« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日

2013年5月26日 (日)

描いては消し・・・

来週の日曜日の猫様まつりに向け、日々、アクリル絵の具と格闘する毎日。

ここ何年かの猫様への出品は、布小物やポストカード類だったが、今年は久々に石の上に描いた”猫イラスト”というのが正しいかな。

(猫の石コロのご披露は、猫様まつりが終わってからにしたく、ここは以前作った犬達を少々。)

Stonedog Stonedog2

私が石に描くのを始めたのは、10数年前。本屋で見つけた「石コロアート動物園」 (Lin Wellford著)の作品がとても魅力的で面白く、自分でも描いてみたくなった。

Stoneart

描き方の説明が詳細で、石選びの面白さなどにも気付かされる。 しかし、私はアクリル絵の具で細密に描くのが苦手・・・。塗り重ねるうちにゴテゴテになる。 完成しても気に入らず、ニスとアクリル絵の具をシンナーなどで落とし、また描いたりと、かなり熱中していた。

終いには「私は細密に描くタイプではない(いや、描けない)」と開き直り、ちょっとオトボケなタッチの作品にしている。

どんな石コロ猫が登場するかは、お楽しみに!6月2日、猫様まつりの情報はこちら☆から。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8)

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »