« 心の準備体操開始! | トップページ | 毎日がクリスマス・・・ »

2013年12月21日 (土)

バナナが、ミミズに?

最近、「火中の栗」を拾い続ける私。

にぃさんのお母さんは、細長~いバナナのようにカーブする形の土地を持っておられる。多くは書けないが、「住宅区域となるよう隣接する土地も整理するから」と言われ、30年以上も前に買ったらしい(よくある話だ)。

ずっと整理も進まずであったその一帯を、分譲住宅用にまとめたいという仲介者が先日現れた。いろいろと土地を調べてみると、そのバナナ形の土地は地目が「宅地」であるのに、「公道に2m以上接地すること」という建築基準法の条件を満たしていない疑いが強く、他とまとめてもらって売るのが安全策のようなのだ。

何故か土地敷地内、バナナの背中に沿って個人では設置できないような頑強なコンクリートのU字溝が既設されている。お母さん曰く、買った時にはすでにあったと・・・。しかし、分譲計画で、そのミミズのように細くて長い溝が邪魔になるらしい・・・。仲介者も困った状況に「場合によっては、溝部分の土地を分筆して、残りを売却し・・・」などと言う。

Bananamimizu

バナナではなく、ミミズが残るというのか!? 

にぃさんは、そんな土地とは早く縁を切りたく、お母さんにしてみれば、今になって色々と不利な土地と気付かされ、長年管理したり、税金を支払ってきた事を考えると悔しく・・・母vs息子で大喧嘩が絶えない。

にぃさんの姉達も使わないというのだから、この際処分して頂きたいと思う。だから二人の喧嘩で話がなくなるのも困のだ。私も連日連夜不動産関係の事例を調べ、にぃさんを嗜めつつ、お母さんの話をじっくり聞き、「二人とも結論に飛びつき過ぎ。土地は寝かせておくんじゃなくて、使ってもらわないと!前向きに考えて行きましょうよ!」などと取り持ってみたりする。

Bananamimizu2

にぃさんは、仲介人の説明を安易に受取り過ぎ。ミミズが公・私どちらで、何のために造られたのかを突き止め、ミミズを含めて土地を手放す方向を積極的に考えないと、将来に渡ってトラブルの不安がつきまとう。

「ミミズ残すんだったら、私はあなたを断捨離して、すっきりしないと!」と半分本気でにぃさんを脅している。

私は、バナナあるいは、ミミズが残った時、何か良い解決策はないか、県の不動産鑑定士による無料相談に行ってくるよ!

はぁ~。クリスマス、年末年始どころではない~!

|

« 心の準備体操開始! | トップページ | 毎日がクリスマス・・・ »

コメント

うわー、年末なのに大変ですね。

うちはやっと私の実家が解決したところです。
父が大工だったので工務店経由で土地を買ったのですが、非常にへんてこりんな土地で、切り売りしていくうちにそれこそ「みみず」が残ったようで、今年前に建っていたビルが解体した時に、近所とも話し合ってもめにもめてやっと整理できました。
以前からからあった私道とかの問題とかもこれを機に出てくる出てくる・・・(-_-;)

そのあとも、前に建っていた建物がなくなったので防犯の事も問題になって、手を入れる事が多くて・・・。

みみず・・・早いうちに整理した方がいいですね。
うちはやっとすっきりです。

ねぇさん、にぃさん、頑張って!

投稿: ぺん | 2013年12月21日 (土) 09時38分

club ペンさん、

おお、そうだったんですか!ペンさんとこも?? 
いやはや、これまでお姑さんの所有するものに興味もかかわりも持ってこなかったのですが、にわかに土地売買の話が出てきて、動けないお姑さんに代わり、にぃさんが交渉受任者となってしまって。にぃさんも興味ないもんだから、ろくすっぽ調べずに仲介者の説明を正当なものとして理解してるのか・・・。お姑さんにしてみれば頼りないのでしょう、なんやかんや電話を頂き、私も知らん顔ができん状況になってしまったのですよ。

ええ、今、ミミズを発生させぬよう心を改めたところですよ!長引きそうですが、やるしかない! がんばりま~す。

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月21日 (土) 20時19分

まぁっ!TVで見るような話と思っていたら、けっこう身近な話なんですねー( ̄▽ ̄;)
やっぱり話し巧みに誘ってくるんだねぇ…
騙されないと思ってる人ほどって言うから、あたしも気をつけておかなくちゃだわ^_^;
だって土地持ちっていいなぁって憧れちゃうんだなぁ
それにしてもメンドクサソウナ…(; ̄ー ̄A
にぃさん、、、感情的にならずにいきんさいよー。

投稿: 花火 | 2013年12月21日 (土) 23時59分

大変ですね、ご心労お察しします。。うちの家にはそういう資産みたいのはないんですが、ダンナのほうは正直言ってまったくわかりません。。遠いだけに、いろいろあとから出てきたら、ひぇーこわい。たぶん取り越し苦労でしょうけど。

昔買った土地には今の基準が合わなかったり、難しいこともありますよね、でもにぃさんにはしっかり者のお嫁さんがいて安心!私にもほしいくらい^^

早く解決することを願ってます!本当うちも末っ子長男だから、はっぱかけるのだけは苦労するわ。以下自粛。。

投稿: andymom | 2013年12月22日 (日) 05時33分

ひゃ~。
土地を買う時も、色々と考えて買わないといけないですね。
言葉巧みに、このバナナを買わせた人!許さーん!!\(*`∧´)/
無料で、相談できるのはありがたいですね。
巧く話がまとまることを祈ってます!!

でも、イラストが面白過ぎて…。
笑いごとではないのに、笑ってしまうーーーー。(*≧m≦*)

投稿: はぐてんママ | 2013年12月22日 (日) 11時44分

club 花火さん

まったく、誰に腹を立てたら良いのかbanana 。買って欲しいと言った方も、本当に周辺を整理するつもりだったのが、地主さん達のそれぞれの都合が折り合わず、志半ばで上手く行かなかったようで…。結局はそんなはずじゃなかったのにと、今となっては買った人の自己責任でしかないのよね。
どうもミミズが残る結末しかなさそうで、もうウンザリよ〜!
最近、断捨離にハマってる私だから、もう、こういう事があると、いざとなると逆ギレするにぃさんごと切り離したいと真剣に考える毎日です。
もっとにぃさんを広島弁でキツく叱ってやって〜!

はぁ〜、猫達に癒してもらお〜っとcat

club andymomさん

お互い、末っ子の長男の尻叩きも楽じゃないわねgawk
私はもう何度葉っぱかけても改善しないにぃさん共々、にぃさん家とは関わりたくない心境よpout
お母さんの大事にされているものを軽んじるつもりは毛頭ないけど、私は資産だとかっていうのに全く興味がなく、逆にそれに縛られたくないしね。もうね、私も眉間にシワ寄せて、あーだこーだ言ってるのが嫌になっちゃった〜!ぶらり一人旅にでも出ようかな。
私の真の解決は、今のところ、にぃさんの断捨離しかなさそうよ。gawk


club はぐてんママさん

多分ね、状況としては、買いを勧めた人も、なんとか周辺を住宅地にすることを心描いていたのよね。だけど、いろんな人との揉め事やら何やらで長年どうにもならずで、買った人の判断の見誤りとしか言えないかな。
土地は使う目的があって買うものだ、とつくづく思いましたよ!
はぐてんママさん所みたいに、住んで楽しめる場所としなきゃ、土地も可哀想ですよ! あっ、アイちゃんに掘られる分は、可哀想か(笑)!
もうねぇ、イラストを見て笑って頂けるのが一番の救いです。怒り顔でなく、笑顔が必要な私です!

投稿: サヴィねぇ | 2013年12月22日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の準備体操開始! | トップページ | 毎日がクリスマス・・・ »