« 私は8分! | トップページ | 心の準備体操開始! »

2013年12月 6日 (金)

猫はおはじき上手?

先日の「断捨離」で、部屋の片隅に置かれていた木製品をオイルで手入れし直し、机の上に置いてみた。四隅が開いた正方形の物。これが何だかご存知だろうか?

Nekobeya4

CAROM(カロム)という、おはじきビリヤードのような盤上ゲーム(滋賀県彦根を中心とする地域でのみ親しまれているゲームらしい。詳細は、日本カロム協会★のHPで)。
20年前くらいに東急ハンズで一目惚れ。60cm×60cm大の頑丈な木製品、結構重量もある(そして、お値段も張る・・・coldsweats01)。

Nekobeya5

ゲームのルールは簡単だが、狙った通りにパックと呼ばれる駒をポケットに入れたり、相手の駒を弾いて邪魔したりするため正確に弾くのが結構難しい。猫らには真剣に観戦され、しばしば乱入も。チョイチョイと反則技で駒をポケットへ入れられたり、場外へ弾かれたりしてゲームはめちゃくちゃにされる。

Savvyfine94

私と勝負してみない?

ちなみに、いまだにぃさんに勝ったことがないから、秘密の猛特訓で挑戦状叩きつけようかな。

カロムで遊びたい方、ぜひ我が家へ!ただし、爪に激痛が走る可能性あり。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 私は8分! | トップページ | 心の準備体操開始! »

コメント

サヴィちゃんと勝負!わーいhappy02
では明日のお昼頃おじゃましますsign03
って言ってみたかっただけです、、、gawk

CAROM(カロム)って滋賀県彦根sign02
ワールドワイドな生活をおくっているサヴィねぇさん。絶〜っ対!海外のゲームだと思ったのに〜sign03へ〜へ〜へ〜papernotes

昨日SALEでまた洋服を追加してしまいまったあたし、、、ああ、あんのんかん貧乏なのに〜!
「断捨離」もしてないのに〜っえーん

投稿: 花火 | 2013年12月 7日 (土) 13時09分

CAROM(カロム)初めて見ました!
ちょっと楽しそうですね~。(*^。^*)
炬燵の上で、バトルしたいな~。

しかし私は、立てかけてあるカロムより手前のデッサ人形が、
シェーー!!ってポーズを取ってるのが気になりました。 笑

投稿: はぐてんママ | 2013年12月 7日 (土) 14時21分

 
初めて見ました、このゲーム!
とっても楽しそうです♪
それにオシャレですよね、ボード。
パックも可愛いですね。これも木製ですか?
やってみたいなぁ。
サヴィちゃんにも会いたいし、ねぇさんちまで行こうかなぁ。(猫ストールを巻いて・笑)
お部屋も、すっかり素敵に変身しましたね!
チェロか・・・
我が家のおチェロ様は、サヴィと暮らし始めてからだからもう丸々3年、実家の物置部屋でホコリかぶってますweep
今の部屋には狭くて入らないし;
でもチェロがオシャレなインテリアになるんだって、勉強になりました!!
(イヤ、楽器だってsweat01
 

投稿: サヴィ母 | 2013年12月 7日 (土) 22時55分

club 花火さん、

ふふふ、なんなら、このゲーム盤担いで、ワビサヴィ両手にブラ下げ、広島へ遠征試合ってのもありね。vsあんのん・かん あるいは vs ハグテン で!
このカロム、外国から持ち込まれたゲームなのに、何故か彦根でしか根付かなかったというのが不思議。(へ〜へ〜へ〜って、トリビアの泉の??懐かスィ〜good)
いいじゃないですか!お買い物は、かんちゃんの看病をしている自分への労いよ! また落ち着いたら断捨離もできますしね!
でも花火家で断捨離されるものはセンス良いものばかりだと思うから 、次に使ってくれる人も嬉しいんじゃないかしら〜。貰い受けに行こうかな〜p(^_^)q


club はぐてんママさん

これ、狙った通りスパスパ弾くことができると結構ハマってしまうゲームなんです。炬燵の上で、いいですね〜(我が家は残念ながら炬燵が無いの〜!)

さすがママさん、デッサン人形に気が付いてくださったのね!
そうなんです、シェーーーーさせたいのですが(笑)イマイチ足が、あの様な形にならず、なんとも体の固い人形でして…。正座もできやしないんですよ(って、デッサン人形に求め過ぎかしら?)。

club ガッキー、いや、サヴィ母さん(笑)

是非、ストール巻いて、来て下さい!(私の想像は)色白で、可愛い手指のショートヘアーの似合うキリリとした女性である母さん。BCちゃんを抱いていたら完璧に分かるんだけどなぁ〜(当たり前だっちゅうの)。
このカロムは全部が木製。赤と緑のパックも一つ一つ色ムラがあって、優しい感じですよ。猫達にも手頃な大きさで…、よくさらわれます(;^_^A
チェロ、是非ともインテリアに!(って、楽器ですから・笑)
楽器は使わないと音が出なくなりますから、たまには弾いてあげて〜。

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月 8日 (日) 00時51分

サヴィちゃんは強そうだ。
勝負して、負けそうになったらうちのコブに乱入してもらおう。

CAROM(カロム)は何年か前にテレビで見て知っているんですが、近畿なのにこちらでは見かけないと言うのは、本当にスポット的な遊びなんでしょうね。
おはじきの木製版のようなものなのかな?
ただ、おはじきと違ってかなり力が要りそう(^_^;)

投稿: ぺん | 2013年12月 9日 (月) 19時40分

club ぺんさん

そう、勝ち目がない場合は、コブちゃん乱入が一番!
我が家も、サヴィはまだジッと見ているだけにとどまりますが、ワビがね〜、出さなくて良い手を出すんですよ〜。すると、勝負はどこえやら。
多分、コブちゃん対ワビだと、もはや、カロムが別のゲームになってしまうわね。
一部地域でしか知られてない文化や習慣って、世界各国地域にあるんですよね。ほんと、不思議shine

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月 9日 (月) 20時16分

へぇぇ!!カロムって初めて聞きました!
滋賀県、いろいろ持ってるわ(ご当地ネタ好き)。
最近はオカザエモンが全国ネットに出たりして豊橋出身のひとと一緒にびっくりしています。

ねぇさん、何気にお人形?が「シェー」になってるのが面白い(やらずにいられないわよね)。そしてワビザベスさまのカラーも!

そうか~やっぱりおはじき、サヴィちゃん強いのか。うちのアンディは女子パワーにやられまくりそう。対戦してみる?(笑)

投稿: andymom | 2013年12月11日 (水) 11時07分

club andymomさん、

最近、このカロム普及が岐阜でも・・・というのを目にしました! かつてご高齢の方々の間でゲートボールが流行ったかごとく、バァーっと全国展開?ってことにはならないと思いますが、個人的には単純に楽しめて面白いオハジキビリヤードですね。

ははは、オカザエモン、過労のため、「兄」が登場するなど、色々派生してますが、豊橋としては、「イナリン(?)」に頑張ってもらいところですね。

この人形、一番得意なポーズは、実は「コマネチっ!」なんです。ワビザベスカラーも最近は出番がなく=ワビが元気なので、テディベアもどきにしてもらっています!

アンディくん、ぜひとも女子どもが弾き飛ばしたパックを拾い集める係で、よろしくsmile

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月11日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私は8分! | トップページ | 心の準備体操開始! »