« 猫はおはじき上手? | トップページ | バナナが、ミミズに? »

2013年12月11日 (水)

心の準備体操開始!

百均ショップ(Seria)へ寄ってみたら、こんな可愛いウォール・オーナメント発見!お腹の部分にフック穴があり、釘などに引っ掛けられるようになっている。

3birds1

白と焦げ茶色・・・、もうこれだけで、ワビ・サヴィにしか見えない親馬鹿。でも、2羽じゃ寂しいかと3羽購入。断・捨・離で殺風景になりすぎた部屋の、天井に段差のある壁に掛けてみた。

3birds2

長いマチが付いた画鋲に、念のため両面テープを巻き引っ掛けたのだが、フック穴の形状が悪くて、いまいち安定性に欠ける・・・う~ん、これが100円たる理由か?

2週間ほど前のこと、サヴィが突然ゴハンを食べなくなった。嘔吐もあり、毛もバッサバサで、背中の皮を摘まんで離しても戻りが悪く、脱水。病院で皮下輸液と血液検査。

体重 4.0kg → .3.75kg   
BUN(12~30)  29 → 32
Cre(0.8~1.8) 1.8 → 2.4
リン 正常値内で、かなり低め

BUN、Creの値が悪くなっているが、リンが高くなっていないことを考えると、以前のように結石が尿管を詰まらせた急性腎不全を疑うのではなく、慢性として腎機能が少しずつ低下していると考えた方が良いと。 嘔吐、食欲不振は「胃酸過多」を疑い、点滴及び薬を処方していただく。

翌日、やはり食欲なく、嘔吐。「薬がこれから効いてくるのかもしれないが、念のため」と、先生がもう一度胃酸抑制の点滴投薬すると、その翌日からは食欲が一気に戻り、嘔吐もなくなった(ホーッ)。

「食べるなら、皮下輸液はなくても大丈夫」とのこと。

Savvyfine93

サヴィ、今は元気。毛艶も良くなり、ワビと陽だまり争奪の仁義なき戦いを繰り広げ、私の後を追ってよく甘える。胃酸抑制の薬も3日だけ。点滴した日から2,3日は多尿になったが、今は気になる程の多尿ではない。

とはいえ、腎機能低下は否めない。胃酸過多は、腎不全から来る症状としても頷ける。あの悪夢の診断から3年半、1個の腎臓で頑張っている。 慢性腎不全で逝ったマオの看病で多くを学び、どのような経過を辿るかは経験している。

サヴィのこれからは、たとえ病状が下向きになっても、“諦め”とは違う“ 柔軟性”を心に持って、穏やかに見守ってやりたい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫はおはじき上手? | トップページ | バナナが、ミミズに? »

コメント

ウォール・オーナメント、可愛いですね~。
鳥好きの私には、たまりません。

サヴィちゃんの体調不良、大変でしたね。(T_T)
でも、落ち着いて対処されてるのを読ませてもらい、
とても勉強になります…。

ちょっとしたことでも、心配になりますよね。
でも、サヴィねんさんは色々とご存じだから、
サヴィちゃんも心強いと思います。

心の柔軟性…。
大切ですねよね。

投稿: はぐてんママ | 2013年12月11日 (水) 16時51分

こんにちは。

今日は私も100均に。
Seriaに行くかどうか迷ったんですが、今日の目的は「タッカー」(工作用のホッチキス)だったので、確実にありそうなダイソーに。
100円ではさすがくになく、315円でした。
なかなか◎です。
今日はガッツン、ガッツン、タッカー使って工作&模様替えしております。

でも、ウォール・オーナメントかわいい~♪
明日Seriaにも行こうかなぁ。

サヴィちゃん、安定して良かった。

今日、歩いて買い物に行ったのですが、なんとなく空を見上げながら、今日この瞬間を一緒に過ごせる幸せを大切にしないとなと丁度思っていたところです。

柔軟性・・・本当に大事ですね。

投稿: ぺん | 2013年12月11日 (水) 17時40分

club はぐてんママさん、

可愛いでしょ?? 猫等が狙うので、陶器の小鳥さんで我慢です!
いえいえ、私もサヴィのことでは、いつでもオロオロしています。それでも、亡き猫息子マオの腎不全看病では色々と経験し、自分の気持ちを張り詰めすぎても、何も上手くは行かないことも覚えましたr-mark
病気について正しい知識を持つようにはしたいけど、知識に振り回されて、消化しきれないこともたくさん。治療の選択にも迷ってきましたしね~。
でも、生き物って、こうやって、自分を消耗しながら生きていくのね、って尊さを感じるようになってからは悲しかったけど、楽にはなりましたよ。
そして、迷っても物事進めてこれたのだし、進んでいくものだと柔軟に考えることにしました。正しいか、正しくないか決め付けない・・・、これも、乗り切るためのコツかしらね~confident

club ペンさん、

タッカー、家にもあります!椅子の座面の張替えしたくて昔買ったんですが、あれ、針を打つ時、気持ち良いですよね~。職人さん気分で、バスっ、バスって!
100均、会社によって、主力部門が違うみたいで上手く住み分けてるって感じかしら。Seriaは、オシャレ系の雑貨や手芸品ものが充実してますね。

うん、そうですね。この一瞬、一瞬の繋がりを大切にしていくこと、この積み重ねですよね。同じ時間をピリピリ、シクシク、イライラ、クヨクヨするより、笑って、リラックスして過ごした方が得。柔軟でなければ、そういう変換ができませんもの!
と・・・歳をとって、こんな事が言えるようになった私です。coldsweats01

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月12日 (木) 18時19分

サヴィちゃん、おつらかったでしょうに。(もちろんねぇさんもだけど)
落ち着いたみたいで、よかったです。

アンディは、びっくりするほど元気。むしろ人間たちが消耗してまして。本当年齢には勝てません(とほほ)。
なんだかんだ言って、毎日毎日、やるべきことをやって、日が暮れての繰り返しなんだなあなんて当たり前のことを考えてます。

鳥、いいですね!3羽ってとこがいいです。
最近はおしゃれな100均が多くてびっくりですよね~!
そちらは寒くないですか?ねぇさんたちも暖かくして風邪とかひかないでくださいね。

投稿: andymom | 2013年12月12日 (木) 23時20分

club andymomさん

サヴィは小さい時から空腹時に嘔吐してたんですけど、「食べない」というのが何よりもサイン。今でも、「また、いつ食べなくなるか」心配ではありますが、今の調子がが良いことに感謝するのみです。
Andyちゃんが元気なことはmomさんにとっても消耗激しくとも(笑)元気を維持できる一番のことよね。猫らの辛そうな姿は我々にはダメージ大き過ぎますから!
100均、あなどれませんね〜。作家さんのお高いオブジェだと、壊れた時やインテリアに意外とマッチしてなかった時のショックたるや…。100円なら「仕方ないか〜」と諦めもつきやすい? 5羽くらい買おうかと思っちゃいましたし!
こっち、寒いですよ〜!「平野部でも雪がチラつくところも」なんて、天気予報のお兄さんが言ってるし、あうぅぅって感じです。
momさんも風邪引かれませんように!

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月13日 (金) 01時00分

こんにちは。
読んだものの、なかなかコメントが出来なかったぁ。

サヴィちゃん大好きだよー!
サヴィねぇさんも大好き!だから二人が楽しく過ごせるように祈ってます。

柔軟性。イイデスね(*´∇`*)

それにしてもドンドンお部屋が素敵になってるー(=^ェ^=)
お安くて可愛いモノを買うとめっちゃ「♪ (#^ー°)v」って気持ちになりますよねー♪

投稿: 花火 | 2013年12月14日 (土) 13時58分

club 花火さん、

うん、うん、もう「大好き」って文字見たら、目と鼻からブァーって水が噴き出しちゃうじゃないの~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ウレチーッ!

花火さんは、かんちゃんのことでも日々大変なのに、私やサヴィへの温かい気持ち・・・。
ブログのコメントには、もちろん励まされますが、あえて文字にしないでいてくださるお気持ち、とっても分かるし、嬉しいです。そんな花火さんが、私も大好き!
(花火さんは、ぽりんちゃんの・・・、私はマオの看病経験がある分、サヴィの今後が想像できちゃいますしね。)

ここ数年、猫達のことだけじゃなく、周囲との人間関係、家族とのやりとりで、少しは学習した私bleah。心をカチコチにしてたは何も良いことはないと。柔らかく、あたたかくするためには、

1.自分の小さな楽しみや好きなことが出来る時間を我慢せずに取らせてもらう
2.一人でせず、誰かにお願いする(甘える)勇気を持つ
3.文句よりも感謝の言葉を見つける
4.鏡を見る

特に4.は顕著で、眉間にシワ寄せてたり、への字口の表情は顔に刻まれ、ハッと、嫌な自分に気がつくわ~!

花火さんには、花火さんに合った心の持ち方、気の抜き方で、日々、かんちゃん、あんのんちゃんの心に寄り添っていただきたいです。
そして、花火家の皆さんが、温かく楽しく過ごせるよう、私も心から祈ってます!

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月14日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫はおはじき上手? | トップページ | バナナが、ミミズに? »