« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月 4日 (日)

「腐らないバナナ」を検証する。

伯母と父の気晴らしに、伯母がいつも日帰り入浴をしていたという温泉宿泊施設へ連れて行くことにした。

送迎バスを待つ間、駅の構内で、赤福を3皿購入する伯母・・・。私は近くのコンビニに走り、伯母が大好きな大内山コーヒー牛乳を買う。

Oouchiyama

駅のベンチで赤福と甘いコーヒー牛乳のダブルパンチに軽く目眩を感じながら、送迎バスへ乗り込む。15分ほど行くと、山間の森の中にある温泉に到着。伯母は宿泊するのは初めてだと、興奮。喜んでくださっているようで、一安心。

温泉に入る前に、ちょっぴり小休憩。伯母のオシャベリをフンフンと聞く私。

「私、今でも生理があるのよ。」

これは伯母がずっと言い続けていることだ。いつもは軽くスルーしていたけれど、本当に出血があるとなると、子宮などの病気では?と思い詳しく聞いてみることにした。

「毎月のことかしら?」
「毎月でもなく、時々ね。私の場合、鼻からとか歯茎から出るの。」

Hanakara

ここで否定してはいけない。伯母にとっては、いつまでも女性でありたいという気持ちがそう思わせるのだろう。

久しぶりの温泉を楽しみ、お宿の食事も気に入り、布団に入るなり高イビキの伯母。ほぼ一晩中、轟音が鳴り響き、父も私も一睡も出来ず。

1泊2日の温泉旅行は、些細なやりとりのすれ違いが積み重なり、伯母と父が険悪の雰囲気に。「今日でホームやめます!私は一人で生きて行けます!」と宣言する伯母に、父は閉口。ホームへ送り届けるなり「家へ欲しいものを取りに行く」と言う。伯母には悪いけど、家には入れさせたくない。一芝居打ち、諦めさせ、あとは介護のプロにお任せすることに。

「デタラメばかり並べて、”勝手にしろ!”と、もう少しで言いそうになった。もう、当分、姉には会わん!」と、伯母の思い込みがヒドくなる言動に憔悴し切った父。そうだね、でも仕方ないよ。冷却期間を置こうね。

さて、伯母が「腐らないバナナ(元記事★)」を買って、持たせてくれたので、腐らないか検証してみることにした。

Banana

いただいた翌日、シュガースポットが出始め、2日目にはパックリと・・・・。ふむ、これだけパックリされると、早く食べねば・・・という気になる。結果、腐る前に食べる=腐らないということで検証終了、とっとと食べることに。

モッチリと甘いバナナであった。

| | コメント (6)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »