目が泳いでいた私だけど、噂に聞く8が、こんなにも別物だとは・・・。勝手に動く(ように思わえる)機能は、迷宮へのトラップでしかなく、「なんじゃこりゃ~」の連発だ。8.1へのアップを考えていたところ、アップ後に苦しんだブロ友のサヴィ母さんから「止した方が良い」とのナイスアドバイス(ありがとうございます!)。いろいろ問題ありそうだから、改善されるまで1個1個迷宮の抜け道を覚えて慣れるしかないか。

Wabikotatsu

(私は迷宮が大好きなんだけどな。byワビ)

さて、キーボードのほこり除けカバーもSonyストアで同時にお買い上げしたにぃさんなのだが・・・

Keyboadcover

クリスマスシーズンだからって、このデザイン選びたいのは分かるけどさぁ、毎日クリスマスっていうのも、どうよ。雪の結晶部分がアスタリスクに見えちゃって、ブラインドタッチで覚えてない記号キーを探すのに、目がチカチカするよ~。

我が家はキーボードだけがクリスマスの、平々凡々な25日を送ったが、皆さまには楽しい時間をお過ごしになっていることを心より祈っている。

|

« バナナが、ミミズに? | トップページ | 鏡モチ、モチ? »

コメント

オイラは大事にしていたガラス製のクリスマスツリーのオーナメントをオットに2個こっぱみじんに壊されて悲しいクリスマスでした。
木は残ったが実が2個足りない。
今の私にふさわしいクリスマスな気がしましたわ。
とほほ。

投稿: 元同僚K | 2013年12月25日 (水) 23時38分

息子は出たし、夫は出張で一人っきりの・・・いやコブと2人のクリスマスでした。

でも、ゆっくり出来たのでいいかと思います。

私は「7」です。
仕事で使っているので、あんまりバージョン上げても経験上、相手の会社との絡みで不具合が出るのがわかっているのでしばらくこのままです。
意外と会社って古いバージョン使っているんですよね。
officeも古いのですが、今の取引先はもっと古いバージョンのテンプレート送ってきて、色の対応が出来てなかったり(^_^;)
息子の新しいPCが「8」です。
まったくの別物ですよね。
設定にてこずりました。

カバーいいなぁ。
でも、確かにクリスマス終わったら・・・。

投稿: ぺん | 2013年12月26日 (木) 12時32分

MaryX'mas♪(*^▽^)/★*☆♪
ッと1日遅かったー(汗)

ワビちゃんの迷宮は、アイロン台コタツかなぁ(=^ェ^=)
三葉虫かゾウリムシか?どっちでもなかったか?のおもちゃを持ち込んだのねー!
カワイイことをする子ねぇ♪
敷物はドングリ柄?かなぁ。おしゃれなお部屋だねー!

にぃさんはパソコンに強そうですねー*^-^)ヘ_/
ウチの旦那くんは一人でいろいろ新しいことしてるけど、全然情報をくれることなく黙ってやってるから…( ;∀;)つ、つまらない★
年中X'mas♪いーかもー♪夏場は涼しく過ごせそう。

7億円当たったら、あたしもパソコンを新しいMacにするんだー♪あんのんかんが走り回れるひろーいマンションに引っ越すのだ♪
(*^o^)あー楽しみっ

投稿: 花火 | 2013年12月26日 (木) 22時56分

cd またいつか同僚のKさん、

な、なんと、大事なオーナメントを? お気の毒・・・。もう、Kさんが怒りまくっている(?)様子だけは目に浮かぶけど、木端微塵とは、どんな状況だったかは、今度、詳しく聞こうではないか!
木が残ったなら、また実をつける可能性があるもの。木も自分を休ませるために、時には実を少なくするものだし、ドンマイ!
(予定入れるの遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m )


cd ぺんさん、

あらら、コブちゃんが、お酒の相手だったのね! 静かなクリスマスだったことが創造できます!

私も職場は、あえて「7」にダウンしてもらったの。そうOffice間でのトラブルってのが仕事にはもっとも時間のロスになりうるし。ちなみに自宅のXPに入っていたWord、Excelなんか93-97バージョンだけど(古っ!)、シンプルに使うには、機能も十分だったんですどね、何かと技術には付いていかないと、と、今回は自宅はあえて「8」。
いまだに設定不足で、手こずってまーす!
(このコメントのアイコンも、本当は違う模様選びたいのに、なぜかCDの模様が表示さてるし・・・)


cd 花火さん

我が家の省エネ猫コタツの季節。ふふふ、この「ゾウリムシ」、れいの「ウミウシ」なんですよ。ウミウシを枕に、ワビはいつも、この場所を独占してます!
あ、ほんとだ、敷物はドングリに見える!何だろう、雨の滴のような模様なんだけどね、あっ、花火さん、写真撮りに来て!

ちょっとぉ、旦那君、花火さんを、かまってあげな、そりゃ~いかんがね~!たいがいにしとかな、いかんよ~!(ザ・名古屋弁)! 

ちなみにPC設定、半分は私、半分はにぃさん。お互いPC音痴でもなく、だからといって詳しくもないのだけどね~、なんとか使ってますよ!でも、Macにしようか最後まで迷った~。今度買い替える時があれば、Mac~!
それには、7億当てないとね(・∀・)ニヤニヤ!

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月26日 (木) 23時48分

 
ワビちゃん、相変わらず美猫~♪
8.1は、ホントにいろいろ地獄です;
しかも我が家のPC は、タッチ機能無しなので(私、タッチで反応しない体質っぽくて、スマホもタッチペン使ってます)、はっきり言ってバージョンアップの意味ほとんど無いのに・・・どうしてやっちゃったかなぁ(-_-;)
もっとちゃんと、対応出来てから公表して欲しかったです;
なんかもう、原始に還りたい(T_T)
でも、ステキなカバーがあれば私ももうちょっとウキウキPC と向き合えるかも!
探してみよっと♪

 

投稿: サヴィ母 | 2013年12月27日 (金) 02時25分

僕の場合、職場のデスクトップはwindowsで統一されてます。うちの職場では、コンピューターはITテクニシャンに権限があるのですが、XPだったのを最近鶴の一声で7にしたおかげで、一部の実験につかう専門機器が動かなくなるハプニングが。(まあ予想できたんですけど。。勝手に研究者に相談なく変えてしまって。。)

なので、最近は(というかずっと)自分のMacノートパソコンを毎日持ち込んで仕事してます。でもMacもOSは10.8までは買っていたものが、10.9は無料でネットから手に入るようになってますが、やはり一部の重要なソフト(Endnoteとか。。)が動きません。

専門的にパソコンを使うほど、OSのversionの管理などは自分でしっかりしないといけないですね(゚ー゚;

真面目な話しをするお年頃、りーべでした。

投稿: りーべ | 2013年12月28日 (土) 03時36分

キーボードカバー、にぃさんナイスチョイス!
でも実際の使い心地は。。私もちかちかしちゃいそう。
あたくしのパソコンは多分「7」ですね。。最近うっかりグーグルクロームが入っちゃって、サクサクになったけど、
なんだかアドビのアップデートに便乗して入ってきちゃった(ちゃんと見てない私もいけないんだけど)ので苦々しい。。
職場も転々としてた時代は、最初パソコンでむきーっ!ってなっていましたね。8.1なんてのもあるのか。。でもブロ友さんからのアドバイスはありがたいですよね。

私は、オットをアップデートしたいっす!!

投稿: andymom | 2013年12月28日 (土) 11時14分

club サヴィ母さん、

ナイスアドバイス! ありがとうござました。 いやぁ、母さんとこのコメント返信を見るのが早いか、8.1にアップするのが早いか状態でしたから(A;´・ω・)アセアセ
にしても、何だかいまだに狐につままれている様な使い心地で、最低限の設定しかしてないし、プリンターもうまくつながらないので、昨年に続き、もう年賀状はあきらめてます(テヘッ)。
うちもタッチパネルにはしませんでしたよ~、タブレットじゃあるまいしってね。指で触っても思い通りにならなかったら、ぜったいPC叩き割ってるもんねpout


club りーべくん

ほんと、まったく専門で使う場合、ちょっとの不具合が大きなロスになりかねませんものね。
とはいえ、技術は足踏みせず、新しくなっていくべきだから、それを使う人が、どう備えるかってことだよね。
言えるのは、何も完璧なものはないってことかな。
春に日本に一度帰ってくるのよね、時間があったら寄ってね~!
来年が、りーべくんにとって、もっと良い年になりますように1


club andymomさん

そう、OSのバージョンが新しくなると、アプリ関係も新しくなって、新たに追加された機能に振り回されて。
MS-DOSから立ち上げていたころが、懐かしいけど、また何年後かに、「Windowsってのがあったよね~」とか言ってそう。 なんかどんどん自分の過去が化石になってく~。

夫君をアップデートか・・・。いや、まだその価値があるのは羨ましい。我が家じゃ、もはやにぃさんはアップデートするに耐えない「筐体」だからな・・。

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月28日 (土) 23時27分

サヴィねぇさん>
そうです。3月27-30日に仕事で某N大学で開かれる学会に参加します。おそらく26か
27日にご挨拶に伺えると思います。できる限り、ねぇさんとT先生両方にお会いできるよう日程は調整するつもりです。また詳しいことが決まったら正式にメールいたします。(officeの場所変わったんですよね?)

それでは、
Frohe Weinachten & Frohes Neues Jahr! 良いクリスマス&お正月を!


投稿: りーべ | 2013年12月30日 (月) 05時34分

club リーベくん

ありがとう。
もし、お時間できたら、ちょっとでも良いから、顔見せてね。T先生もきっと喜ぶと思うよ!
2013年4月から、I*ーかんに移りました。
私は5名の大部屋に、T先生は向かいの部屋で部門を統括してます。
予定が決まったところで、メールくださいね。

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月31日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナが、ミミズに? | トップページ | 鏡モチ、モチ? »